topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふぐ食べに行くよ~ - 2012.02.22 Wed

さて日曜日は家族4人で久々におでかけして来ました
「ふぐ食べに行くよ~」この合言葉があれば、我が家は全員集合(笑)

福井県高浜町へ
週末の寒波で積雪が心配でしたが、この日は朝から
舞鶴自動車道も閉鎖をまぬがれ、冬タイヤ装着チェックでOK
98.jpg
どんどん道が狭くなって行くよ~
97.jpg

道の駅。おばちゃんが雪かきしてました~
96.jpg
なのに、海ではサーフィンをしてる人が!寒くないの~~?
94.jpg


晴れていて山々がきれいです~
95.jpg


こちら、この日のメインイベント
ふぐ専門店五作荘
美味しい河豚を食べるならここダーちゃまイチオシお店です。
日本で初めて天然とらふぐの「蓄養」に成功し、昭和天皇も見学に来られたお店です。
93.jpg
その時の写真が飾られています。
78.jpg
(他から聞いた話ですが、天皇は大事なお体、猛毒を持つふぐを召し上がることは許されず、側近の方のみ頂かれて、とても悲しい思いをされたとか・・・お気の毒~)

ふぐさん
でっかい~!
92.jpg

それでは「ふぐ尽くし料理」の始まり始まり~

とおとおみ(ふぐの内皮)
てっさ(刺身)
91.jpg 90.jpg

真子の粕漬け(卵巣を塩漬け→酒粕に3年間浸けこんで毒を抜き食べる珍味)
ふぐの卵巣の粕漬けとは
炙りふぐの握り
89.jpg 88.jpg

てっぴ(外皮の湯引き)
から揚げ
87.jpg 85.jpg

白子入り茶碗蒸し
焼き白子
83.jpg 82.jpg 

てっちり→お雑炊
デザート
84.jpg 81.jpg

久々にお会いする女将さんも優しい笑顔のままで
片道2時間以上かけて行った甲斐がありました(*^_^*)


おまけ画像
庭の池の鯉サンが寒さで微動だにせず、フリーズしていました(;^ω^)
79.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご家族揃って~♪

お兄ちゃんも帰ってきたから~♪
どこかお出かけするだろうな~って思ってたよん
河豚で福福、お腹も満福(腹)してきたね(*^-^*)ニコッ
ラベちゃん家、皆様の笑顔が見えてきそうですぅ~

日本海やしぃ~
冬は、波が高いからサーフィンするのかも。。

↓お兄ちゃん、母の愛をいっぱい味わって~
東京へ戻られたのね~~
ハリソンチェック、入らなくなって淋しくな~い?(。・w・。 ) ププッ

外は寒くても

やっぱり日本海側は雪景色なんだね~
池の鯉までもフリーズするほどの寒さ、すごい!
関西の人はみんな「冬タイヤ」、常備してるのね。
知らなかった・・・

フグ好き家族と聞いていたけど・・・!
天皇陛下もいらっしゃった名店でのフルコースかぁv-10
画像だけでもう目がテン(笑)

焼き白子が特に食べたいなぁ~~(^¬^)イイナ~
和気藹々のラベちゃん家族が目に浮かぶようですv-290

またまた・・・

ふぐ~♪美味しそう~♪
家族揃ってのふぐ尽くしは最高だね(*^^)v
日本海側の雪景色・・・寒そう~~
なのにサーフィンなんて びっくり(_□_;)!!
私はぬくぬくの部屋で白子ちゃんとお酒がいいなぁ~(*^.^*)

アップルちゃん~

えへへ・・見抜かれていたかぁ~~щ( ̄∀ ̄)ш
ふぐに色々かけてくれてあんがと~♪
ダーとワタクシ・・川の豚ならぬ陸の豚でございます~(;^ω^)

この寒い中、サーフィンするってどーよ!??
池の鯉でさえ動けずにいるってのにーーー!

honeyちゃん~

大阪ではスタッドレスタイヤはまず不要なんだけど、
我が家は週末になるとお山へ御出勤される輩が約一名・・(。・w・。 ) ププッ
近畿北部へ向かうには冬タイヤは必需品ですよ~

ふぐには並々ならぬ愛着を持つ我が家(・x・)ぷっ
母の手料理には見向きもしない癖に、
「五作荘行くよ~」の一声で、息子っちも東京からすっ飛んできた~(;・∀・)

honeyちゃん、白子好き?
私は実は一口しか食べられないの~汗

chiimamaちゃん~

ぬくぬくお部屋でふぐに舌鼓・・
本当はひれ酒も飲みたかったんだけど、日帰りでダーちゃまが運転、
私も途中交代することもあるかと思い、子供たちだけ(なぬーー!!)頂いてました・・・゚・(ノД`;)・゚・

この寒中、サーフィンする人って・・・

仲良し~♪

息子さんも帰ってらして、皆さんでふぐ尽くし。
いいないいな~♪
楽しそうな光景が目に浮かびます。

それにしても雪景色のサーフィンって寒そう~~{{(>_<)}}

うえちぃちゃん~

離れて暮らしているので、たまに集まった時は美味しいものでも食べに・・ってコトになっちゃいます(*^_^*)

真冬の日本海でサーフィン!
3人ほどでやっていましたが、まだ始めたばかりなのかなかなか立ち上がれない(笑)
シャッターチャンスに苦労しました~(^u^)

ふぐ~

おぉ・・ふぐ!!
お兄ちゃんも一緒に良かったね~
ふぐ・・どれも美味しそう(*^_^*)
ダーリンがちゃんとふぐの美味しいお店
ちゃんと知っているのがいいね。
ラベちゃんの手料理を思い出すよ。
日本海側は、まだ雪が深いね・・・
サーフィン・・冬でも行けるよ。って子供が言うけど
やめてよ。って止めます・・(^_^;)

よだれが・・・

う~ん おいしそうなお料理がv-410
久々に揃うとやっぱり普段食べられないであろう料理味わうんでしょうね。
我が家にはそういう日が来るとは思われませんv-388
お兄ちゃん帰っちゃってさみしいでしょう。
娘ちゃんがその分 いろんな面で埋めてくれるでしょう・・ね。

たんぽぽちゃん~

このお店はダーちゃまの生きがい!(。・w・。 ) ププッ
ここでふぐを食べて帰り道に死んでも本望だとか!!
(行きは絶対イヤだーーだって・・笑)

日本海側は風が冷たかったよ~
でも晴れていて気持ちよかった(*^_^*)
真冬のサーフィン、手足の感覚なくなるんじゃないのかなぁ??
子供ちゃん、行っちゃダメダメ~~(*_*)

イマ母ちゃん~

4人集まるってなかなかないし、お正月はどこの店もしまってから私の手料理(笑)
どうせ美味しいもの食べるなら一生記憶に残るものを・・・とはるばる福井まで行ってきました~。

息子っちはいつも長居しないわ~
でも娘が来週東京に行くので、また会えるみたい~(*^_^*)

ふぐふぐピチピチ~♪

すごい!!
ふぐづくしですねっლ(╹◡╹ლ)
生きてきた中で実はふぐってほんの数回しか食べたことないかもです・・・
初めて食べたのは、社員旅行で大阪に行ったときに
確か道頓堀のふぐ屋さん(ありましたっけ??)だったような記憶が・・・
まだ20代前半で純情だったので!?白子が何かよく分からずに食べて
会社のおじさんにからかわれたっけな~古き良き時代です♪

今年は日本海側の大雪で、住んでいる方は大変なことでしょうね。
というコチラも本日は珍しく雪です、結構積もってきた!!
わーーーーテンション上がって子供みたいになってます☆

hirameちゃん~

東京、まだ雪降ってますか~?
娘が昨日から東京で、コロコロ付きのキャリーバッグ転がしながら就活・・大変そうです・・・!

ふぐ・・大阪の文化かしらね~
我が家は冬=ふぐなんです~
白子ってなに?って聞いて私も恥ずかしい思いしたことが・・
誰もが通る道ですね~笑
道頓堀のふぐやさん、私は逆に行ったことなくて・・(;^ω^)
一度足を運んでみたいです~(●^o^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1404-00da7bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しい雛祭り♪ «  | BLOG TOP |  » 「おふくろの・・」

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

