topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふぐで新年会♪ - 2012.01.12 Thu

たんぽぽちゃんと我が家で新年会を開催

ふぐ尽くしで「ふくこい」です(^u^)

まずはてっさ。この薄造りがたまらない~~
そして焼きふぐ
fugu1.jpg
焼きふぐは、醤油・酒・みりん・ネギ・にんにく・唐辛子のたれで一時間ほど漬け込みます。
頂く時は好みでお塩を添えて。


から揚げ
焼きふぐ用に漬け込んだのと同じものをカラッと揚げます。
骨の周りの「ガラ」にかぶりつくのが美味しい~
fugu2.jpg
揚げている間にたんぽぽちゃんがさっと洗い物をしてくれました(*^_^*)
家族だとこういう訳には行かない~!!
さりげない心遣いが嬉しいです~

てっちり
fugu3.jpg
お餅も入れて・・♪
お雑炊まで行きたかったけど、不覚にもお腹いっぱい~~


実は我が家は無類の「ふぐ好き家族」
冬に息子が帰って来た時も、必ずふぐでお出迎えです(*^_^*)
特に焼きふぐが大好き!!
以前、お店でコースを頼んだ時の話・・
鍋用のふぐも全部「焼き」に回してもらい
使わなかったお野菜だけ、持ち帰った事があります~笑(親切なお店でしょ~)


これと言って得意料理のない私ですが(;^ω^)
焼きふぐ&ふぐのから揚げだけは、「そこらの店よりうまい!」とダーチャマのお墨付き♪
・・・と言っても、買ってきた切り身をタレに浸すだけだけだから
料理とはいえず、フグが美味しいだけなのです・・・(;^ω^)


今年も、「福」が沢山舞い込みますように・・・


さて・・
こちらhoneyちゃんより「テンペスト」のDVD録画を送って頂きました~
実は1~2話見逃したと言う話をしたら、こんな風にプリントまでしてくださいました♪
さすが~~!
201201120830000.jpg

衣装や背景・・隅々までもう一度じっくり観てみます~~♪
ありがとね~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとう(*^^*)

ラベちゃん、新年会、素晴らしい記念日になりました。
どれも美味しかったけど、
やっぱり焼きふぐの美味しい事!!
どれも、お料理屋さんみたいだったよ\(^o^)/
今年は、ふぐ初めで。福が来るといいなぁ~(*^^*)

テンペスト、面白かったね~
沖縄行きたくなったね。
DVDの表紙、綺麗~(^O^)

たんぽぽちゃん~

こちらこそ、ありがとう~(*^_^*)
ふぐ、美味しいでしょ~~
ここぞって言う時のご馳走です~♪
ひれが手に入らず、ひれ酒が出来なったのが唯一残念です~笑

テンペスト、蒼い海、鮮やかな光・・
沖縄行きたいね~~

ひゃぁ~

ふぐ尽くし・・・ホントに新年早々「福」が舞いこみそう~v-10
博多や下関では、濁らずに「河豚→ふく」って言うもんね!

自宅にいながら料亭のようにフルコースで河豚が食べれるなんて、すごい~v-237
ラベちゃんの料理の腕が、久しぶりに(笑)キラキラして見えるよ( ´艸`)

テンペストのDVD,UPしてくれてありがと・・・
いいなぁ~と思ったドラマや映画はなるべくHDD→DVDに残すようにしてるから・・・
我が家は自作DVDで溢れかえってるよーー

honeyちゃん~

地方によっては「ふく」って呼ぶよね~
ふぐは「不遇「と繋がるから「ふく(福)」と呼ぶんだそうな・・(^u^)

料理の腕、上ったでしょ~~ヾ(・∀・;)オイオイ
こういう「手っ取り早い」料理が得意技です~~笑

honeyちゃんち、お家シアター出来るんじゃない~?(*^_^*)
おやつとコーヒー片手に、ドラマ&映画三昧だね!
(お昼寝つき?)

わぁ~♪

ふぐ好きのラベちゃんっぽいね~~
どれも美味しそう~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
心も身体もあったまって~福がいっぱ~いくるね(*^-^*)v

テンペスト観て、私も沖縄へ行きたくなったよん
紅型の着物、着てみたいわぁ~♪

美味しそう!

焼きふぐ、食べたことないかも~!
唐揚げと同じたれに漬け込むんだ"φ(・ェ・o)~メモメモ
おうちでこんな新年会も素敵~♪
寒い日が続くけど、ほかほかのふぐちりで芯から温まるね(*^.^*)

アップルちゃん~

そう言えば、昔、フグのストラップ頂いたことあったよね~~(。・w・。 ) ププッ
我が家は冬=ふぐ・・なのです~

紅型の鮮やかな着物、着てみたいよね!(*^_^*)
沖縄、30年ぶりに行きたいな~

chiimaamちゃん~

コースではから揚げはついてきても、焼きふぐはない事多いよね。たいていアラカルトで別注文・・
家ですると焼きふぐ食べ放題できるし!!笑
タレにつけると、香ばしくなって美味しいです~
ただ、次の日、ふぐとニンニク臭いけど・・(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1373-8f030bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘の帰国 «  | BLOG TOP |  » 龍!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

