topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀 湖東三山の紅葉 - 2011.11.30 Wed

日曜日、久々に予定のないダーチャマと滋賀へ。
家に風を通したり、母の所に顔を出したり・・・
ちゃっちゃと用事をしませ、ドライブがてら紅葉狩りに出かけました~

京都の紅葉は全国的に有名ですが、ここ滋賀にも京都に負けない美しいお寺が沢山あるんですよ~。
中でも湖東三山と呼ばれる3つのお寺。
「百済寺」「西明寺」「金剛輪寺(松尾寺)」
3つの山寺が集まり、紅葉の時期には「湖東三山めぐり」する人も多い人気の観光スポットです。

今回は時間の都合上、3つの内2つのお寺をめぐってきました。

まずは西明寺。
kotou1.jpg

三重塔は改修中でしたが、国宝の本堂に入ると丁寧に説明もしてくださり
平安時代~鎌倉時代の沢山の仏像を拝む事が出来ました。

ゴーーーン・・鐘をつくダーちゃま
kotou2.jpg kotou3.jpg
kotou4.jpg kotou5.jpg


お次は金剛輪寺(松尾寺)

門をくぐってモミジの道を歩きます
kotou6.jpg kotou7.jpg

坂道をずっと歩きます。
参道には、風車をお供えしたお地蔵さまがずらっと並んでいます。千体地蔵です。
よだれかけは一つひとつ信徒の手づくりで、年に3回かけ替えられるそうです。

kotou10.jpg
ながーい道のり、息も上り、汗ばんできました・・
そしてラストスパートは階段!!頑張れぇ~~~
kotou12.jpg

苦労した甲斐あって、こんな素晴らしい光景が・・
kotou11.jpg

写真ではすべてをお伝えしきれないのが残念ですが、本当にすばらしい景色です!
kotou8.jpg 

本堂のモミジは「血染めの紅葉」と呼ばれ、真っ赤に染まっていました。
kotou15.jpg


そして夜は、母も連れて割烹料理へ。
コクトゥーラ桜井
こだわりの素材を生かした季節料理が美味で、素敵な店でした♪
kotou14.jpg
メニューの中ほど:丹波産黒豆入りおこわと貝柱


滋賀の秋を満喫した一日でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

滋賀のあたりは紅葉がバッチリなんだ~
2つも古刹のお寺を廻れて、紅葉も愛でる事が出来て、いい一日だったんだねv-290
百済寺って、名前の通り飛鳥の時代からの歴史があるんだね(聖徳太子関係?)
なかでも、如意輪観音半跏像の色っぽさは「仏像ファン」にはたまらんらしい~(笑)

画像からも綺麗に染まった木々の様子が見れたよ~
こっちはほぼ枯れ落ちているので、ラベちゃんのおかげで素敵な紅葉が楽しめましたv-344
ありがとう~

綺麗ー♪
今年は紅葉らしい紅葉を見ていないので、お写真で紅葉狩りの気分です。
お料理も季節感たっぷりで美味しそう~~。

鎌倉にお出かけしてみたいけど週末お天気悪そう:::( ^^)T :::
いつもなら街路樹のイチョウが綺麗なのですが今年は台風の時に葉が傷んでしまったのか茶色くなってます。

やっぱり素敵!

湖東三山の一つ、金剛輪寺には去年の秋の紅葉を見に行きましたが、
まだのこる二寺は行けてないのよね~(涙)

やはり素敵な紅葉だね~♪
ラベちゃんご夫妻、えらい!
私と旦那は、あの千体地蔵の参道を上まで登り切れずにUターン。
その先に、あんな素敵な風景があったとは・・・・(^^;)

やっぱり最後まで頑張らないと、御褒美は頂けない・・・(^^;)

仕上げに、やはり目に鮮やかな、舌に嬉しい御馳走やったのね~♪

honeyちゃん~

あちこちで「今年は紅葉がイマイチ」だとか、「紅くならないまま枯れている・・」と聞きますが、ここは見事でしたよ~
湖東三山、単なる(私のような)観光客にも、お寺好きの人にも、仏像ファンにも見ごたえある所です~~
honeyちゃん、今年は作品展準備でもみじ狩りどころじゃなかったよね~
ここで楽しんでもらえたら私も嬉しいわ♪(*^^)

うえちぃちゃん~

神奈川だともみじの名所はやはり箱根辺り?
鎌倉もきれいなのかな~
一度、東京から観光バス乗ってもみじ狩りに行ってみたいわ~

関西にも京都や滋賀や・・・他にも名所が沢山あるので、ぜひ一度いらしてくださいね~(●^o^●)

レモングラスさん~

えーーーーーー?途中でUターン!???
もったいない~~
次回はぜひ上まで、リベンジしてね~(^u^)

観光バスだと途中まで上ってもらえるみたいだよ~
そこから杖をついたおじいちゃんも、よたよたと上っておられました♪
(帰りは自力で降りるみたいだけど~)

きれい~

「湖東三山めぐり」紅葉の色が鮮やかだね~(*^^*)
毎年、雑誌やチラシで見て、いい所あるんだなぁ
って、見ていました。
紅葉の色が、赤でも鮮やかな赤で素晴らしい~\(^o^)/
お地蔵さんの風景も有名ですね。
美味しそうなお料理も(o^^o)
お母さんも喜ばれた事しょう。

たんぽぽちゃん~

この日は天気もよく温かくて、他府県ナンバーの車がいっぱいでした(*^_^*)
山沿いは冷え込むせいか、もみじもきれいですよ~
風車のお地蔵さん、可愛いの♪(*^_^*)

今日、母の顔を見に行ったら「この間は美味しかったねー」だって(*^_^*)
覚えていてくれて嬉しかったわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1338-4b3b8b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貴船神社と実相院 «  | BLOG TOP |  » 箕面大滝

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。