topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハサミ修行 - 2011.08.16 Tue

お盆ですねー
週末はお墓参りをしてきました。
汗だくになりながら草を抜き・・
お花を供え、お線香をあげると心もスッキリします。
私たちは夫婦二人でやったので、早く終わりましたが
隣の方はご主人お一人で・・
私もいつか一人で寂しくお参りする日が来るのだろうか・・・
それってイヤだなぁ・・・・


          
 

先週、時間があったので、ネットで切り絵作家さんの作品を色々見たりしていました。

私はハサミは苦手なので、今までカッターを使って切っていましたが、
細かい部分に限界を感じています

青山日菜さんの作品はハサミで切られるのですが
「どうやったらこんなに細く切れるのーー?」
と、信じられないくらいの繊細さで本当にレースのようです。
本も出されているので試しに購入・・・


201108121242000.jpg

初めてさんでもすぐに切れるように図案付きの切り紙ページが付いていました。
簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい・・・
何事も練習、練習・・

しかし・・うーーーん・・・
201108121238000.jpg

さらに・うーーーーーん・・・ 
201108121239000.jpg


中をくりぬく時は、ハサミの先端か針で穴をあけて
そこからハサミを入れて切り始めます。
私は専用ハサミを持っていないので、とりあえず眉カットのハサミを使用しました(笑)
刃先は鋭利でいいんだけど、ちょっと小さいんだよねー


早くも挫折しそう~~

・・・てことで、今日はカッターに戻ります♪笑


スポンサーサイト

● COMMENT ●

神業ぁ~

熊本は14~15日と大雨で、雷もすごかったのよー
墓掃除は事前に済ませてたんだけど、15日は親戚一同、お寺に集合・・・
雷雨の中の御参りになっちゃって。。。怖かったよー
(実際、近くに雷が落ちて、停電になりました)
でも、お掃除してお線香を上げるとホッとするよね。その気持ち、わかるよーん。
墓掃除、いずれは一人で。。。そうそう、ダーちゃまはすでにお墓の中。。。
先に逝かすんかい~(私自身もそう思ってるわぁ~笑)

切り絵の世界って極めれば極めていくほど細かくなるのね~~
カッターorハサミ・・・どっちが使いやすいかは本人しだいなのかな?
表紙のてふてふ(笑)の細かさは半端じゃないねv-10
青山日菜さんのお手手に早く近づけるよう、頑張って~v-237

honeyちゃん~

らしいねーーニュースで観た!観た!!
日曜日、こちら一日中カンカン照り!!
一雨欲しいくらいでした!(お外遊び~)
でも、昨日今日は晴れてたかと思ったら突然のものすごい雨!
不安定な天気だね。
お墓詣り、残されて一人でお参り行くのもイヤだけど、
ダーよりお先に婚家のお墓入るのはもっとイヤだなぁ・・・:(;゙゚'ω゚'):

私も詳しい事はわからないんだけど、
日本の切り絵は「剪画」と言ってカッターで切りぬき
ヨーロッパ(特にスイス切り絵が有名)はハサミみたい~
でも要するに自分が使いやすい方でいいのかな?
色々試行錯誤して行くね~

わぉ

お盆だからって、お仏壇に和菓子を揃え、食べては揃え・・
果物にしました(^_^;)
お墓参りをして、綺麗にしてあげると気持ちもすっきり
気分いいよね。

素敵ねぇ
涼しげで、切り絵を見ると、暑さも忘れるね。
私だったら、ぶちぶち切ってしまい、セロテープだらけになりそう(笑)
女の子や、キティちゃんも可愛いね!!

たんぽぽちゃん~

お供え物、自分の食べたいお菓子を・・・笑
お墓参り、大変だけど不思議と気持ちが落ち着く!(*^_^*)

セロテープだらけ?笑った~~(^<^)
限界まで切ろうとすると切り落としちゃったり・・
そういう時はホント、ショック!

私も買った

でも 眺めてるだけ

今山梨の切り絵美術館で
彼女のプロデュースした切り絵展やってます

行きたいけど…

今 だめなんだ~細かいこと出来なくて

ここで見せてもらうのも楽しみのうち

Junkoちゃん~

切り絵してると不思議と集中して心が落ち着きます♪

「世界の切り絵展」
私も行きたいと思いつつ・・
青山日菜さんのブログで動画をupされていたのを見ましたよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1270-4f85be8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひたすら切り切り・・ «  | BLOG TOP |  » 世界報道写真展へ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

