topimage

2017-05

 - --.--.-- --


祇園祭:宵々山へ - 2011.07.16 Sat

昨日、祇園祭の宵々山に行ってきました。

祇園祭は千百余年の伝統を誇る八坂神社の祭礼です。
869年、京都をはじめ全国に疫病が流行し、これを鎮めるための祈願として
始まったそうです。

ちょうど昨日15日は「宵宮祭」

逕サ蜒・020_convert_20110716130439
山鉾巡行の後担がれるおみこし
逕サ蜒・013_convert_20110716130326
琴や唄などの伝統芸能が奉納されていました。

ちょうど稚児や長刀鉾の関係者が通り
逕サ蜒・015_convert_20110716130404

本殿で祈祷を受けてる様子でした。(このあたりの事は、よくわからないのですが・・・)
逕サ蜒・018_convert_20110716130421


大通りに出ます。
四条通は歩行者天国となり、山鉾がある西へ向かいます。
河原町通りを過ぎると、人が急に増えます。

まずは「長刀鉾」
提灯に灯りも入り。コンコンチキチン・・・と演奏も。
祇園祭の気分が大いに盛り上がります!
似ているけれど、鉾ごとに演奏が違うんですよ~

逕サ蜒・025_convert_20110716131555

月鉾
逕サ蜒・033_convert_20110716131622

この日はあちこちで浴衣姿のアナウンサーがライブ中継~
YTVのお兄さんも・・

逕サ蜒・038_convert_20110716131646

鉾のグッズを購入すると、鉾の中へ入る事が出来るんですよ~
時間が早いこともあり、すんなり入れました♪
鉾の中で、目のまん前でお囃子を演奏してるのを見られ、感動
通りを歩く人たちも見えます。

逕サ蜒・040_convert_20110716131711

こんな風に家の2階から鉾へと入ります。
中は撮影禁止でしたので、しょぼいけど(笑)階段を上る前の情景。
逕サ蜒・039_convert_20110716133813
逕サ蜒・041_convert_20110716131745

厄除けのちまき(*注:食べられません!!笑)
玄関につるし無病息災を祈ります。
逕サ蜒・047_convert_20110716131836


放下鉾
逕サ蜒・042_convert_20110716131859

「ろうそく一本どうですか~」
子供たちが歌いながら献火のろうそくを売ります。
逕サ蜒・045_convert_20110716131923


南観音山
逕サ蜒・044_convert_20110716131942

このころになると、歩くのも大変!!!
写真撮影にも疲れてきたので、そろそろ退散することにしました~~


● COMMENT ●

千年以上も前から続いているお祭りだなんて・・・さすが京都だなぁ~
明るいうちからイベント(と言っていいものか;)が行われてるんだね。
以前TVで紹介されていたけど、山鉾の中は演奏する人達でキツキツ状態(子供ばっかりだったような?)狭い中、バランスを取りながら演奏していたっけ。
伝統を継承していくって、大変なんだなぁ~って思って観てました。

日が落ちて、ちょうちんの灯りが「祭りだ~」って感じるね~これからが本番だったのでは?

honeyちゃん~

祇園祭、メインは3日ほどだと思われてるけれど
なんだかんだひと月近く行事があるそうなの。
それだけ大きな神事なんだね~

鉾の中は狭くて、お囃子の人ってまっすぐに座れないんだよね。
年配の囃子方に交じり、高校生くらいの子も演奏してた。
こうやって伝統が継承されて行くんだね~。

この日は28万人の人出!
もう、前に進めない~
おまけに、屋台からの熱気・・・早目の退散が正解だったよーー

京都♪

こんちきちん・・・って♪
ずっと聞こえてくる~
見ていて、なんだか聞こえるようでした。
この時期は、京都は人でいっぱい!!
でも、こういう日本の伝統のお祭りっていいね!!

たんぽぽちゃん~

祇園祭、風情があってよかったよ~
土曜日はテレビで宵山の生中継をやってて
クーラーの部屋で涼しく観てました♪

歴史と伝統のあるお祭りって素晴らしいと思ったよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1249-6f6c7926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都を満喫! «  | BLOG TOP |  » *暑中お見舞い申し上げます~*

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

