topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初詣はお伊勢さんへ - 2012.01.05 Thu

皆様、初詣はどちらへ行かれましたか~?(*^_^*)
「毎年ここよ」って神社がある方も多いでしょうね♪
ここぞとばかり、お願い事いっぱいして来られたんじゃないかしら?(´∀`*)ウフフ

私たち夫婦は1/2に伊勢参りへ

車で行くととんでもない渋滞に巻き込まれそうなので、
日帰りバスツアーを申し込みました
これなら寝ながら帰ってこれるもんね!(●^o^●)

ところが、朝、予定時刻にバスが来ない・・
寒い中、何時に到着するかわからないバスを待つ・・というハプニングがあったものの
30分遅れで何とか乗り込み、いざ伊勢へ
途中、草津SAや関ドライブインに寄り・・

伊勢市鳥羽駅前の老舗旅館 戸田家に到着♪
お伊勢参りの前に美味しいものを頂き、温泉で身を清めますヾ(・∀・;)オイオイ
ise12.jpg

お正月らしい生け込み
ロビーでは戸田家さんの歴史を写真で見ることができました。
ise4.jpg

お昼は伊勢海老のお造りや、チーズ焼き、ブイヤベースなど伊勢海老づくし♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ ♪

ise1.jpg
団体さんなので、座るなりいっせいに食べ始めます~笑

満腹になった後は温泉でゆっくりくろぎます
ise11.jpg
   (画像はHPより)
滞在時間2時間でしたが、カニと違って食べるのに時間がかからないので、
意外とゆっくり出来ました♪

お風呂上がりに外へ。晴れていて鳥羽湾が見渡せます。
気持ちいい~~
ise2.jpg

その後、お土産もの屋さんに立ち寄り・・
買い物好きのダーは海苔や海産物をあれこれ買うのですが
「冷蔵庫に入らない」と私からブーイング!!(・x・)ぷっ
伊勢海老クン、コンニチハ~~見るだけよ~笑
ise5.jpg

そしていよいよ伊勢神宮へ
日本の国を守る総氏神さまといわれている伊勢神宮(正式には「神宮」とだけ言います)
江戸時代には庶民のあこがれの場所として
今では老若男女のパワースポットとしても、有名です。

ごった返すおかげ横丁を通り抜け、やっと宇治橋までたどり着きました・・
ise6.jpg
夕方近いと言うのにさすがに人が絶えません。
中央からの参拝は待ち時間が1時間~1時間半かかると言われたので、
流れのはやい脇の方からお願い事をすることに・・
家族4人分のお願い事、ちゃんと伝わったかな~~( ̄Д ̄;;

内宮。
ise13.jpg

おかげ横町に戻ります。
ここは伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築などで再現してあります。

白鷹
ise7.jpg

伊勢神宮のお神酒を買いました。
・・・早速頂き、すでに半分ないし~~(^◇^)
(一升瓶ではありません!5合瓶です!!笑)
ise14.jpg

ise9.jpg

赤福本店
ise8.jpg

赤福食べたり、出店で売ってる揚げ天や豚まんたべたり・・・
楽しみました(^u^)

今年はちょっと子供の進路の事で親も悩む事になるかもしれませんが
明るく前向きに頑張って行きたいです(*^_^*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初詣

夫婦でバスで初詣いいですね~
乗ったままのんびり出来るし、いろいろ連れて行ってくれるし♪
鳥羽の戸田家さん、いいなぁ~
うちも明日から伊勢志摩方面へ温泉に行きますが
偶然予約出来た小っちゃい旅館です(^^;)
お伊勢さんは車も混んでいそうだね・・
明日は平日だからマシかなぁ
すおかげ横丁も混んでいるね・・
でも、赤福食べれたんだね(*^_^*)肉まんも?
子供のこと・・・
子供はいつまで経っても、心配事が絶えないね。
でも、きっといい方向に行くよ~(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

たんぽぽちゃんも伊勢方面へ?(*^_^*)
三が日が過ぎて、今日あたり空いてるかもね♪
美味しいものいっぱい食べてきてね~

子供は大きくなってもそれなりに悩みが尽きないわ・・
とりあえず早く自立してほしいーーー(;^ω^)

神頼み

初詣はお伊勢さんだったんだ!とってもご利益ありそうな・・・
でも、皆さん一年の安泰と健康etc.を神頼みするので、道路は混み混みだよね(笑)
混雑を避けて、バスツアー~大正解だったね!
イセエビ尽くしのランチを食べ、温泉に浸かってみそぎをし(笑)初詣もでき、お正月から縁起がいいなぁ~

お酒も赤福も肉まんも・・・なんだかこっちまでお腹がいっぱいになりそうv-290

子供への心配は、多かれ少なかれ親であればずーっと続くよね。
でも、ラベちゃんの息子君のことだもの。きっと大丈夫だよ!

初詣

初詣に「お伊勢さん」。
御利益ありそ~♪
うちも娘が前日にお友達の家に泊めてもらい、朝一で「お伊勢参り」
「良縁祈願をしておいで」と言っておいたのですが、今年こそは
良い人を見つけてもらいたいもんです(~_~;)

「おかげ横丁」何度行っても楽しいですよね~♪
「赤福」ははずせない~♡

子供の心配は尽きませんね(*_*;
その都度前向きに考えて行くしかないのかな~(~_~;)

honeyちゃん~

お伊勢さん、とってもご利益ありそうだけど、
あれだけの人が参拝すると、願いが届くかどうか疑問!( ̄Д ̄;;
まぁ、美味しいもの食べて温泉入って楽しんでた私が、ちょいの間手を合わせても、神様もお見通しだと思うし(笑)

子供・・・息子もですが、娘がもうすぐ帰国して、就活に入ります。
・・・が、本人いたってのんきで・・
またどこか海外へ逃亡してしまうかも!??

レモングラスさん~

娘ちゃん、お年頃だよね~♪
良い御縁に恵まれますように(*^_^*)
赤福、大好き~
子供たちも好きだったので、以前はよく京都駅で買って帰ったものですが、最近は食べなくなって久しぶり♪

子供・・親が想定していた通りには行かないものですね~(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1366-375480e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この冬の目標は «  | BLOG TOP |  » 2012 出だしから・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

