topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


蓼科  パート3 - 2011.11.10 Thu

最終目は

再びビーナスラインを走り、白樺湖畔にある
世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館」へ

ここ2回目です~
7~8年前に来た時はまだ切り絵なんて始めてなくて
もしかしたら、ここで見た切り絵と影絵が心の隅っこに残っていて
私を駆り立てたのかも知れません。

tatesina20.jpg

今回はじっくり観て回りました~

ダーが息子に・・
「ママは最近切り絵に凝っていて、家中切り絵だらけだよ」

えーーー!?目に入っていたのーー?
な~んも言わないから見えてないのかと思ってた!
それならたまには一言くらい感想を述べてよね!!!
・・ま、ほっておいて貰った方が楽でいいんだけど~~笑


話それましたが、
館内、撮影はもちろん禁止なのでポストカードでご紹介
切り絵作家 辰巳 雅章さん
HPはこちらから

「赤ずきん」
tatesina21.jpg
実物は円柱でストーリー仕立てになっています~

「冬の八ヶ岳・白樺湖」
tatesina23.jpg



そして藤城 清治さんの影絵  HP
私たちの世代にはお馴染の小人の妖精たち・・
懐かしさがこみあげます。

逕サ蜒・146_convert_20111109161938


88歳の今も現役で頑張ってらっしゃいます。
tatesina22.jpg

どれもこれも幻想的で素晴らしい藤城ワールドに、心奪われ立ち尽くします。


この後、お土産を買い、予定を早めて帰途へ。
これは岐阜県の恵那か中津川あたりかな・・
雨が小やみになったので、そろそろ運転代わらねば~って所

tatesina24.jpg



思い返せば、一度目の蓼科旅行は家族で来たものの
私が前日から急な腰痛(激痛でした)のため、ほぼホテルで寝たきり状態・・・トホホ

二度目は「嵐の夫婦@@」の名の通り豪雨と濃霧に見舞われ・・・トホホ


今回、三度目の正直と相成りましたお見事!!

これにて蓼科旅行、終了です
単なる家族ゴルフ旅行記をお読みいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

思い入れの深い蓼科旅行だったんだね。
リベンジ叶ってよかったわぁ~(ラベちゃんの執念が勝ったのね 笑)

藤城清治さんの影絵、今も大好き!子供心にロマンを感じてた気がする。
辰巳 雅章さんの作品を目にするのは初めて(かな?)だけど、ものすごく細かいねー
描くのも大変だろうに、カットするのは至難の技だ・・・
何事も「極める」って大変な事なんだよね。

ダーリン、ラベちゃんの事、ちゃぁ~んと見守ってくれて・・・
こっそり息子君に自慢(?)してくれるし~~優しい旦那様~♪

日常を離れて旅すると相手の見えなかった部分が見れて、ほっこりなれたり・・・
夫婦円満の秘訣は「旅」!かなぁ~?

honeyちゃん~

蓼科、実は残念な思い出ばかりだったのよ~笑
でも、これでやっと制覇したぞ!!(^u^)

藤城 清治さんの作品、大人になってますます好きになったなぁ。
こだわりの仕事を感じました。
辰巳 雅章さんの切り絵も隅々まで夢があって、優しい気持ちになったよ~
お二人の「ロマン」は一体どこから来るんだろう?不思議~!

ダーちゃま、私の事、見てのか見てないのか??
「いつも昼寝してる」と思っているようだけど・・・笑
夫婦円満の秘訣は「つかず離れず」!コレだ!!笑

今回はリベンジできて良かったね~(^_^)v
息子くんとも一緒に楽しめたし、ゴルフも出来て美味しいものもいっぱいで
元気だからこそ、出来るんだね。
切り絵、ダーリンも、ちゃんと見ていたんだね。
なんだかんだ言わないのがいいなぁ(*^_^*)
そっと、見守っているんだよぉ~優しいぃ~♪
うちのうるさく干渉してばかりのダーと大違い(>_<)

切り絵、素晴らしいね。

先日テレビの特集を観て、繊細な技術と美の芸術とを感じ
強さも感じるし、優しく癒されるし、・・・素晴らしいね~

たんぽぽちゃん~

元気でないと、楽しい事も美味しいものも、魅力が半減しちゃうもんね!
○年期に打ち勝つためには、楽しい事をどんどん予定に入れて行こうと
思ってます~(*^_^*)

たんぽぽちゃんのダーリンは優しいじゃない~
うちは「放置」だよ(笑)
機嫌良く暮らしていれば、それでいいと思ってる~~笑

藤城さんの作品、光と色の芸術・・
ずっと後の世にも残っていくものだと思いました♪

祝リベンジ

今回は素敵な蓼科旅行になって良かったね~♪
祝リベンジ!!

本当に繊細な作品だよね~(*^_^*)
私もTVで、製作過程を見たことあるけど・・・・
藤城さん、80を超えてのあのバイタリティー。すごいね~

そうよ~、健康第一!「元気があれば、何でも出来る~!」ってどなたかが言ってるよね~(^m^)
まさにその通り!
健康に気を付けて、人生楽しまなきゃね~(*^_^*)

レモングラスさん~

ありがとう~
おかげでスッキリしました(笑)
蓼科・・本当に素敵な所なので、夏にも行ってみたいです♪

藤城清治さん、本当にプロの仕事師ですよね!
先日も京都にいらしてたとか・・
バイタリティーあるわ!!
何事にも体力!!(元気で遊ぶためにもね・・・笑)

リベンジだったのね~
三度目の正直で、イイお天気で~本当に良かったね(*^-^*)v

↓息子さんとのゴルフも楽しそう~♪
息子さん、遼クンみたいだぁ~~

辰巳 雅章さん作品、藤城 清治さん作品、とっても素敵ね~♪
実物見てみたい!!いっぱいパワーをいただけそうだわ~
ダーリン、ラベちゃん作品をちゃんと見ていたんだね~
ホント優しい旦那様だわぁ~
私なんか、完成した作品をわざとらしく見えるとこに置いて、、
感想を述べよ!ってな感じ(笑)

アップルちゃん~

やっと蓼科制覇!!笑

家族でゴルフ・・・夢だったんだ~
いつのまにか実現してるし・・・笑(年を感じるわ~)

うちのダーちゃま、よくわからん~
でも私もダーが帰ってくる前にやりかけの作品をさっと仕舞う(隠す?笑)癖があったり、
出来た作品もしら~っと飾ったり(または飾らなかったり)するタイプだから、
実はこれで釣り合い取れてるのかも・・・(^u^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1320-64cf158e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独り言 «  | BLOG TOP |  » 蓼科  パート2

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

