topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


龍! - 2012.01.08 Sun

お友だちと冷え込む京都へ
今年は辰年と言うこともあり
右京区花園にある臨済宗妙心寺の龍に会いに行ってきました。

myousinji1.jpg

広大な敷地には46の塔頭寺院が立ち並び「雲竜図・日本最古の名梵鐘・明智風呂」など、多数の見所があります
myousinji2.jpg
myousinji3.jpg


境内の中ほどにある法堂(はっとう)には、狩野探幽が8年間かかって描いた雲龍図があります。
この龍は「八方にらみの龍」と言われ
見る角度によって表情や動きが違って見えます。
天井いっぱいに駆ける姿は、息をのむほどの迫力です
いつも思うのですが、龍ってどこかひょうきんで可愛い・・
「龍・LOVE」(´∀`*)ウフフ

龍神は水を司る神で火災から守ると言われ
仏教では「仏法のわかる稀有な生き物」また「釈迦の身を守る」として
寺の中でも重要な建物の天井に描かれています。



撮影は禁止ですが、拝観料を納めると雲竜図のパンフを頂けました。
迫力には欠けますが、それを色んな角度から撮ってみました


首をもたげた龍。 今にもこちらに襲ってきそうです~~
myousinji6.jpg

昇り龍  
myousinji8.jpg

下り龍
myousinji7.jpg



ところで龍ってどんな生き物か知っていますか?
空想上の生き物であることはご存じでしょうが・・
説明してくださったお寺の方の話によりますと
角は鹿、頭はらくだ、眼は鬼、耳は牛、体は蛇、、爪は鷹・・・だそうです(たぶん)。


他にも特別公開中の玉鳳院の龍の襖絵(狩野派)や、お庭を参拝してきました。
ここでもお寺の方が丁寧に説明をしてくださり、わかりやすかったです。

妙心寺、見ごたえのある、そして親切なお寺です!!

おまけ・・お昼御飯(笑)
妙心寺北門前「萬長」
myousinji4.jpg

手桶に入った「つれづれ弁当」
近くに吉田兼好の庵があったことから、徒然草にちなんで命名したされたそうです~
黒豆や数の子も入っていて、今年はお節を食べてなかったので嬉しかったわ~
myousinji5.jpg
ちょっと見にくいですが、羽子板の形のかまぼこが可愛かった~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

京都

最近、寒いけど、空気が澄んでいて、景色の色が鮮やかですね。
京都は特に風情があっていいねぇ~(*^_^*)
辰年だし、龍は旬だね♪
ジックリ見ると迫力あって、恐い~
説明を聞くと改めて、そうなんだぁってわかる~
つれづれ弁当・・華やかでかわいい(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

花園って初めて降りました。
お寺を含め一つの街って感じでした。
龍・・・かっこいいし、表情がおもしろくて以前から好きだったの♪
お寺の人が一生懸命説明してくださって感謝です♪
京都は色んなお寺で冬の特別公開が開催中~
他にも行ってみようかな(*^_^*)

お弁当、可愛いでしょ~
初春にふさわしいお品でした(^。^)

辰(龍)年

今年は辰年。
龍に御縁のあるお寺、場所巡りを楽しむのもいいね~(^u^)
新聞でも紹介してたな~♪

主人が年男なので、今年はそっち方面でお出かけを企画してみるのもいいかなって思いました~♪

「つれづれ弁当」
綺麗だね~♪京風な雅な感じがステキ!

BSで

年明けに「妙心寺」の龍、BSで見たよ~
八方にらみの龍として、360度カメラが回転して、どの角度からも目が合うというのを証明してた。
こんな凛として姿のよい龍にならずっと見つめられたいよv-10
空想上の生き物だとは思ってたけど、そんなにいろんなのがごっちゃになっていたとは・・・
顔が「らくだ」ってのにはちょっと「ウケ」ました(笑)

吉田兼好さんの庵あ近くにあったんだね。
私も訪ねてみたいなぁ~

レモングラスさん~

ご主人、年男ですか~?(*^_^*)
そう言えばうちの息子っちもだ!(3月生まれなの)
ぜひ龍ににらまれに行ってみてください~♪
ご利益あるような気がしますよ~

さすが京都、ネーミングの発想にもコト欠かないね~(*^_^*)
はまぐりのおつゆも上品で美味しかったです~

honeyちゃん~

龍、BSでやってたんだね~
ちょうど冬の特別公開とも重なり、結構な人で・・
係の女性が早口で説明されてて、大変そうでした(笑)

ラクダの顔ってのも「え?」だけど、「牛の耳」っつうのも何の意味があるのか??笑
妙心寺、仁和寺や龍安寺も含めゆっくり回ると一日かかりそう~~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1371-d0178e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぐで新年会♪ «  | BLOG TOP |  » この冬の目標は

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

