topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


カナダ旅行:プロローグ - 2011.07.04 Mon

涼しいカナダから帰ってきて、日本の暑さに参ってしまっています・・・(;・∀・)
(空気が重い!)


写真の整理にはもう少しだけお時間頂くことにして・・

カナダの地理についてお勉強♪かる~く流してくださいね~

実は私、今回娘がカナダに留学するまで
トロントがどこにあるのか?バンクーバーやカルガリーがどこなのか?
意識したことがありませんでした(;^ω^)


国土は日本の26倍!ロシアに次ぎ世界2位の広さです。
なので移動が大変
トロント
最初に行ったトロントはカナダでは東部に当たり、
カナダで一番人口の多い都市ですが
それでも名古屋くらいの規模だそうです。

付近はナイアガラの滝やメイプル街道の観光名所

canada_map.gif

バンフ
次に行ったバンフはカルガリー空港から車で2時間。
(トロント~カルガリー間はで4時間:時差2時間)
↑国土が広い!!
ロッキー山脈の美しい大自然の街です。

最後はバンクーバー
カルガリーから2時間。
西海岸にあり。日本からは一番近い街ですよね。


カナダは移民の街なので、カナダ料理というものは特になく
今回も、韓国料理、ギリシャ料理、イタリアン、日本料理などを食べました♪

カナダ人の国民性は、家族主義
家庭を持ったら夕方6時には帰宅するそうです。
朝の9時過ぎに遅れて出社しても平気~、そして5時には退社。
週末は次の日の準備のため、午後3時くらいに帰っちゃうことも全然アリなんだそうな・・笑

実際、朝9時回っても通勤ラッシュ&
月曜なのに4時ごろに退社する人をトロントで沢山みかけました~~

レストランのサービスに対しても、注文した料理
なかなか来なくても平気~
みんなゆっくりお酒飲みながらお喋りしています~


日本人がイライラして催促しても
「ちょっと待ちな」程度の扱いで相手にされません(笑)

笑い話なんでしょうが、タクシーの運転手さんが急に車を止めて
コーヒーを買いに行っちゃったり・・・
そして車の中で待たされたお客さんは怒りもせず、
「そこのコーヒー美味しいの?」
なんて話になるんだそうですから~~
日本では考えられません~


そんなゆるゆるな国で暮らしている娘・・
日本に帰って来て、就活なんて出来るのでしょうか


料理が出てくるまでに軽く1時間かかったレストラン
この明るさで午後8時!
逕サ蜒・003_convert_20110704143703

グリークタウンにてギリシャ料理(ここは普通にちょっと遅いくらい・・笑)
逕サ蜒・106_convert_20110704144558



娘の住むアパート
逕サ蜒・095_convert_20110704143754


昨日成田空港から送ったスーツケースが、今、届きました。
いざ!洗濯開始!!
今日はこれくらいにて・・・・(*^_^*)




スポンサーサイト

● COMMENT ●

国土の広さ分だけ

お国柄って国土の広さに比例するのかしらね~
それとも日本人が特別「キリキリ」してるのかな~?
ほんわかのんびりしてるカナダ。私も暮らしたい~(笑)

私も実はカナダの地理って全然分からない(てか、日本の都道府県すらよく分かってない)
しいて言えば「プリンスエドワード島」くらいしか知らないの(マニアックかな? 笑)

家族を大切にするって素敵だね~
週末の準備のために仕事を切り上げるなんて、うらやましいv-10
娘ちゃん、カナダの人と結婚したら幸せになれそうv-290

honeyちゃん~

国土が広く人口が少ない上、資源が豊富なカナダ人には
「競争心」が芽生えないんじゃないかな?って思った~

赤毛のアンのプリンスエドワード島は
女性に人気の観光地だよね~
カナダの都市っってオリンピックで聞いたことがあるくらいで、
日本人には馴染みが薄いかも。

カナダ人のダーリンねえ・・
出世&高給は望めないわ~笑

お帰りなさーい

カナダって地図で見るだけだけど
実際本当に広いのねーe-317
行ってみた~~い!

娘さんのアパートもお洒落ー♪

ゆったりした生活もいいね。
日本人は歩くのさえ凄く早くない?

暑い日本に帰ってきて体調崩さないようにしてね。
本編楽しみにしています♪

おかえり~♪

カナダ、今回この地図でじっくり見させてもらいました。
国土が広くて、自然がいっぱいで、木材や鉱物が豊富で
お魚が美味しそうなイメージだよ。
友達の息子さんも留学されていたから、治安がいい。
イメージもあるし。。
ゆったりして過ごしやすそうだね~
料理を注文してかなり待たされるのは、お腹空いているときは辛いね(笑)
でも、行ってみたいなぁ~(*^_^*)

うえちぃちゃん~

カナダって知ってるようで知らないんだよね(;・∀・)
本当に広くて、どこに移動するのにも
車や飛行機で1~2時間平気でかかっちゃっちゃいました。日本がそれだけ狭いって事かしら・・・笑

大阪に着いて、赤信号でも渡りだす人を見て
思わず笑っちゃったよー


たんぽぽちゃん~

ただいまです(*^_^*)
水や水力発電による電力も豊富で
資源に乏しい日本は羨ましい限り・・
のんびりしたお国柄はいいけど
私、せっかちだから待たされるのはムリ~~笑
付きだし(お通し)も出ないので、ひたすらお酒を
飲むしかなく、空腹だし酔っ払っちゃうよ~(;^ω^)

お帰りなさい!

私も昨夏、娘がカルガリーにホームステイするまで全く勉強不足でした~~(*^^*ゞ
なかなか興味持たないと 知らないことって多いよね!

娘は向こうの食事がイマイチ合わなくて、日本食を恋しがってたけど・・・・
国民性が違うから 食生活も習慣も違うのは当たり前だものね
せっかちな日本人には1時間も待たされるのは酷だね~~(*≧m≦*)ププッ

お帰りなさ~い♪

ラベちゃん、お帰り~~❀

カナダも横向きに広いから、時差があるのね(^u^)
やっぱりお国柄というか、土地柄というか、環境で人が出来上がるんやね~~☆
日本、この狭さに人口ぎゅうぎゅうやから、せっかちになるの、無理ないかも・・・・
でも、豊富な自然と上手く付き合って生きるのって、羨ましい気もするなァ(*^_^*)



時の流れが違うよね~

ラベちゃんお帰り~~♪
カナダ人のダーリン!いいんじゃない~~??
税金高いけど、
医療費はタダだし、
年金だけで優雅に暮らせるし。
そんなのも、のんびりゆったり暮らせる理由かしらね~?

おかえりなさーい♪

わたしもカナダについての知識ってあまりありません~。
オリンピックの年に、カナダは海外旅行で訪れたい国の
かなり上位だった気がします。
1位だったかな??
セリーヌ・ディオンがカナダの人でしたよね、確か。
それぐらいの情報しか持っていないわたし(笑
街を歩いていて、言語ってどうでしたか??
英語とフランス語半々くらいでしたか??
これくらい、ゆる~いのが世界標準なのかな。
日本がせせこましいのかな。
海外に旅行している間は、
『これくらいがちょうど良いよ』って思うのですが
日本に帰国すると日本のサービスの質に、
やっぱり日本が一番いい・・・
って思っちゃうわたしです☆
レポの続きも楽しみだ、わ~い♪

chiimamaちゃん~

お嬢さん、カルガリーでホームステイだったのね!
私も今回、カナダの地図を見て、ようやく位置関係がわかりました(;・∀・)

ホームステイで食事が合わないと困るよね。
うちの子のホストマザーは色んな国の料理を作ってくれて、味噌スープも時々出してくれたそうです。
・・が、シャワーの時間も決まってるし、
段々不自由感じるようになって、今は一人暮らしに。
自分で納豆オムレツとか作って食べてます~笑

早苗さん~

飛行機で移動するたびにいちいち時差があるので
ややこしい~

日本って土地も狭いし資源も少ない国なんだって
つくづく思いました。
自然や動物にも優しい考え方で、「共存」してるんだんって感じました~

トリリちゃん~

トロントで20年暮らしてる日本人ガイドさんが
医療費(歯は除くらしいです)や、高校までの
学費も無料なので、国税州税合わせて13パーセント払っても全然惜しくないとおっしゃってました。
(観光客や短期在住には厳しい額ですが・・)
そんな満足出来る暮らし、日本では無理なのかな~

カナダ人ダーリン?笑
まずは言葉の壁が~~~汗

hirameちゃん~

そうですよね~カナダ人で知ってる人って
セリーヌ・ディオンさんくらいかも・・(;・∀・)
ナイアガラの滝とロッキー山脈のイメージ・・汗

言葉は英語中心です~
もう少し東へ行くとフランス語も使われてはいるそうですが・・
学校ではフランス語の教育も必ず受けるらしいですが
使わないとどんどん忘れて行くそうです。
私の英語と一緒~(;^ω^)

日本のサービスは、やはりサイコーです!!
どこへ行っても、丁寧で親切で思いやりがある!
そもそもの考え方の違いなんでしょうね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1239-092526e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カナダ旅行:ナイアガラフォールズ «  | BLOG TOP |  » せっせとクッキング

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

