topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


庭の白モクレン - 2011.04.04 Mon

土曜午後から滋賀へ。

日曜、ダーチャマはだけど、私は家で庭仕事(正しくは草ひき・・笑)

庭一面に芽を出し育ちつつある草(オオバコの一種と思われる)
徐々に裏の方まで広がって行ってるし~~

「よし!100本抜こう!」
と思ってスコップ片手に始めたけど、100本じゃ全然ダメ~~
結局500本抜きましたが、それでもまだまだあるって、一体・・・(@_@;)

決して広い庭じゃありません~~密集してるのです~泣

千本目指そうかと思いましたが、腰が痛くなり、断念

見上げると白モクレンがきれい~


201104031103000.jpg
まったくほったらかしだったのに、今までで一番きれいに花がついたかも(笑)
次に行った時には、散った花を掃く作業が待っていますが(;・∀・)

    

さて、お陰様で娘は元気でやっています。

遠いカナダの地でも震災のニュースはすぐに流れ、多くの人から心配して頂き
声をかけていただいたそうです。

現地の日本人学生が募金を集めたり、メッセージを集めたり・・・
そんな活動にも協力したそうです。

そして通っている学校でも支援のためのチャリティーバザー(bake sale)が行われ
娘たちは夜通しかけておにぎりや韓国巻き寿司、お好み焼きを作ったそうです。
(お米はお店から寄付して頂いたそうな・・)
売り上げは赤十字に寄付されるので
「これでやっと日本に貢献できた」と喜んでいます。


お昼御飯も節約して、パンやハムなど材料買ってきて
簡単なサンドイッチ作って持って行ってるんだとか!
家にいるときには考えられなかった事です~~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お庭にも春の花々と一緒に雑草も・・
名古屋の実家の庭を思い出してしまいました(^_^;)
でも、モクレンキレイだねぇ(*^_^*)
いっぱいで上品な感じで、見ていて落ち着くね。
娘さん、お元気で安心しました(*^_^*)
頑張っている様子ですね~
海外の皆さんの気持ちが伝わり、ジーンと来ますね。

実家のすぐ脇の道路沿いにハクレンが
たくさん植えられていてよくそこを通って
通学・通勤していました。
今では違う街で懐かしい思いで見ています~(*゚ー^)/

娘ちゃまお元気に過ごしているんですねっ♪
遠い外国から日本の震災の様子を見るのは
日本にいる以上に心配な思いでしょう。
多くの国の方が支援をしてくださって、
本当に温かい気持ちになります☆

おお~♪
ラべちゃん家の白木蓮さんだぁ~
立派で素敵!!癒されるわぁ~~♪
見せてもらえて、嬉しいですぅ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

娘ちゃん、お元気で頑張っておられるご様子、私も安心しました。
「がんばれ日本」海外の方々のお気持ちも1つだね!

これから「雑草」との戦い(笑)がしばらくは続くねーー
うちの狭い庭もみっちり生えてて・・・頑張らなきゃって思ってるところです。

木蓮って一億年以上前から今の形なんだって!
地球最古の花木で、花が全部北を向いて咲くので「コンパスプランツ」なんて言われてるらしいよ。
蓮の花に似てるから木蓮。なんだか神々しい感じがするね。

娘ちゃんも海外で心細いだろうけど、日本のために頑張ってるね!
一人で暮らすと改めて家族への思いが強くなるんだろうな~
お弁当作り、頑張って欲しいね!

たんぽぽちゃん~

庭があると楽しみも増えるけど、お世話も大変!!
草の生えない土って言うのがあれば、いいのにな~~
モクレンが咲くと、ぱっと明るくなり、大好きな花です~

娘とはほぼ毎日メールしています(*^_^*)
震災の時は、かなり心配して電話してきました。
海外でもみんなが日本を援してくれているのを感じます♪

hirameちゃん~

白モクレン、存在感あって大好きです~
桜の優しさとは一味違う「大きな深い愛」みたいなものを感じるんです(*^_^*)

本当に沢山の友達や先生から声をかけて頂いたそうです。
日本にいるのとはまた違う、いい経験の一つですね!
巻き寿司も上手に巻けるようになったらしいです~~

アップルちゃん~

我が家のシンボルツリーです(*^_^*)
夜でも木蓮が咲くと辺りが明るいんだよ~

海外で日本を思う気持ち、大切にしてほしいです。

honeyちゃん~

雑草ってなんであんなに増えるんだろ~~
冬の間、手のかからなかった庭だけど、これからの季節は色々と大変~(;^ω^)

モクレン=コンパスプランツ
初めて聞いたよ~
肉厚のおっきな花びらが、暑苦しいことなく神聖な感じがするには、蓮に似ているから?

娘は海外に出して良かったと思います♪
家にいると、何もかも私がやっちゃってたし・・日本と言う国を外から見て、価値を知るのもいいことだね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1185-3fb85d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜の岡崎公園(京都) «  | BLOG TOP |  » 佐川美術館

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

