topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


東京はとバス・庭園めぐり - 2011.11.21 Mon

11/17朝、快晴
部屋のカーテン開けると、都庁がまん前にドーン!
ここは新宿、京王プラザホテルからの眺めです♪
tokyo1.jpg

ダーチャマはお仕事・・夕方までおヒマなので一人で「はとバス」乗り込みます~
新宿駅から東京駅へ街並みを眺めながら移動

そして目的地へ向かうため、皇居や国会議事堂の前を通ります。
ちょうどブータン国王夫妻が来日されていたので、両国の国旗が掲げられていました~
tokyo2.jpg


このツアー、東京の庭園めぐりツアーです
まずは明治神宮外苑へ。
黄金の銀杏並木を想像していたのですが、残念ながらまだ青かった・・・
東京駅前の銀杏並木は黄金だったのに・・
ここの銀杏は色づくのが遅いそうです。
tokyo3.jpg  tokyo4.jpg

お昼はホテルニューオータニ「なだ万」
このツアーを選んだ理由の一つでもあります~
一人で参加の人が3名だったようで、3人合い席かと思いましたが、
一人席だったので、お庭を眺めながらゆっくり頂きました~笑
「秋の御膳」
tokyo6.jpg  tokyo7.jpg

ホテルニューオータニと言えば・・・
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね・・」

人間の証明覚えています?笑

ニューオータニの庭園は東京名園のひとつにも名が挙がっているそうで、美しい~
食後に散歩しました~
tokyo8.jpg  tokyo9.jpg



午後からも庭園巡りが続きます。
「小石川後楽園」
水戸徳川家の造った回遊式庭園で、国の特別史跡・特別名勝に指定されています。
完成させたのは二代目光圀(水戸黄門さま)。
tokyo10.jpg  tokyo11.jpg


六義園(りくぎえん)
tokyo12.jpg  tokyo13.jpg
川越藩主柳沢吉保が築園したものが、明治時代に三菱創始者の岩崎弥太郎の別邸となりました。
和歌の趣味を基調とする広い大名庭園です。
これが「別邸」って・・・・

お庭を散策するうちに、一人で参加のおふた方(初老の方です)とも仲良くなり・・
一人は青森から今回お一人でご旅行・・
もう一人は東京在住の方で「人生初のはとバス」笑
そして先々週は奈良にいらしてたとのこと。
皆さん、行動的だわ~!!

その後、ちょうど息子っちのマンションの前を通ったのでパチリ
その辺ウロウロしてないか、探しちゃった~
なんだかちょっと得した気分(笑)
tokyo14.jpg  


東京は関西に較べて東の分、日が落ちるのが早いね~~
ホテルに帰ったら都庁がこんな風に姿を変えていましたよ♪
そうそう、都庁の展望台、無料で開放されているので、東京へ行かれた方は
ぜひ上ってみてください~♪
tokyo16.jpg

夕食は義姉夫婦と(息子っちも一緒♪)会食だったので、残念ながら画像はナシです~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

庭園を巡るバスツアーだったんだ~
東京って、お江戸300年の歴史の中でさまざまな庭(というかお屋敷の一部だよね)が造られたんだね。
大都会の中のオアシスという感じかな。
でも、膨大な維持費がかかるんだろうなぁーー

たまには一人の旅(ちょっぴりだけど)いいねぇ。
知らない人と触れ合えて、新鮮な気持ちになるね。

夕食は「和・洋・中」、ナンだったの~?気になるなぁv-238

honeyちゃん~

最近の「はとバス」ってバリエーションが豊か!
青森のおばあちゃまは二日続けてはとバスツアーだったそうな・・(*^_^*)
一人だとこれが一番いいですね~ってコトに落ち着いた次第です♪
東京って緑が沢山あて、庭園も管理が行き届いていて・・

夕食は宿泊ホテルにて中華のコースでした♪
会話の途中でバチバチ写真撮るわけにもいかず・・(;^ω^)
でも薄味で美味しかったよ~

はとバスツアー、自分で地下鉄乗り継いで行くより
ずっと便利だね~
お昼もちゃんとしたのが付いていて、
歴史や文化が楽しめるね(*^_^*)
都庁は出来たとき、東京に住んでいたときで、すぐ行ったよ~
お庭も、住んでいても行ってないところも行けるし、いいね!綺麗だね~
お義姉さんたちや、息子くん♪とも会えたのね(*^_^*)

はとバスツアー、かゆい所に手が届く(笑)かんじで
おひとり様でもこんなに楽しめるんだね~!
みんなで一緒に、はとバスツアーも楽しいかも(*^^)v
最近関東組もみんな忙しそうで なかなか会う機会がなくて・・・
次回、上京する時には連絡くださいませ~~!
ラベさんをネタに、全員集合~!って声かけするよ(*≧m≦*)ププッ

はとバスツアー、お天気良くてよかったですね。
これからはイルミネーションも綺麗だし
私も乗ってみたいです~。

都庁の食堂も入れるので学校が近い娘に行けばいいのにって
言ってるんですよ。

たんぽぽちゃん~

はとバス・・最近は色んなコースがあって楽しめます~
地下鉄と違って車窓からの見学もできるし・・
都庁が出来た時、たんぽぽちゃんは東京に住んでたんだね!
あの頃、東京なんて遠い所って思ってたけど
ここ何年かの間にあちこち行けるようになったわ~(^。^)

chiimamaちゃん~

関東組はお忙しそうだし、今回は急な上京だったので
二日前にはとバス申し込みました♪(天気予報も見て・・笑)
みんなで観光バスも楽しいね!
またみんなで会いましょうね!!(*^_^*)

うえちぃちゃん~

天気予報見てから申し込みました~(笑)
はとバスって東京だけじゃなく日光や箱根・河口湖なんかのツアーもあり、東京基点にこういうツアーもいいかもって思っちゃいました~
公共施設のレストラン、最近はオシャレで美味しい所も多いらしいし、
利用しない手はないですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1325-0ece147f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京:サンシャイン水族館 «  | BLOG TOP |  » イベントに参加♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

