topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


かにカニエクスプレス - 2012.01.30 Mon

毎日、寒いですねー
こんな時は温泉でほっこり・・が一番♪・・と言うことで

日帰りかにカニエクスプレスで芦原温泉(福井県)に行ってきました~
このシリーズのポスター、JRの駅で毎年必ず見かけますよね!!

awara0.jpg

たんぽぽちゃんと京都駅で待ち合わせ♪
8時41分発、サンダーバード5号に乗り込みます~
座席も広く快適~
awara1.jpg

トンネルを抜け、滋賀に入るとすでに雪がうっすら・・
滋賀県は琵琶湖に沿って北に向かって進むほど、北陸地方の天気の影響を受けて
積雪量が増えていきます。
ここ近江今津の駅もすごいことに!!
(ホームの雪かきをしてあって、中央に積んであるので実際は半分くらいだと思いますが)
ここからもどんどん積雪量が増えて行きます~
awara2.jpg

実は16日に行くはずの日程を私のアクシデントで泣く泣くドタキャン・・・
この日はリベンジだったのですが、この冬一番の寒波が到来、
前日は北陸地方の積雪が40センチになり北陸本線は特急も一部取りやめになっていて、
朝出かける時も、行けるかどうかドキドキでした。

でも、途中徐行運転もあったものの、結局15分程の遅れで無事「芦原温泉駅」に到着~
「え?雪、あんまりない~~」
同じ北陸でも、差があるものですね~

芦原温泉駅に着くと、旅館からお迎えのバスが来ていて、すぐに乗り込みます~
駅前は温泉町らしい風情・・・

旅館に着き、控えの間でお茶を頂き、
そして温泉に入ります体がぽっかぽかに
awara7.jpg
(画像はHPより)

お食事は個室で頂いたので、ゆっくりできました
カニもなかなか立派です!
awara3.jpg
焼きガニと天ぷらも
awara4.jpg

お腹いっぱいになった所で再び温泉へ・・
時間もたっぷりあったので、置いてあるお試し商品で顔や手足のピーリングしてみたり・・・笑

お庭は足元が悪いため、散策はできませんでしたが、
ロビーでお茶を頂きながら、ガラス越しに情緒を楽しみました♪
awara5.jpg


そして、福井土産・羽二重餅を買って、帰途に(*^_^*)


たまには列車の旅もいいものです~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カニ&温泉

電車のお出かけも楽しかったね。
韓流の話にも盛り上がり、まだまだ時間が
足りないくらい、しゃべってました(笑)
雪景色も綺麗だったし、
今日は、もっと大雪なようですが、
行けて良かったです(*^o^*)

雪、すごっ!

わぁ~~(☆▽☆)カニだ、カニだ(笑)
日帰りで今が旬のカニさんを食べに行けるんだぁ~
いいなぁ( ̄u ̄*)ジュル

それにしても途中の雪、すごいね!今年の寒さは半端ナイって言われてるけど。。。
ほんとにスゴイ。。。

温泉入ってポカポカ、日本海の幸を堪能してハートもポカポカ!
体もすっかり回復したかな~v-290

たんぽぽちゃん~

電車のお出かけ、楽チンで快適だけど、終点でない時は「乗り過ごしの危険」があることを知りました(笑)

今日もまた雪が降ってるようだね。
見てる分にはいいけど、住んでる方々は大変だわぁ!
芦原温泉、今回は散策できなかったけど、東尋坊あたりも行ってみたいね!

honeyちゃん~

冬と言えば、やっぱり一度はカニだよ~(^u^)
北陸、山陰・・松葉ガニの本場へ日帰りで行けます~

これ滋賀の景色なんだよ~
県境の辺りは車が埋まりそうになっていて、もっとすごかった~

温泉とウマいもんで元気モリモリだよ~(^。^)

かにかに~!

いいな!いいな!
かにも温泉も満喫!・・・なんて贅沢なの~♪(* ̄ー ̄)v
少しご無沙汰してたら なんだか大変なことになってたのね
私、今までに縫ったり貼ったり(?)の怪我をしたことなくて・・・
聞いただけで痛そうで~(_□_;)!!
温泉治療で早く完治することを祈ってます~!

雪国~

「雪とカニと温泉」って。。
何かの題名に出てきそう?やっぱり演歌?笑
日帰りで、電車で行けるのがイイよね~~♪
カニ食べた~~い(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ラベちゃんのケガも、もう大丈夫みたいだし~
栄養つけて元気カニ!
(゚▽゚;)ヾ(--;)ぉぃぉぃ無理やり笑

chiimamaちゃん~

カニと言ったら温泉・・温泉と言ったらカニ~~笑
一冬に一度は行かねば・・(^u^)

私も(家族も含め)縫ったり貼ったりの怪我はあまりなく、出血に対して免疫がない(;・∀・)
傷口はまだテープを貼った状態ですが、これもあとあと目立たなくするため・・頑張ります~(*^_^*)

アップルちゃん~

ダジャレ、ありがとーーー♪(*^^)
栄養はいっぱいつけてあるんだけど~~
年のせいか治りが遅い?(。・w・。 ) ププッ

JR利用するたび、ポスターが目についてましたが
お料理の内容もなかなかよかったよ~(*^_^*)
アップルちゃんもダーリンといかがカニ~?((^◇^)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1385-db9d0c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待ってるよ~ «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメントと・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

