topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今森 光彦「魔法のはさみ」 - 2011.08.22 Mon

美術館「えき」KYOTOで開催中の今森光彦さんの切り絵展に行ってきました

今森さんは滋賀出身。
琵琶湖を望む田園風景の中にアトリエを構え、
自然(里山)を写す写真家として活動されている方ですが
切り絵作家としても活躍されています。



さすが、自然に向き合う写真家。
植物、昆虫・・どれをとっても細かい描写力です!
そしてダイナミックな生命力を感じる切り絵作品でした

一色だけでなく、多色遣いの貼り絵風の作品もあり、
表現の仕方は一つじゃないってことも感じました。

201108221403001.jpg

どの作品にも、鳥や虫、花や動物が生き生きと表現されていました。
まるで、そこにいるような存在感です。
201108221403000.jpg

*   *   *
何事にも通じることですが、
モノを作る時に、ただ単に作業するのは簡単ですが
自分の世界を「創り上げる」のは並々ならぬ苦労です。
ですが、それが苦労ではなく、楽しくて仕方がない・・
自分の持ってる「何か」が違う形で「何か」に生かされる・・
そんな人はどんどん前進し、世界を広げて行けるのでしょうね!

私の切り絵も今後、そんな風に歩んで行けたらいいな♪
なぁんて・・・(*^_^*)

*   *   *


さて、土曜日あきらめた食品ギフト解体セール(笑)
リベンジです!!
なんてこたぁーない、今日は空いていました~
やっぱ初日の朝なんて行くもんじゃないって事です(笑)


お茶にコーヒーに紅茶。
重かった(笑)
201108221400000.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

切り絵

今森光彦さんの切り絵展、私も行こうと思ってました~(*^_^*)

独自の世界観があって、素敵ですよね~♪
昆虫が苦手な私ですが、切り絵の作品なら大丈夫かな(*^_^*)
近々行ってみま~す(^u^)

素敵~

本当に神業だねぇ(*^_^*)
やはり、楽しくて、次から次へと創作意欲がわくんだろうね。
作りたい物を作る、描きたい物を描く。
って、心の栄養にもあるね。
解体セール、いっぱいゲット出来たね♪
近いから重たくても大丈夫なの、いいなぁ~

描いてるみたい

ペンで描いてるみたいに繊細な線もカットしたものなんだね。
鳥や植物の細かい部分もきちんと表現されていて・・・スゴイ!の一言です。

そうそう、私も人のトールばっかし描いてるし(笑)なかなか独自の世界を表現できずにいるから・・・
いつかちがう形で自分を表現できたらいいなぁ~って思ってます。

解体セール、行ったのね~(爆)
重いものもなんのそのv-237安けりゃ、頑張れる~

レモングラスさん~

私も虫系嫌いだし、どうしようかな~って思いつつ行ったのですが
前半は鳥さんが多かったよ~
植物も植物画を見ているみたい!
色んな作品を観るのは自分を育てますね!!

たんぽぽちゃん~

作品から、温かさや好奇心が伝わってきました!
つまりは自分を表現してるって言うのかな・・・
一枚の紙なのに、すごい~って思いました。

解体セール、いいものが安かったよ~
私は飲み物ばっか(笑)


honeyちゃん~

私も切り絵・トール共、ほとんど人の図案。
きれいに描こう、上手に切ろう・・
じゃなくて、もっと自由に「楽しめば」いいんだと今回思った。(*^_^*)
自分を表現するのは難しいけど、
好きなことを続けていれば自然と自分らしくなって行くのかも!
引き出しをいっぱい持った人になりたいね~

解体セール、こうなったらもう「意地」!!笑



魔法だぁ~

生き生きした作品ばかりだね~ほんと素敵です!
私も見に行こうと思っていました(*^-^*)
これからもっと色んな作品に出合い、自分磨きしないと~って、改めて思ってるの。

解体セール、TVでよく見かけるけれど・・・怖い(笑;)
あれは、、初日だからなんだね~(おばちゃん(失礼)目が血走っているもん)
いいもんゲットできて良かったね☆^(o≧▽゚)oニパッ

アップルちゃん~

ぜひ観に行ってください~(*^_^*)
ホント、じーーっと立ち止まって見てしまいます。
違うジャンルでも、何かヒントになることがあるかも♪

初日ってすごいのねー
でも目玉商品があったりするみたいで・・
コーヒー、紅茶、早速いれて飲んでます~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1274-332f2a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気持ちは秋へ «  | BLOG TOP |  » たかが靴べら!されど・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。