topimage

2017-07

 - --.--.-- --


滋賀のいいとこ探し:MIHOミュージアムの桜 - 2011.04.22 Fri

今年は桜三昧です。
この年になって、桜の美しさ、はかなさが理解できるようになったように思います。

先日、母を連れて、滋賀県甲賀市信楽町のMIHOミュージアム

枝垂れ桜がきれいな私立美術館です。

門から歩いて7~8分ですが、お天気も怪しかったので
電動自動車にのりました。

逕サ蜒・002_convert_20110419221510

アプローチでは枝垂れ桜がお出迎えしてくれます。
逕サ蜒・004_convert_20110419221545

トンネルを抜けるってひと山越えるってこと??
逕サ蜒・006_convert_20110419221623

見えて来ました~
小さい建物に見えますが、実は自然の景観を壊さないように
建物の8割が地中に埋没させてあるそうです。
逕サ蜒・012_convert_20110419221659

中に入ると本当に広くてびっくり!
ロビーの大きな窓からは山々が広がります。
逕サ蜒・010_convert_20110419221729

常設展では世界の美術品のコレクションが
企画展では丸山応挙の弟子である「長沢芦雪展」が開催中~
逕サ蜒・011_convert_20110419221745
大きなふすま絵に描かれたトラは今にも襲いかかってきそう!
2頭の龍が描かれた大襖も迫力満点でしたよ。

お天気も回復してきたので、帰りは歩いて戻ることにしました。
橋を通って
逕サ蜒・015_convert_20110419221816


薄暗いトンネル抜けると明るい出口が・・
逕サ蜒・016_convert_20110419221844

ほら・・

逕サ蜒・017_convert_20110419221905

ほら・・

逕サ蜒・018_convert_20110419221931

きれいでしょ~~


この日、気温が低くうっかりマスクをはずして歩いたら
夜から頭痛が・・・
次の日にはダウンしてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

油断は禁物ですね~~


● COMMENT ●

まだ続いてる~(笑)

わぁ~v-237ラベちゃんの桜追っかけ隊はまだ続きがあったんだ!
今度は枝垂桜がいっぱいv-10そしてMIHOミュージアムのHPを見てまたビックリ!
100万坪の敷地~~??想像できないけど、中をバスで移動というんだからそうとうな広さなんだろうね~
MIHOミュージアムそのものがすっぽり芸術作品といった感じなのね、きっと!

でも、帰りは歩いて・・・お母様、丈夫でいらっしゃるんだ!足は健康のバロメーターだもんね。

今年は長いこと鼻水、くしゃみに悩まされてるよー
ラベちゃんもしっかり武装して出かけてねv-219

素敵なところ、いっぱいあるんだね~
ここもしらなかったわぁ
電動自動車もあるんだね。
幻想的なしだれ桜。
お母様も喜ばれたことでしょう(*^_^*)
桜を見せてあげることが出来、良かったね♪
やはり年を取っても、足は丈夫でないと、どこにも行けないものね。。
わたしもまだマスク生活が続いています・・
もう、慣れちゃって、マスクはずせないかも(笑)

honeyちゃん~

もうこれで「桜追っかけ隊」の活動も打ち止めかと(笑)
この美術館は結構県外の人に人気があるのか、
他府県ナンバーの車が多かったよ~
山の中にあるから、広大な敷地、都会では絶対真似できません!

母は転ぶと骨折しそうなので、腕を組んで歩いています~。
ちょっと前までは私より健脚だったんだけど(汗)、
最近はすっかり弱ってしまったわ~

たんぽぽちゃん~

信楽の山の中にあるんですよ~
ゴルフに行く時よく横を通っていたのですが、今回初めて行きました(;・∀・)
枝垂れ桜、きれいだったわ~
近くには小さな滝もあるので、滋賀に来てもらったら案内するね!(*^_^*)

マスク生活、私は疲れて来ちゃって~
洋服が軽くなってくると、マスクはずしたくなっちゃう!
でも、懲りました・・・(*_*;


圧巻!!

ロケーションも含めてアートな美術館ですね!!
こういう場所大好きです~(((*^o^*)
桜の、のぞき穴的な連続写真とか
わたしも絶対撮っちゃう~♪
絵画鑑賞と写真撮影の両方を楽しめますね。

最近わたしは美術館ご無沙汰しちゃってますが
うちの旦那さんも結構絵が好きで
先日、岩手県立美術館に行って来たそうです。
萬 鐵五郎という人の『雲の ある自画像』が
インパクトあってすごい印象に残った~
というので検索してみたら、、、
うん。確かにものすごいインパクトでした。
見てみてくださいっ☆

hirameちゃん~

立地と言い、建築と言い、素敵な場所でしたよ~
薄暗いトンネルをしばらく歩くと、明るい出口!
そしてそれは桜だったのです~~
これは撮らねば!と・・・笑

「雲のある自画像」・・見てみましたよ~
ちょっと頭に残る作品ですね~
他の作品にも雲が。もしかして雲がお好き?・・(;・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1197-c6f808ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腰痛です・・ «  | BLOG TOP |  » 滋賀のいいとこ探し:琵琶湖一周桜ツアー編

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

