topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


「北斎の富士」 - 2012.01.23 Mon

温かいお見舞いの言葉、本当にありがとうございました(;´∀`)
お陰様で痛みもほぼ感じないようになり、昨夜からお酒も解禁です
もう大丈夫です~~
(私にとってお酒は健康のバロメーターなの(。・w・。 ) ププッ)

昨日は憂さ晴らし(笑)にショッピングにも行って来ました♪
(おでこの絆創膏、カッコ悪かったけど・・笑)
そして美術館「えき」で開催中の
「北斎の富士 富嶽三十六景と富嶽百景」ものぞいてきました。
最終日だったので、すごい人でした~

201201230831000.jpg
浮世絵師の葛飾北斎が色んな土地から富士を描いた風景画、
色んな表情の富士を見ることが出来ました。
また当時の人々の生活ぶりや、富士山を愛でる様子もうかがい知ることが出来ます。
と同時に写真のなかった当時の江戸や各地の様子が、うまく記録されているような気がしました。

富士山は近江の琵琶湖の土を神様が運んできて一晩で出来た山だと言う伝説も
江戸時代では有名な話だったとか・・
帰って調べてみたら
滋賀に「近江富士」と呼ばれる山があり、単に形が似ているだけかと思っていましたが
これは神様が土を運ぶ際に落としたもので出来たんだとか・・
なんだか、お茶目なエピソード(?)ですよね(*^_^*)
(静岡生まれのダーちゃまには「あれのどこが富士山なんだ~~?」と鼻で笑われて悔しい思いをしましたが
今度説明してやろうっと!!笑)

こんなに多くの人に愛され続けている富士山、きちんとゴミの問題を解決して
この美しさが未来に引き継がれることを祈ります!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

葛飾北斎

富士山って日本人の心に打つものがあるよね(*^_^*)
北斎の富士山・・素敵ですね。
和の心で心も体も癒されましたか~
ケガも回復して良かったです。
心配しましたが、チョットホッとしました(*^_^*)

「近江富士」いつも名古屋へ行き来するとき、車でジックリ見ます。
ダーから聞いていて、なだらかな感じが似ているね。
って言っていましたが、
神様が土を運ぶ際に落としたもの。って初めて知りました。
今度から、通るとき、見方が変わってきそう(*^_^*)
なんだか楽しみになりました♪

よかったぁ~

お酒、大丈夫なの~!よかったよかったv-290
お酒が健康のバロメーターって、私と一緒(爆)
抜糸がすんで、しばらくしたら傷も目立たないようになるよv-363

緒形拳さんが北斎を演じる映画、観た事ある~
すっごく変人だったんだよ(芸術家はみんなそうなのかな?)
すごいのはパーフェクトなまでの遠近法と細やかなラインだよね。
ゴッホや印象派の画家達がお手本にするだけの事はあるなぁ、って思います。

刺激を受けたラベちゃん。
今年「初」の作品は「富士山」の切り絵~?o(^∀^*o)(o*^∀^)o ワクワク

たんぽぽちゃん~

ありがとう~
お陰様でウロウロ出歩けるくらい元気になりました(*^_^*)
北斎展にもぎりぎり間に合ってよかったです♪
しばし江戸時代にタイムスリップしてきました~

近江富士、見てくれてたんだね~
低い山なので、昔、子供たちと登った事もありますよ~
頂上に神社があります♪そこには日の丸を掲げてあって天気のいい日には見えますよ(*^_^*)
今度、目を凝らして見てみてね~

honeyちゃん~

ご心配おかけしました!!
お酒も飲めないくらい、体力弱ってました・・(笑)
でも怪我した当日、ダーチャマったらお酒勧めたの!一体どんな感覚してるんだか・・・( ´Д`)

西洋の画家に大きな影響を与えた北斎さん、
かなりの変人で引っ越し魔だったとか・・笑
(そう言えば先日賞を受賞した作家さんもかなり変わってたし・・笑)
物を作り出すってのは、やっぱり普通の感性じゃダメなのかな~

え?切り絵??
なんだかすっかり忘れています~~(;^ω^)

富士山

ケガ、回復してきて~良かった、良かった!
C=(^◇^ ホッ
お酒・・(*≧m≦*)ププッ
アルコール消毒ってことだよね~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

北斎の富士、見に行きたかったなぁ~残念。
近江富士のエピソード、面白いね~
えっ、日の丸が?気づかなかったーー!!

アップルちゃん~

ありがとう~!(*^_^*)
おでこの絆創膏が取れるのにはまだしばらくかかりますが、お酒が飲めるように回復できてまずはよかった!笑
アルコール消毒~?(。・w・。 ) ププッ

北斎、今年は生誕250周年とやらで2月からは京都文化博物館でも観れますよ~♪
近江富士の日ノ丸・・今度、お天気のいい日に通ったら頂上辺り見てみてね!!(●^o^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1381-5f1cab86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメントと・・ «  | BLOG TOP |  » 注意一秒・怪我一生

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

