topimage

2017-06

 - --.--.-- --


滋賀のいいとこ探し:2 - 2011.03.11 Fri

滋賀のいいとこ探しパート2


近江八幡は近江商人発祥の地のひとつです。
大阪商人、伊勢商人と並ぶ三大商人である近江商人は
数々の成功を収め、今ある幾つかの大企業の基となっています。
(大○や高○屋などのデパートもそうなんですよ~)

その繁盛ぶりが当時嫉まれ
「近江商人の通った後は草も生えない」
と蔑まれたりもしましたが、徹底的な合理化で流通革命を図り、
大会社への基礎を作ったのだそうです。

市立資料館や旧西川邸、旧伴家では近江八幡の商家の生活の様子を見学できます。
街路樹として植えられた松の木は往来の邪魔にならないよう、家の敷地内から、とういう工夫も。

逕サ蜒・013_convert_20110310152210

時は3月。
沢山のお雛様が飾られていて賑やかです。
逕サ蜒・004_convert_20110310152022

逕サ蜒・006_convert_20110310152050

古い街並みにあるちょうじ麩屋さん
逕サ蜒・019_convert_20110310152123

ちょうじ麩は主にからし和えに使われるのですが、黒ゴマとあんこの最中が美味しかったので購入~
201103101552000.jpg



八幡堀
この運河から地場産物を全国へ搬出し、また各地から取り寄せた物品を舟から荷揚げします。

「大奥」や「遠山の金さん」など多くの時代劇の撮影も行われてるんですよ~。
逕サ蜒・024_convert_20110310152232



和菓子のお店「たねや」さんの日牟禮茶屋
逕サ蜒・029_convert_20110310152310
お昼はせいろ蒸し膳
おばんざいの手前右端は名物の「赤こんにゃく」
逕サ蜒・027_convert_20110310152330


生まれも育ちも滋賀なのに、滋賀の事をあまり知らない私!!
(つい京都・大阪向いて出かけちゃうんですよね~)
「お江ブーム」に乗っかって、少しずついいとこを探して回ろうと思ってます♪


● COMMENT ●

情緒豊かな町並みだね。
江戸の文化が大切に保護されてる。
時代劇に使われるというのもスゴイ~

昔からの優れた文化を今に受け継いでいく姿勢、勉強になるわぁ。
お麩もこんにゃくも低カロリーで健康食!
これもドンドン身体に取り入れたいね!

ところで、東京の息子さん、大丈夫?
昨日からニュースを見て心が痛いです・・・

honeyちゃん~

昨日の地震、すごかったね・・
大阪でもかなり揺れたんだぁ。
息子は無事でホッとしました。

こんな時にのんきにお出かけレポをupしてるなんて!それにコメントしてくれるなんて!(笑)
昔から伝わる文化や生活を垣間見れて、なるほど~と感心しきりでした♪
ホント!低カロリー!見習わなきゃ~~(;^ω^)

美味しい物もいっぱいで、
私も知らない滋賀の情報でした。
こんにゃく・・食べてみたい~
暖かくなったら、琵琶湖観に行きたいです(*^_^*)
お江姫ブーム♪もちろんTV観ているし♪
観光客もいっぱいだろうなぁ~

たんぽぽちゃん~


赤こんにゃく、食べたことなかった?
いつでもご案内いたしますよ~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1176-b185c7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今、思うこと «  | BLOG TOP |  » それは辛い!!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

