topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


隋心院 - 2011.03.30 Wed

京都市山科区の真言宗大本山「隋心院」に母を連れて行ってきました。

201103291354000.jpg
梅園では、梅がまだ綺麗に咲いています。
ゆっくりと花を愛でつつ歩きます。

ここは小野小町ゆかりのお寺としても知られています。
晩年をこの地で過ごし、有名なこの句もここで詠んだのでしょうか・・・
201103291410000.jpg
花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに


本堂では読経が行われていました。
震災で亡くなった方へ、私も母もそっと手を合わせました。

201103291433000.jpg

扉の向こうには春が訪れています。
今の気持ちと重ね合わせて感無量になりました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お母様とお花を観ながらゆっくりと歩くのにもそれほど寒くなくていい季節になってきましたね。
桜もちらほら・・・

小野小町ゆかりの地っていろいろあるそうだけど、私の実家の地名は小野って言うんですが、目の前に小さな山があり、そこに小野小町を祀る小町神社があるんですよ~(*^^*)
そしてそこから見下ろす位置に小野神社があって、子どもの頃の遊び場でした。
実家に行くといつも眺めてます。桜が咲いたら登ってみようかな。

うえちぃちゃん

ここの梅は遅咲きなので、母を連れて歩くのにはちょうど良いです(*^_^*)

ここもやはり地名を「小野」と言います。
小野小町は色んな説があり、お墓も全国あちらこちらにあるそうですね。
うえちぃちゃんのご実家も目の前に山や神社があり、いいところですね!!
小野小町ゆかりの神社、桜の時期に行ったらぜひ紹介してね♪(^-^)

少しずつ日中は暖かくなってきて、お出かけにはちょうどいい時期になってきたね。

九州はいつの間にか梅も終わり、桜もほぼ満開に近くなっています。
植物のDNAってすごいね。巷がどんなに騒々しくても、しっかりと時期になると花を咲かせてくれる。
たいしたもんだ!

小野小町といえば、上村松園画伯の「草紙洗小町」を思い出します。(学生の頃、模写った)
ホントに美人だったか・・・タイムマシンに乗って見に行ってみたいね~

honeyちゃん~

そちらは桜が満開近し?やっぱり早いね~
大阪も1~2部咲いてきましたよ~

植物を含めて自然界の力って偉大!
どんな事が起ころうと、花が咲き実が実る。
人間だけが弱くなって行ってるような・・

へぇ~、日本画もしっかりと勉強したんだね!!
当時の美人さん・・・今見たらかなりのっぺらだろうね~~
タイムマシン購入したら私も乗せて連れて行ってね~~笑

(T∇T*)(*T∇T) チガウチガウ
私の行ってた学校は「とりあえずいろんなジャンル」を描かせ、最終的に自分は何が得意なのかを選ばせる授業方法だったので・・・
日本画は後にも先にも一作だけ。あまりにも「ヘタ」過ぎて思い出ぶかいのよー(^∇^;)

honeyちゃん~

色んなジャンルを描いたって言うのもすごいなーー
絵を本格的に勉強したhoneyちゃんだからこそ、トールもあんなにきれいに描けるのね~

梅、キレイですね~♪
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

ちっぴし春めいて~
お母様と一緒にお出かけできて良かったですね~(*^-^)ニコッ
お母様も、喜ばれたことでしょうね。
お花には、力強さも、優しさもあって・・
お母さんのような気がします。
ラべちゃんだったら~どんな花ママかな?
えっσ( ̄◇ ̄;)?
理想は、ひまわりママだけど・・・ねっ。

小野小町さん、どんな方だったんだろうね
月下美人さんみたいな感じかな~?
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪


お母様と、ホッとする時間が持てて良かったですね。
心のゆとり・・そんな時間が必要です。
小野小町、高校の時、百人一首を全部覚えたので思い出されます。
キレイで美しい画像(写真)ですね~
だんだん春がやってきて、花々が咲き。癒されます(*^_^*)

アップルちゃん~

春を告げる梅・・大好きです♪
母もしばし見とれていました(*^_^*)

大地に根を張る植物は力強いよね。
私は何の花ママだろう!?
願わくば、ユリかイングリッシュローズがいいけど、単なる道端の草かも(笑)

たんぽぽちゃん~

寒い冬の間は母とお出かけできないので、
春が来たら梅を観に連れて行こうとずっと思ってました(*^_^*)
時間が止まったような、そんな瞬間だたわ~
百人一首、覚えたよね~
私は確か全部は覚え切れてないけど、上の句を読んでもらえば、なんとなく続きます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1179-f4ea6165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐川美術館 «  | BLOG TOP |  » 今、思うこと

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

