topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


祇園祭の鉾建て - 2011.07.12 Tue

カナダの話題から突然ですが・・・

7/17は京都の祇園祭です。
前日の夜を宵山、前々日の夜を宵宵山と呼び
四条烏丸近辺は賑やかです。
今年は宵山が土曜日に当たるので、きっと大賑わいでしょう~


201107111526000.jpg

昨日、四条通りを通りがかったら
ちょうど鉾を建てている所でした(●^o^●)

長刀鉾
201107111525001.jpg

201107111525003.jpg
阪急電車の構内では、スピーカーから、こんちきちん♪とお囃子の音色が流れます。
お祭りも間近ですね!!
今年は友達と宵宵山を観に行く計画なので、その様子もたぶん後日ご紹介出来るかと・・(*^_^*)


↓昨年の巡行当日の長刀鉾です
g1[1]_convert_20110711205405
(画像は京都新聞よりお借りしました)

長刀鉾は山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾。
(他の山鉾は抽選で順番を決定します)

それにしても、この鉾にこんなにたくさんの人が乗り
動かして行くのですから、すごいですね!
京男の底力!!



暑さに負けないよう、エネルギー投入(笑)
わらびもち豆乳パフェ♪
201107111352000.jpg
わらび餅と豆乳&抹茶アイスと焼き八橋、黒豆、小豆・・・
京都らしいアイテム満載です(^-^)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

学生の頃、行ったきりの祇園祭・・・
人ごみの熱気と、盆地特有の蒸し暑さでヘバった思い出しか無いよー(笑)

毎年ニュースで観ては、また行ってみたいと思うんだけど・・・
今年はラベちゃんのレポをしっかり読ませてもらって、行った気になろうっとv-237

わらび餅豆乳パフェ~
これでもかこれでもかと「和」を重ねてる~(笑)
でも甘さスッキリで、喉ごし良さそうだわぁ~

honeyちゃん~

例年なら今頃は大雨が降ったりして天候不順!
でも今年は梅雨も明けたし、観に行きます~
まぁ、蒸し暑いのは覚悟の上(;^ω^)

カメラ忘れずにしっかりレポしてくるね~

カナダから一転!
なんだか急に「和」になっちゃったわ~~

昔々あるところに・・って違うてば!!
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
宵宵山の時、ダーとデートしたことがある(*^^*)ポッ
若かったから~暑さなんて、関係なかったな~~
今?聞く?聞きたい??
あきまへーーん!!!自信ないわ~~(やっぱり笑)
ブン(≧ヘ≦ )三( ≧ヘ≦)ブン

これまた、レポ楽しみにしておりまぁ~す(o^∇^o)ノ

今年も来ましたか~

今年も、祇園祭、やって来ましたね~(*^_^*)

毎年、不思議と1日は☂が降るのよね(^^;)
でも、今年は例年より暑い祇園祭になりそうやね(--;)

20年滋賀に住んでるけど、1度も行ってないわ~。
どうしても、あの人混みと暑さにやられてしまいそうで・・・・・
ラベちゃんのレポで、楽しませて貰おうと・・・
他力本願でごめんなさ~い(^m^)てへへ。

くれぐれも熱中症に気をつけてね~~!

アップルちゃん~

わ~♪
お手手つないでラブラブで祇園祭~~(^<^)
人に押されて体が寄り添ったり・・・笑
きゃ~想像(妄想?)しちゃうわ~~ん(^u^)

私の祇園祭、そういうイロっぽい思い出は皆無だわ~~

レモングラスさん~

今年もまた祇園祭の季節だね。

私は若いころ夜に2度ほど行ったことがありますが
ひどい人で「もうええわ~」と思ったことが一度と
ひどい雨で「もうええわ~」って思った事が一度(笑)

今年こそ「リベンジ」で、楽しんできます~~

京都

京都ってなんだか落ち着くよね~
こんなに近いところに住んでいるんだから
もっと、京都を知りたいな。って思います(*^_^*)

祇園祭の季節になったんだね。
こんちきちん♪って音を聞くと夏を感じます~
以前にダーちゃまと鉾を見に行ったときも蒸し暑かったよ・・

たんぽぽちゃん~

京都の歴史や文化は奥深い(*^_^*)
もっと勉強してみると面白そう!

今日も暑い~
京都の人混みの蒸し暑さと言ったら・・(;^ω^)
タオル持参で頑張って見て来ます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1243-b4837f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カナダ旅行:カナディアンロッキーへ «  | BLOG TOP |  » カナダ旅行:トロント・ダウンタウン

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

