topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


貴船神社と実相院 - 2011.12.02 Fri

お出かけネタ以外ないんかい!!
と突っ込みを入れられそうですが・・・ハイ、ないんです~~


先日、たんぽぽちゃんと紅葉狩りをしに、京都貴船神社へ行ってきました。
毎年、京都のどこかへ出かけるのですが、今回は洛北エリアに決定♪

出町柳駅から叡山電鉄の展望列車「きらら」に乗り込みます。
賑やかな街なかを離れ、北へ静かに進んでいくと、山が近づきのどかな風景に。
同じ市内でもずいぶん趣きが違います。
途中駅の市原~二ノ瀬間ではもみじが左右から覆いかぶさり、文字通りもみじのトンネルとなります
夜間はライトアップもあり、幻想的になるようです。

kibune1.jpg

郷愁そそる二ノ瀬駅
kibune3.jpg
こんなペイントの車両とすれ違いました♪
kibune2.jpg


貴船神社
水の神様が祀られています。
そして絵馬の発祥の地だそうです。
水の神様に、日照りの時には黒い馬を奉納し、水災害の時には白い馬か赤馬を奉納して祈願した事から
絵に描いて願いを書き、奉納するようになったそうです。

kibune4.jpg

一番上の奥の院まで歩いて行きました。
kibune5.jpg

一本の根から2本に別れた杉と、2本の異なる木が合体した珍しい樹。
kibune6.jpg   kibune7.jpg

そして、休憩がてら、川沿いのお店で「もみじ御膳」を頂きました。
kibune8.jpg kibune11.jpg


そして、岩倉の「実相院」へ
磨き上げられた黒床に庭のもみじが写る「床紅葉」で有名です。
が残念ながら写真撮影はNG
お庭の様子だけupします。

kibune9.jpg

kibune10.jpg


四条まで戻り、抹茶ラテでほっこり♪
kibune12.jpg


毎年、少しずつ京都の紅葉を見ていけて嬉しいです(●^o^●)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

貴船

貴船も岩倉も初めて行く事が出来ました。
今の季節、もっと混んでいると
思ったけど、空いていて、
ゆったり見られて良かったね~(*^^*)
ちょうどいい時だっね、、

たんぽぽちゃん~

貴船・・聖な空気を感じる場所だったね!
きっと小説の場面にも出て来たり、有名人がお忍びで来たりするんだろうな・・なんて思いました(^u^)
街中の華やかさとはまた違う京都の一面だね!

毎年

違う紅葉スポットを見せてもらえて
私も行った気分になります~♪
どこに行っても絵になる京都♪
滋賀にも行ってみたい~って
毎年言ってるかも(笑)

(ノ´▽`)ノオオオッ~♪
ラベちゃんちの[おでかけネタ]大好きだよ~σ(^_^)
リアルに行った気分になれるもの!

↓箕面の滝は、小さいころからよく行ってました~
スパーガーデン(今もあるかな?)で、温泉に入って~迫力ありの「ヤマタノオロチ」という劇を観た記憶があります。

貴船神社も、行ったことあるよぉ~♪
ここも、パワースポットあるとこよね~(*^-^*)

私・・気分が↓状態だったけれど~
徐々にあげぽよぉ~笑になってきたからね~
心配させて、ごめんね~m(_ _;)m

トリリちゃん~

秋はもみじ狩りにあちこち出かけます~
また来年も・・・笑

京都はもちろん、滋賀も紅葉きれいです♪
ぜひぜひ、おいでくださいまし~(*^_^*)

アップルちゃん~

ありがとう~~(;^ω^)
最近はおでかけとウォーキング兼ねてます~笑

箕面温泉スパーガーデン♪って歌あるよね(笑)
今もあると思います~
今回は温泉入らなかったけど、いつか行ってみたい~

元気でないときは、美味しいもの食べて、あげぽよ~~♪だよん(*^_^*)

楽しめました~

ホントに京都は「秋」も素敵~(秋が一番なのかな~?)
九州は今年特に紅葉が全然ダメだったので、なおさらラベちゃんの「おでかけネタ」で満足させてもらったよv-290
展望列車、窓が広く取ってあって、景色もよく見れるようになってるんだね。すごい~

そうそう、貴船神社もサスペンスにはよく登場するよ(笑)

honeyちゃん~

春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色・・
京都はどれも絵になるわ~
景色だけじゃなく、古くから伝わる文化もあるから
見ていて飽きない~
展望列車、窓が大きくてきれいに見えたよ~
サスペンスロケ現場めぐりしに、京都来る~?笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1339-7d4a98b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬籠りの前に «  | BLOG TOP |  » 滋賀 湖東三山の紅葉

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

