topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


滋賀のいいとこ探し:琵琶湖一周桜ツアー編 - 2011.04.20 Wed

先週、たんぽぽちゃんとバスツアーで琵琶湖を一周してまいりました
滋賀はざっくり分けると4つのエリア(湖北・湖東・湖南・湖西)に分けられます。
(もう少し細かく分けると7つのエリアですが)


この日は名神高速を京都東インターで降り、そこから湖西に入り、
時計回りに琵琶湖沿いを北上して行きます。


まずは湖西地区

海津大崎の桜



琵琶湖と山と桜の三重奏♪
逕サ蜒・005_convert_20110415161201

桜並木はちょうど満開
逕サ蜒・012_convert_20110415161358
歩いて1時間余り散策の後、バスでも通り抜けをします。
右手に琵琶湖を眺めながら、左右頭上に桜・・歓声が上がります♪



その後、湖北へ
奥琵琶湖パークウェイから北端の琵琶湖を望みます。

「長浜豊公園」(長浜城跡)へ
この建物は歴史博物館です。

長浜は秀吉が築城したゆかりの地。
豊公園の「豊」も豊臣姓から取ったのだそうです。
逕サ蜒・019_convert_20110415162027



南に下り、湖東の彦根に入り、玄宮園から彦根城天守閣を見上げます。
彦根藩主井伊家の庭園です。

逕サ蜒・025_convert_20110415163709

彦根城のお堀も満開
逕サ蜒・037_convert_20110415161435
残念ながらひこにゃんには会えなかったよ~

お城をはさんで反対方向の「夢京橋キャッスルロード」にもてくてく歩いて行きました。

文福茶屋(たねや)で休憩♪
ドリンクを注文すると、つぶら餅が一個ついて来ます(*^_^*)
美味しかったので、並んで買いました~

逕サ蜒・036_convert_20110420101856







残念ながら湖南の三井寺と疎水のライトアップが震災の影響で自粛になり、
行程からはずれましたが、代わりに同じく湖東の多賀大社に参拝して、
夕陽を眺めながら帰路へ。

見所いっぱいの滋賀の旅♪
行く先々で散策したので、この日の歩数1700歩!
吉野の筋肉痛を引きずっていたので、かなり疲れました(*_*)が、
桜、「これでもか!」ってくらい堪能しました!!(;・∀・)♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

琵琶湖って一日で一周できるものなんだ・・・(「海」のイメージなもので)
今、桜が満開なんだね!ラベちゃんは今年、桜追っかけ隊やってませんかぁ~?(笑)
桜並木のアプローチを進んでいくなんて、圧巻だろうね~♪

彦根城、かつて私のご先祖様が登城してたんだろうなぁ~
一度でいいから「ルーツの旅」してみたいわん!

桜のおかげでいっぱい歩けて。。。目の保養も出来て。。。
心もほっこりとなって。。。
パワーチャージできたかな~?

わ~綺麗な桜~と見ていたら、、、
おほーーーー!!
お城ではないですかっ(((*^o^*)
やはりお城と桜はベスト2ショットですね♪
いいなぁ、また彦根城行きたいなぁ。
お堀が大きいですね、こんなだったかな。
もう記憶が曖昧になってきました(泣
ひこにゃんは自粛中なのかな??

そそ。
GWに1ケ月ぶりの再会です~うふっ♡

楽しかったね~
写真を見ると、楽しかった思い出がよみがえります。
お城と桜・・和風で似合うよね(^_^)v
つぶら餅・・美味しかったぁ
また、買いたいなぁ。あそこしか売ってないのかなぁ・・
何よりもラベちゃんとのおしゃべりで元気になりました。
いろいろありがとう~(*^_^*)

honeyちゃん~

「桜追っかけ隊」ほ~んと♪うまいこと言うね~(^◇^)
琵琶湖一周、高速道路もあるので出来るよ~運転手さんは大変だけど・・(;^ω^)


この後、実はもうひとつ行ったんだけど(どんだけ!)
花粉にやられて作業が進みません~泣
honeyちゃんのルーツをたどりに湖国へぜひどうぞ!!(*^_^*)

hirameちゃん~

お城と桜・・・たまりませんね~~♪
彦根、来ていただいてたんだよね!
今はひこにゃんですっかり有名に・・
そのひこにゃん、4時半までが営業時間のようで(笑)、
ギリギリ間に合いませんでした~
外堀、こんなに大きいよ~

わ~やっとご対面なのね~ホントお疲れ様でした!!

たんぽぽちゃん~

こちらこそありがとう~
琵琶湖と桜とお城・・
滋賀県人でもなかなかこんなにいっぺんには
回れません~♪
つぶら餅・・店頭で焼いていて美味しかったね!さめても全然味落ちないし~
うーーん!文福茶屋以外では売ってないのかも~

ここに来ると 桜がいっぱい!

やっぱり 西の桜と東の桜は違う!!!!

なんだか上品に見えちゃう?
ラベンダーさんの写真のせいかしら?

今年のこちらの桜はちょっと違って見えました
続く余震
始まらない復興
前に進めない毎日
人間は先が見えていると我慢が出来るんだそうです
まだまだだけど
今年の桜を忘れない

Junkoちゃん~

カメラの設定が悪いのか、おバカちゃんになったのか、どれも暗いの~(;^ω^)
上品に見えるなんて言ってもらえてラッキー★です~

桜を愉しんでいてもふと震災の事がよぎります。
被災している人たちにも、早く桜の美しさが心に届くようになりますようにと・・

関東も余震が続き、不安な毎日でしょう・・
関西にいても、どうにもできないもどかしさでいっぱいです。

この日は、確か絶好のお花見日和だったよね
琵琶湖一周、桜めぐり~~凄ーーい!!
(^-^)//""ぱちぱち
どの桜さんも、今年は元気を与えてくれるよね!

そして、歩き疲れた時には~
やっぱり、甘いもの(*^m^*)ウフッ♪
「つぶら餅」か。。φ(・_・”)メモメモ

アップルちゃん~

一日中晴れていて、サイコーの日でした♪
琵琶湖一周・・・ダーと昔したっきり・・
バスでお友達とお喋りしていると、あまり疲れを感じません~笑

つぶら餅、大勢並んでて足を止めました。
美味しいものはみんな良く知ってるね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1196-c83265ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滋賀のいいとこ探し:MIHOミュージアムの桜 «  | BLOG TOP |  » 吉野・桜

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

