topimage

2017-06

 - --.--.-- --


京都を満喫! - 2011.07.17 Sun

話が前後しますが、祇園祭に行く前に、友達と京都駅で待ち合わせ
美術館えきで開催中の
「草乃しずか 日本刺繍展 雪月花」
を観賞しました。

作品はどれも溜息をつくものばかり。

繊細で光沢のある絹糸が一針ひと針、丁寧に刺されていて
気が遠くなるような作業だなぁと思いました。
逕サ蜒・048_convert_20110716132012
戦国の姫たちへと刺繍された着物
季節の花をあしらった屏風
サンプラーのようにパターンを額にしたもの
ストーリー仕立てになっているもの
お母様作のアップリケとの合作・・
(刺繍はお母様の影響だそうです)

想像以上に見ごたえがあるものでした。
草乃しずかさんのHP

私の母は和裁が出来る人だったので(私の着物も沢山縫ってくれました)
家に色とりどりの絹糸が沢山あったのですが
なぜか私は、お針チクチクには全く興味湧かなかったな~~(;^ω^)


この後、清水坂へ

手打ち蕎麦「吉村」
逕サ蜒・001_convert_20110716130146
東山を借景とした静かな環境です。
逕サ蜒・003_convert_20110716130206

ちょっと早い夕食。
「アナゴ天ぷら蕎麦」
逕サ蜒・004_convert_20110716130225
お蕎麦もつゆも天ぷらも美味しかった~


産寧坂(さんねいざか)
浴衣姿の若者もチラホラ~
逕サ蜒・006_convert_20110716130242

二年坂に入ったあたりにきんつば屋さんがあります。
これは「きんつばアイス」
きんつばが凍っています!(作り方を工夫していらっしゃるそうです)
おばちゃんおすすめのコーヒー味
中身はやっぱりきんつばです!
逕サ蜒・009_convert_20110716130306

自分へのお土産に買って帰った栗金つばと黒豆きんつば
甘み抑え目で美味しいです。
201107171204000.jpg



この後、「ねねの道」を通り、八坂神社へと抜け、祇園祭へと繰り出したのであります~
和を堪能した日でした!

● COMMENT ●

宵々山だけ観に行ったんじゃなかったんだ~

草乃しずかさんて、前にレモングラスさんがブログに書いていた人~
伝統的な手刺繍のすばらしさを改めて教えてくれる「担い手さん」なんだね
HPのプロフィールを見ると、いろいろな困難を乗り越えてらっしゃるからこその作品、という感じがする。

それにしてもお蕎麦といい、きんつばといい、場所もアイデアも京都らしいなぁ~
洋の次は完璧な和を満喫したのね♪

honeyちゃん~

メインは宵々山だったんだけど、
お友達が時々クロスステッチもする人だったので、一緒に観に行ってきました♪
あまりの緻密さだったので、
これは伝統工芸を大学かどこかで学ばれたのでは?
と思ったのですが、ほぼ独学に近いもので、再度驚きました。
「好きこそものの上手なれ」を極めた人ですよ~

東山界隈・・久々に歩きましたが、情緒があってよかったわ~

刺繍

私は刺繍はしないけど、母がしていたので
チョット興味があります(*^_^*)
和が心を和ませますね~
おそばも美味しそうだし、
きんつばアイス・・・わぁどんなかな?

たんぽぽちゃん~

たんぽぽちゃんも、あまりチクチクしない派だったっけ?
私が刺繍したら、きっと布地が手あかで真っ黒になりそうだわ~~

お蕎麦のきんつばアイス・・
祇園祭にひっかけて、ちゃっかり京都を楽しんできました♪

こんにちは♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
先週あたりから腰痛に悩まされており
長い時間PCの前に座るのが苦痛でした~
なーんか腰が曲がっちゃって背中が伸びないんです・・・
はぅぅぅ。

わたしの母も40代くらいまで和裁のお仕事してました。
なのでこういう催しに連れて行ったら喜ぶかなと
HPを見たら東京の予定はまだ無いようでした。
そのうち来てくださるといいな~(^-^;
母が元気なうちに浴衣の作り方を習いたいです。
うちの旦那さんの応援がもう少しで終了するので
お留守番を頼んで実家に修行に行こうかな(笑)☆

hirameちゃん~

腰痛、つらいですよねー
(私も昨日からちょっとヤバいです・・)
安静にして少し良くなってきたらストレッチしてくださいね(*^_^*)

hirameちゃんのお母様も和裁を?
私も母を連れて行ったら喜ぶだろうなと思いつつ、お友達と行っちゃって・・(;・∀・)
東京方面でも展示会あるといいですね♪
浴衣・・ぜひ縫ってみてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1251-21996c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小鹿に出会いました♪ «  | BLOG TOP |  » 祇園祭:宵々山へ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

