topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野・桜 - 2011.04.15 Fri

先日、奈良県吉野

近鉄電車の特急で京都から1時間40分。吉野のお山は観光客で大賑わい。
関西は元気を失ってはいませんよ~(と思いたいけど確実に影響受けてます・・)

山の麓から頂上に向かって「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と呼ばれ
山桜が下から順番に開花して行く様は絶景です。

今年は開花が遅れ、この日は下千本が七分咲き、中千本は三分咲き。
(今現在は満開です)
吉野駅から中千本までバスで上がり、ケーブル乗り場まで歩いて降りて来るコースを選択しました。


中千本辺り
逕サ蜒・019_convert_20110412153851

竹林院の枝垂れ桜
逕サ蜒・007_convert_20110412154436

吉水神社や蔵王堂・・
ここも素敵なスポット
逕サ蜒・021_convert_20110412153912

お土産屋さんも沢山あります~
逕サ蜒・026_convert_20110412153937
くずもち、頂きました~
きな粉がかかっていて、わらび餅みたいなカンジでした♪

下千本まで降りて来ました。ケーブルの中から。
逕サ蜒・038_convert_20110412154011

山なので高低差もあり、次の日、足が筋肉痛で悲鳴を・・(;^ω^)
いつか奥千本まで行くには、もっと鍛えておかなくちゃいけませんね~~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

山々桜で見事ですね~
桜をたどって行くとどこまでも進んで行っちゃうね。
こんなに桜の木があったんだ・・・と花が咲いて思わされます~
足腰鍛えて来年はもっと遠くまで?

吉野の桜、絶景だろうなぁ~~
σ(´ω`*)、まだ行ったことないのよね~
そっか!
ここも、鍛えとかなきゃ行けない所だものね!
あの程度で筋肉痛じゃ~到底無理ってことか・・(苦笑;)

疲れを癒すお店があるって~イイね♪


イマ母ちゃん~

桜、他の季節にはあんなに地味なのに、春は主役だね!
咲き始めも満開も、散って行く姿までも美しいなんて、類を見ないし!
足腰、痛めないように徐々に鍛えなくては(;^ω^)

アップルちゃん~

吉野、関西人のお花見行きたい所ナンバー1だそうですよ~
ホント、すごい人だったわ~
(それでも例年よりは少ないのかと)

お庭を観るのに急な昇り階段があったリ、
下り坂が思った以上に脚に応えたり・・・
観光地でこれじゃ「中高年の山登り」なんて、絶対真似できないわ~(;^ω^)

今日の「熊日新聞」のトップに吉野の桜の記事が載ってたよ~
関西の人だけじゃなく、日本全国の人たちの関心を集めてるんだね♪
上り坂を歩きつつ桜を鑑賞するのはいい運動になるのかも。。。
(知らず知らずカロリー消費してるんだもんね)
お山の上は下界に比べ、肌寒かったんじゃない?
今の時期、温度差が激しいから風邪を引かないようお互い気をつけようね。

honeyちゃん~

「熊日新聞」って言うのがあるんだね~~(^v^)
吉野、全国区なんだ~♪
私はバスで昇ってから下るコースを選んだんだけど、下りってのも足に負担がかかるのよね~
(途中、急な階段上がったりもするし)
昼間は暖かいけど、夕方になると急に冷えるね!ホント体調管理気をつけましょう~~

ラベンダーさん

すごいよ!!!!!

幽玄って言葉がぴったり

桜は場所によって趣が違うよね

こんな桜 私も見てみたいな

秀吉も魅了されたと言う吉野の桜。

ソメイヨシノのような華やかさとはまた違った、趣のある山桜です。
今年は開花が遅めだったので、本当なら満開だったはずなんだけど、
それでもきれいでしたよ~

これぞ日本の桜だね~(*^_^*)
雄大な自然の中の桜・・キレイだね~
自然の中を歩くには、やはり体力がいるんだね・・(^_^;)
最近、体力が落ちてきて・・(知力も)
親の介護より自分が心配になってきました(^_^;)

私も体力の低下感じてます~(;^ω^)
どんどん歩かないとね・・・

吉野の桜、自然に触れて、小旅行気分にもなれて、よかったよ~
ケーブルのらず自力で歩いてる人もいました!ヮ(゚д゚)ォ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1194-a176b137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滋賀のいいとこ探し:琵琶湖一周桜ツアー編 «  | BLOG TOP |  » 息子っちが帰ってくるけど・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。