topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


*暑中お見舞い申し上げます~* - 2011.07.15 Fri

毎日、暑い日が続きますね~~
夏バテや熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ

夏の花と言えば
ヒマワリやハイビスカスも好きだけれど・・
日本の夏の風物詩と言えば、やっぱりこれ!
子供のころから慣れ親しんだ・・

<朝顔さ~ん>
逕サ蜒・008_convert_20110715101625

朝顔は短日性植物(日が短くなってくると開花する植物)なので
夏至を過ぎてからしか開花しません。
諸説があるそうですが
七夕の時期に咲くことから、江戸時代には別名「「牽牛花」」と言われたそうです。
そして織姫にちなみ「朝顔姫」と呼ばれるようになり
涼しい色合いが好まれ、庶民に愛される花として売り歩かれるようになったと言うことです。
        (wikipedia参考)       


今日も最高気温、大阪33度、京都35度。
夕方からとはいえ、祇園祭の宵宵山へ、暑いだろうなーーーー

スポンサーサイト

● COMMENT ●

涼しげ~♪

そうそう、西洋花がいっぱい入ってきて、
お花屋さんを覗くのが楽しいけど、
私も、朝顔好きやわ~~(*^_^*)

子供の頃の夏休みを思い出して、懐かしいのよね☆
どこのお家にも、いろんな色の朝顔が咲いてて・・・

江戸の人達って、粋だよね^~^
ネーミングのセンスとか、物作りの発想とか、
巧みがいっぱい!!

久々に爽やかなラベちゃんの植物がを見られて
嬉し!!(*^_^*)

涼しげ~

ラベちゃんの朝顔、透明感があって、涼しげ~
夏はやはり、朝顔の花が日本の風景にぴったりなのかもね!

小学校の頃、一人一鉢の朝顔を育て、夏休みは家に持って帰り、成長日記を付けてたっけ~
(学年によっては「へちま」の時もあったなぁ 笑)
咲き終わると種を丁寧に取って、保管して・・・
朝顔は自分にとっても子供達にとっても「夏の思い出」そのものかも・・・ノスタルジックだわ~

今日、宵々山なの~?高温注意報が出てるんじゃない?
熱中症にかからないよう、万全の体制で出かけてね~!

朝顔

朝顔見ると、夏だなぁ・・って
小学生の頃の夏休みを思い出します。
風鈴、かき氷、あさがお、・・・
水彩画・・素敵だね~
色も涼しげで、可愛いね~

今日の夕方も暑そうだよ。
水分補給、忘れないでね(*^_^*)
行ってらっしゃい~~

レモングラスさん~

朝顔って育てやすく色も豊富で、次々と花が咲くし、
朝に咲くからすがすがしい気持ちになる花だよね。

ラジオ体操から帰ったら水をやったり、絵日記に描いたり・・思い出がいっぱい♪

そんな思いを胸に描いてみました~

honeyちゃん~

一年生はまず朝顔だったような気がします~
(二年生はヒマワリ・・)
どんな色の花が咲くのか楽しみで・・
種も次々と採れて、嬉しいんだよね~
(最初は待ち切れずに、まだ青いのに剥いちゃったりもして・・笑)

なんだか子供時代の思い出話になっちゃった(笑

朝顔・・ロート形状の花を描くのあまりに久々で、
描き方忘れちゃってたーー(;^ω^)

たんぽぽちゃん~

風鈴、朝顔、かき氷・・
う~ん!これぞ「夏~~~」♪
どこの家の庭にもたいてい植わっていて
朝顔の花で色水作ったりして遊んだ記憶が、よみがえったよ~(*^_^*)

祇園祭、すごい人だったよ~
でも楽しかった(^◇^)
またupします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1247-560164b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祇園祭:宵々山へ «  | BLOG TOP |  » カナダ旅行:カナディアンロッキーへ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

