topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


節分祭 - 2012.02.03 Fri

今年も行ってきました!!節分祭myousinji13.gifmyousinji13.gif


今回は平安神宮。
setubun1.jpg
冷え込みは厳しいものの陽射しがあるから助かりました(*^_^*)
setubun2.jpg

奉納狂言
節分祭では伝統芸能が奉納されます。
setubun3.jpg

「大儺之儀(だいなのぎ)」
平安朝の頃より朝廷の鬼払い(鬼やらい)の儀式として行われています。
setubun14.jpg


「鬼やらう」と大声で言いながら練り歩きます。
setubun4.jpg

↓桃の木で作った矢を放ちます・
桃は木へんに兆しと書くので、何かを予兆し邪気を払ってくれる木だそうです。
setubun13.jpg


先程の鬼払いで多くの鬼は逃げて行ったのですが
数匹が逃げ遅れてしまったよう・・・(笑)
好き勝手に暴れまわります~(^◇^)
「鬼の舞い」
setubun5.jpg
いかついキャラ・・・(。・w・。 ) ププッ
setubun6.jpg

そんな鬼たちも、豆まきにあってはかないません!!
setubun7.jpg
いつも思うのですが、鬼って強そうに見えてすぐ負けちゃうところがお茶目で可愛い~♪
setubun8.jpg
退散してしまいました・・(^u^)


そしてお待ちかね!豆まき~
年男&年女、そして舞妓さんも加わって華やか
setubun12.jpg

もみくちゃにされ、実は恐い~
setubun9.jpg

それでもなんとか「こぼれ福豆」を二つゲット!
setubun.jpg

帰りに祇園饅頭さんの工場で「しんこ」(ういろうのようなおだんごのような・・・)を買い
setubun10.jpg
最寄駅を降りてから、お肉屋さんがやっているスーパーで、
恵方巻きのカルビ巻きを買って帰りました♪
setubun11.jpg
最近は恵方巻きも色々工夫をこらしてありますね~~
おかげで節分の日はすっかり「手抜きが出来る日」となりました

節分祭に行くと自分の身から厄が払われ、頂いた福豆でご利益を頂けそうな気がします。
ただし、体力と根性と寒い中で待つ忍耐力が必要です。。(;^ω^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鬼も退散!

やっぱり「京都」の節分イベント(横文字が似合わないー笑)は歴史があって、奥ゆかしいね~
病に効く薬がなかった時代、こうやって「邪気、病」を払うしかなかったんだろうなー
動いてる「鬼さん達」を見たら、もっとプリティさが伝わってくるかなぁv-290

私も「恵方巻き」買って食べたよ~
ほんとにいろんなもの「巻いて」あるよね!
今年はスィーツも巻いてあった!もち、これも食したゾ♪

honeyちゃん~

この鬼さんたち、狂言会の方たちだそうで(この辺り、さすが京都)、動きが大きくてユニーク!
ほかの方のブログでは準備運動している鬼さんの姿が激写?されてた~(笑)


恵方巻き、昔はかんぴょうや干しシイタケなどのスタンダードな巻きずしで、それらが好きでない私にはイマイチな行事でしたが、最近のは、とんかつや海老カツ、カルビなど多彩で美味しい!!
スウィーツの恵方巻き??
わ~~!私も食べたいぞぉ~~

豆まき

テレビで豆まきの様子、いっぱいやってました(^o^)
狂言も見られるんだね。
今日とのは伝統的でいいですね(*^_^*)
ちゃんと、福豆もゲット!!やったね♪
ういろうのようなお団子、おいしそう~(^_^)v
節分と言うと、恵方巻きを食べる日って感じで(笑)
お肉入りのもいいねぇ
うちは、いっぱい種類作り過ぎちゃって(*^_^*)
次の朝も食べました(^_^;)

たんぽぽちゃん~

毎年、節分の豆まき放送されるね(*^_^*)
狂言も面白かったです~
福豆ゲットはちょっと恐かったけど、無事手に入れることができると嬉しい♪

たんぽぽちゃんは自分で巻き巻きしたんだね~
私は節分と言うと「巻きずし買う日」って思ってるし(;^ω^)

雅だぁ~

冷え込む中、頑張って行ってきたんだね~
ここの鬼さん達は、ユニークだね(*^-^*)ニコッ
TVのニュースでやってた鬼さんは、幼稚園児を必要以上に追いかけまわし、めちゃ怖そうだったよぉ~
秋田県のナマハゲみたいだった~怖っ;
福豆もゲットできて~良かったね!
絶対、御利益いただけたよん☆^(o≧▽゚)oニパッ

一緒、一緒ぉ~ん♪
私も、節分は手抜きができる日~♪って決めてる
(*≧m≦*)ププッ

アップルちゃん~

節分になると、なぜか体がうずうずしちゃうの~笑
私的にはお正月より「新年」ぽいかも・・

恐い鬼さんは子供ちゃんには恐怖だろうね~
でもそうやって子供の記憶に残れば、それはそれでいいかも♪
福豆ゲットは相当な激戦です!
(背の高い男の人が断然有利!)
節分、来年は自作巻きずし作ってみようかな~~
(たぶん口だけ!)(。・w・。 ) ププッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1388-b4312727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チムジルバン «  | BLOG TOP |  » 待ってるよ~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

