topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


GW初日 - 2011.04.30 Sat

201104291523001.jpg

GW突入~
世の中、10連休の人もいるらしいですが、
我が家はカレンダー通りなのでちょこちょこ遊びます♪

初日はお天気も上々
ヒノキ花粉もようやくひと息ついてマスクなし

お山は桜からミツバツツジへバトンタッチの途中です。
今年は本当に沢山の桜を見ましたが、
鮮やかなグリーンと桜の2ショットもなかなかでしょう~

プレー中、痩せた若い鹿を見ました。
今年は特に山に食べるものがないらしく、コース内の芝の新芽を食べに来るそうです。
1センチもない草です。
先日はコース内で息絶えてた鹿もいたそうです。
自然の中で生きて行くのは、そういう厳しいものなんですよね・・
(食べるもの食べて「ダイエットしたい」なんて言ってる自分が、後ろめたくなりました)


腰痛を抱えながらので、歩くのもボールを拾うのもしんどかったのに
不思議と今日は腰痛がほとんどない・・・・なぜ??(笑)
荒治療になったのか



さて、昨夜行った土佐料理のお店
「大将がちょっと変わってるけど美味しいから」とダーちゃま。

確かに「おススメの焼酎は?」とダーちゃまが聞けば
「うちは全部おススメ」

「各種まぐろの刺身って書いてあるけど、どんなの?」と言えば
「まぐろにはそれぞれ種類があって何マグロと言えないものは、マグロじゃない」
しかも
「だからうちは99パーセントマグロは置いていない」(ならお品書きに書くなー)


最初は面喰いましたが、
藁でその場で焼いたカツオのたたき
はちきん地鳥の手羽先(ここで地鶏の定義について聞かされる・・笑)
タケノコの刺身
出て来るものはすべてこだわりがあって美味しい!


途中、旬の魚の図鑑みたいな本も見せられ、
魚の講義も始まり(甘鯛にも赤・黄・白と種類があって値段が全然違うとか)
その頃になるとお酒も手伝い、なんだか愉快になって来た~

本当に美味しいものを求めて食べに来るお客さんしか相手にしない姿勢
いまどき珍しいですよね!








スポンサーサイト

● COMMENT ●

「お山」って(笑)

ラベちゃん、どなたかのブログに「GWはお山へ3回ほど行きます」って書いてなかったっけ?
それって「この事」だったのね~(笑)
登るのもタタクのも歩くのもスイングするのも大自然満喫ということに変わりはないのよね。

痩せたシカさん、食べるものがあまりなかったんだ・・・
かわいそうに。。。
でも、これから新緑の季節、美味しい葉っぱもドンドン芽吹いてくるし、お腹いっぱい食べて欲しいな。

頑固一徹のお店。バブルの頃は沢山あったけど、今でも「こだわり」をもってるところ、あるんだね。
でも、食を扱うにはやはり「こだわって」欲しいよね。多少変なヒトでも・・・(笑)

honeyちゃん~

そ・そ(^<^)
お山活動、無事1回目終了~笑
途中、「ぎっくり」来るんじゃないかと心配してたけど
なんとかなるもんだわ~
(でも今日は整骨院行ってきます~笑)

鹿さん、かわいそうだったよ・・
今冬は特に寒さ厳しかったから、食べるものもなく
コース内にまで来るんだね・・
私もお山に1週間ほど置いて行ってもらったら
少しはスリムになれるかしら?なんて・・(;・∀・)

頑固おやじの店、色んな意味で勉強になっておもしろかった(笑)
お客も「食」について、ちゃんと勉強しなくちゃいけないって思ったよ~

お山

景色が良くて、いい感じのゴルフ場だね~
緑に囲まれていると、ホッとするよね(*^_^*)

腰痛、だいぶ良くなって良かったね。
わたしも爆弾抱えているようで、いつも不安です(^_^;)

こだわりのお店、そういうのもいいねぇ
そこまでぇってムッと来たりするけど、
ま、たまにはいいよね~(*^_^*)
うちの息子っちが好きそうなお店やわぁ♪

たんぽぽちゃん~

GWは本当に好天続きで、お山を満喫しました♪
新緑眩しいこの季節、花粉とも一時お別れ出来て嬉しい~(*^_^*)
腰もなぜか良くなりました!(^<^)

ヘンクツおじさんのやってる店・・
息子さん、好きそう?
でも、デートには不向きだよ~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1201-bf82f06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒涛の3連休!? «  | BLOG TOP |  » 泳ぐ!?

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

