topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


クリスマス - 2011.12.15 Thu

毎週、旅行英会話に通っています(ぼちぼちね・・・)
クリスマス前とあって、今回はクリスマスソングを練習しました~

「サンタが街にやってくる」

「あなたからメリークリスマス!私からメリークリスマス!」
定番中の定番のアレです(*^_^*)
ご存知ですよね~

英語ではこんな歌詞。

You better watch out
You better not cry
Better not pout
I'm telling you why
Santa Claus is coming to town

気をつけて
泣くのはダメ
ふくれっつらもダメ
何故かって?
それはサンタがやって来るからよ



この後も
「サンタさんはリストを作って2回チェックしている、誰がいい子で誰が悪い子かちゃんと見ている・・・」
と続きます。
つまり、親が子供に「いい子にしているんですよ」と、くどくどと言い聞かせる歌詞なんですが(笑)


なんだかピンとこないので、大阪風に変換してみました~笑

きぃつけや!
泣かんとき
ふくれててもあかん
なんでか言うたら
もうすぐサンタさんが来はるんやでー

あはは・・インパクトありますよね~~笑
あなたのお国言葉だとどうなるのかな(*^_^*)


さて、前置き長くなりましたが、クリスマス切り絵、出来ました~
kirie.jpg
(ツリーのデザインはクリスマスカードを参考にさせていただきました)

こんな風にお利口にしていたら、きっとサンタさん来てくれるんでしょうね!


いや~、ホントに寒くなりました!!
明日は、2011年最後のなんですが・・・
ゴルフ場の予報見たら、最高気温4度!!(朝6時はマイナス1度)
ひょえ~~~雪かも
スポンサーサイト

● COMMENT ●

日本語訳って・・・

日本語の訳って、けっこういい加減~(笑)
定番クリスマスソングがまさか、「しつけ」の歌だったとは・・・(関西弁の歌詞、イイね!)

ラベちゃんの切り絵、やっぱりツリーだったんだね!
キラキラしたオーネメントが手に取るように判るなぁ♪素敵な作品だねv-344

寒くなってのゴルフ、腰や肩を痛めないようにね!

その歌詞、ちなみに熊本弁だと・・・
 
気をつけて(気ぃつけにゃ)
泣くのはダメ(泣いたらいかんたい)
ふくれっつらもダメ(腹立ててんいかんばい)
何故かって?(どぎゃんしてかって?)
それはサンタがやって来るからよ(そりゃぁサンタの来らすけんタイ)By honey訳(爆!)

honeyちゃん~

ホント日本語版だと「楽しいクリスマス!」って歌詞だよね!
そんなええ加減な訳でいいのか~~って思ったわ~~笑
熊本弁の歌もサイコー!
(これで歌ってみたよ~~♪)
よそ者には語尾の「たい」と「ばい」の使い方の違いがわからないわ~~(^u^)
そうそう・・切り絵(笑)
デザイン、ツリーだけお借りして、後は適当に繋ぎました!(;^ω^)


今日は途中、雪(あられ)が降ってきました・・
さぶかったぁ~~

さぶいね・・

切り絵、さすが~素敵!!
しばし、見とれてしまいました。(*^_^*)
ツリーの中の切り抜きが大変なのわかります。
私だったら大きな穴が空いてしまいそう(笑)

クリスマスソングを聞くと、
なんだかわくわくしますね~♪
私もお利口にしているからプレゼント欲しい(笑)

関西弁・・おもしろい~(*^_^*)
実家の名古屋だったら・・

気をつけて (気をつけないかんがぁ)
泣くのはダメ( 泣いとったらいかんでかんわ)
ふくれっつらもダメ(おおちゃくもいかんでかんわ)
何故かって?(なんでかわからんかって?)
それはサンタがやって来るからよ
(それはサンタがいりゃあすからだぎゃぁ)
BYたんぽぽ訳(笑)


たんぽぽちゃん~

切り絵したら急にクリスマス気分になってきました♪
こんなにお利口にしてるんだから、サンタさんお願い~って言いたいよね!笑

名古屋弁の歌詞、大笑い!!
特に最後の「だぎゃ~」ってサイコー・・・!!
名古屋の子供たちはこうやって育つんだね!
やっぱり方言だと、説得力ある~~(^u^)

そんな歌だったのね

切り絵、完成したんだね~♪
単色なのに、キラキラ光るように見えるわ~♡
細かい切り抜きがステキ!!

この歌、そんな意味が込められてたんだ~(^m^)
ちなみに、豊岡弁では・・・・・
「気ぃつけんちぇーよ
 泣いたらあかんがなァ
 怒りんちゃんな
 何でだァってたらな
 それはなァ、サンタさんが来なるしけぇだ
 でぇ」
って、感じかな?
関西人になってずい分経つので、ちょっと
違ってる部分もあるかもしれな~い^_^;

方言訳で歌うのも、面白くて楽しいかもね~♪

あはははっ♪

皆さん、素晴らしい「方言クリスマスソング」だぁ~♪
いいないいな~~(^-^)//""ぱちぱち
私もぉ~と、ノリの良い関西人みせたかったけど
ラベちゃんと同じです(*^-^*)v

切り絵、とっても素敵~~!!
ホント、見とれてしまいました~~☆
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
今日も寒かったけれど・・
クリスマス寒波がきそうだってー
今年は、ホワイトクリスマスになるかな?

レモングラスさん~

切り絵、クリスマスに間に合いました~♪
他にも切りたいものがあるんだけど、来年かな・・(;^ω^)

豊岡って関西弁とはまた違うんだね~~
同じ県でも地域が違うと方言も変わるんだねー
英語も、田舎の方へ行くと訛りが出たりして違うんだろね~(^u^)

アップルちゃん~

方言クリスマスソング、各バージョンでぜひ歌ってみてください~笑

急に寒くなったね~
初雪、もう体験したよぉ~~
ホワイトクリスマスも見る分にはいいけど、寒いのはイヤだぁ~~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1347-a1d6a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レース切り絵展 «  | BLOG TOP |  » クリスマスも近い今頃・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

