topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


世界報道写真展へ - 2011.08.11 Thu

昨日、たんぽぽちゃんと大阪ハービスホールで開催中の
世界報道写真展
を観に行ってきました。

201108101217000.jpg
会場は、暴力をふるう夫から逃げ出した罪で鼻と耳をそぎ落とされたアフガニスタンの女性の
ショッキングな写真から始まりました。

他にもこんな写真も・・
http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1307712918005/

今こうしているこの瞬間にも、戦争で殺される人、飢えで死んでいく人
地震や火事や事故で家族を奪われて泣き叫ぶ人・・


テレビに映し出される世界の映像は、今までどこか他人事のような気持ちで流していました。
新聞で見る写真も紙面の一部としてしか見ていなかったように思います。
カメラマンが現場にいて、どういう思いでシャッターを切ったのか・・
今回、初めてそんな気持ちになりました。

写真はその瞬間しか映っていないけれど、
当然、そこに至った経過やその後がある訳で
「この人はどうなったんだろう・・・」
「このアングル以外の光景はどんなだったんだろう」
「カメラマンはどういう気持ちでその場を去ったのだろう」
そんな事も考えながら、丁寧に観て行きました。

凄惨な写真が多かったですが、中には、動物を取材したものもあり
微笑ましい光景もありました。


隣の部屋では、「東日本大震災救援チャリティー報道写真展」が同時開催されていました。
津波にさらわれた街、寒さの中で助けを求める人、途方に暮れる人、救助された人・・
でも私の心に残ったのは、がれきの中から自分のお気に入りのノートを見つけ出し
目を輝かせる少女の瞳でした。
どうかこの少女の瞳が曇ることのないように・・・







重い気持ちではありましたが、お腹は順調に空き(笑)
ランチへ
同じハービスの中、4年前オフ会をした「ブルディガラ」へ。
なつかし~~
メインディッシュ
茄子を挟んだ備中森林鶏もも肉のスパイス焼き 京・万願寺唐辛子と夏野菜ソテー添え
201108101253000.jpg
当時の思い出話をしながら、美味しく頂きました~

そしてハービスエントへ移動し


チョコのお店:ショコラティエ パレ ド オール
以前にも紹介したお店です♪

ショコラネスパ
カカオの香りのスパークリング飲料♪
シャンパーニュのシャーベット添え。
201108101355000.jpg

「温かいデザート」
たぶん・・
フォンダンショコラスフレ
キャラメルソースとへーゼルナッツのかかったスフレ
ソルべ添え

201108101408000.jpg

昨日は猛暑!!
お外は暑いので、ひさすら地下街を歩き、
涼しい場所でランチ&デザートを頂きながらゆっくりお喋り♪

夏はもう、これに限りますね~~

秋になって涼しくなったら、どこかお出かけもしたいものです(^u^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

重たいけど・・・

「世界報道写真展」・・・平和ボケしている私には、とても重たい内容。。。
真実は確かにあるのに、見て見ぬふりしてる。
こうやって、現場でその真実の一部を切り取って見せてくれる事はとても大事な事かもしれないね。
(でも、見る勇気が無いよーー怖いーーv-404

「ブルディガラ」って、もしやあの時のレストラン?
私の事も思い出して話題に上ったかな?本当にお世話かけちゃいましたね・・・
ありがとうございました(ペコリ)

今でも、大阪は都会だったぁ~ってイメージが強いですー
福岡ともちょっと違う、異次元な空間だったわぁー(同じ日本なのに 笑)

いつかまた(近いうちに)新幹線に飛び乗って、行けたらいいなぁ~♪

honeyちゃん~

人間って、実はとても残忍な生き物なんだなって思う・・
でも、一方では素晴らしい知恵と愛を持ち合わせてると信じてる!
報道写真展、何も知ろうとせずのほほんと暮らしている自分に、
背後から殴られた衝撃だったよ・・

そ(^v^)あのレストラン♪
懐かしいね~~
あっという間に4年経っちゃっって(私はなんだかずいぶん落ち着いちゃった気がする・・)
honeyちゃんと再会果たせてないな~また会いたいな~って話してました(^u^)

大阪はあれから更に都会になったよ~
ぜひぜひ来ておくれ~その時はあちこち案内するからね!
(それか、真ん中あたりの温泉でで落ち合うのもいいかも~~♪)

良かったぁ

今回は、ちょっとしたお勉強会のように。
きちんとした気持ちで見に行きました。
こういうことに目を背けないで、覚えていたいです。
って、知らない世界の重大ニュースもあったりで、
こんなことあったの・・って見るものもありました・・
暑い中、ホッとする時間もあり、良かったです。
本当にありがとう~
秋、夏バテしないように元気で頑張ります~(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

世界では常に色んな事が起こっていて、
こうやって美味しいもの食べたり楽しい事をしたりして
平和に暮らせているのは有難いことなんだと感じました。
たまには世界に広く目を向けることも大事だね。

ランチもティータイムもゆっくり過ごせてよかったです(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1268-7b1dc3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハサミ修行 «  | BLOG TOP |  » ほおずき

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

