topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


伊勢神宮「神嘗奉祝祭」 - 2011.10.20 Thu

いい天気が続きます~
なんで、先週末だけだったの!??

そう・・金曜に引き続き、土曜も雨の中のおでかけだったのです・・

10/15伊勢神宮の「神嘗奉祝祭」
五穀の豊穣、国民の平安をお祈りする1年に一度のお祭りの日。

「初穂曳き」
その年に収穫したお米を奉納するため
みんなが力を合わせて綱を引きます。
「エイサー エイサー」の掛け声が面白い♪

逕サ蜒・002_convert_20111019170225
長すぎて米俵が見えない・・・(;^ω^)
逕サ蜒・003_convert_20111019170832
(この辺りはまだ小雨だったのですが・・・)
逕サ蜒・007_convert_20111019170658



この日は「祭のまつり」と称して日本中の祭りが伊勢に集結します。

「越中おわらの風の盆」(富山県)はフラッシュ禁止でうまく撮れませんでしたが
秋田県の「西馬音内音頭」(「にしもない」と読むそうです)
この「西馬音内音頭」は阿波踊り、郡上踊りと合わせて日本三大盆踊りだそうです。
逕サ蜒・009_convert_20111019165832

室内での踊りを見ている間に、雨が本降りとなり・・・
肝心のパレードがなんと中止に

とは言え、せっかく全国各地から来てくださってる踊り手さんや
観光客の私たちのために、近くの小学校の体育館で急きょ開催~
二部制でやっと入れました。


河内音頭(大阪)、花笠踊り(山形県)おんぽい節(岐阜県)
よさこい(高知県)、伊勢音頭(三重県)・・
紹介しきれません~

そして徳島の阿波踊り↓
結構激しく動くので、シャッターチャンスがないっ
逕サ蜒・024_convert_20111019165858


沖縄エイサー↓かっこよかった~
逕サ蜒・031_convert_20111019165927


沿道で観るより迫力には欠けましたが、それでも、見れたことに感謝!
一度に全国の本場の踊りを観れるなんて、滅多にないものね!

いつか各地を訪れて、その雰囲気の中で観てみたいものです♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!

すごいね~!
全国各地の主だったお祭りが一堂に会するなんて~♪♪
沿道で見れれば、相当の盛り上がりだったんだろうけど、お天気ばかりはさすがにこっちの都合を聞いてはくれないしね~(--;)
関係者の方々のご苦労は計り知れないね~m(__)m

いつかは各地を巡って廻って、見てみたいね~♡

アヤカリたい~

お祭りのお祭り~~?!
お伊勢さんは、日本の中ではトップクラスの神様を祀ってあるNO.1神社なんだよね?
(無知でゴメンー(;^ω^A)
日本全国の主要な祭りが一同に集まって見れるなんて、すごいラッキー!

お天気までは神様はコントロールできなかったんだ(笑)
でも室内見学ができ、参加した方々もちゃんと披露できて、終わりよければすべてよし!だったんだね。

私も一週間後、「出雲大社」へ縁を探しに(娘のよ!)行ってくるね!
ついでに鬼太郎一家にも逢ってくるよ~ヽ(=´▽`=)ノ

わぁ~~♪

「祭りのまつり」イイなぁ~♪
祭り好きなσ(^_^)には、たまらなぁ~い!!

うーーん・・
お天気に恵まれなかったのは、残念だっだね。
でも!スゴイ迫力は生でこそ!だよね~~
私も、日本の祭りを各地で肌で感じたいわ~(☆▽☆)

レモングラスさん~

「雨で中止」は想定外だったみたいで、
列の整理を担当してる人も、並んだら絶対観れるのかどうか聞かれて、混乱してたわ~
でも無事、全員見れてよかった!!
本当は並ぶのあきらめて、駅前でお茶しに行く所、
戻ってきたのよ~
観れてよかったです!

honeyちゃん~

ホント!神様、お願いしますよぉぉーー笑

神嘗祭は神事だから一般の人は見れないんだけれど
神嘗奉祝祭は市民もお祝いできるそうですよ~
出雲大社、いいなぁ!私も行きたい~
足立美術館だっけ?きれいな美術館もあるんだよね!
良縁、持って帰れるますように♪(●^o^●)
私は11月早々、信州へ行ってきます~

アップルちゃん~

各地、色々な踊りがあるんだよね~
結構若い子が多くて、でも、河内音頭だけはなぜかおばちゃんばかりだった(笑)
全国の踊りを予習しました~
後は各地を巡るだけ・・・(^。^)

伊勢

伊勢って、名古屋からも大阪からも近いのに、あまり行ってないなぁ
でも、おかげ横町は2~3回行ったかな(笑)

「神嘗奉祝祭」
神聖なお祭りを見ることができてよかったね~(*^_^*)
雨くらいの方が人が少なめでいいかも!

たんぽぽちゃん~

今回は外宮辺りだったので、おかげ横丁へは行けなかったわ~
次回行く時は内宮でお詣りもしたいです♪(*^_^*)

お祭り、沿道で観たら迫力あっただろうな!
今回、関西各地から観光バスが20台出たそうですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1308-c4428872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェルネイル♪ «  | BLOG TOP |  » レディースコンペ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

