topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


もうすぐ雛祭り - 2011.02.24 Thu

ここのところ、暖かい日が続いています。
このまま一気に春になるのかしら~

そういえば、もうすぐ雛祭りだわ・・
花屋さんに桃の花が出ていたので、思わず買って帰りました♪

201102241342000.jpg
お雛様、今年は滋賀の自宅から持ってくるつもりが、車に乗せ忘れてしまったので
飾れてません~(;^ω^)
お花で季節を演出しておきましょう~

この間買った薔薇、買って3日目くらいに花首が下を向きかけてました。
でも、濡れた新聞紙にくるんだまま花瓶に4時間ほど置いておいたら
見事!元気になりましたよ!!
そしてそれからも1週間ちょっときれいに咲き続けてくれました。
この薔薇も長持ちしてくれるといいな~~


さて、娘のホストファミリーさんの情報が入り、
私からもご挨拶の手紙を書いた方がいいかと思い、
切り絵なんぞを使ってちょっとしたメッセージカードを作ろうかと考えていました。

ネットでちょっと例文などを探してみたのですが、
そもそも、そういう手紙は不要だとの意見が大多数~
(書くなら本人が書くべきだと。)
確かに20歳を超えた娘のために親が先方へ手紙を書くのは、
どう考えてもやっぱり過保護。。。
日本人同士なら
「丁寧なお手紙・・きっときちんとしたご家庭の娘さんなのね」
となるかもしれませんが。

私も、贅沢は言わないけれど心のどこかで
「大切に育てた娘なので、そちらでもよろしく」
って思っているのは確かだし・・・
でもそれってとっても失礼な話ですよね。

相手の家族にうまく溶け込めるかどうかは、本人の努力に寄るところが大きいので、
ここはぐっとこらえて娘の自立心に任せましょう・・・

スポンサーサイト

● COMMENT ●

春っぽくなってきた~

ついこの間まで寒い、寒いといってたのに、なんだか急に春めいてきたね。
7段飾りは実家近くの保育園に寄付したので、我が家には小さな対のお雛様しか無いんだー
それを玄関先にちんまりと飾っています。

ラベちゃんのところはお花で季節を表現してるね~
菜の花、満開に咲いているところに行きたくなっちゃうv-290

海外留学、細かいところにも気を使うね。
お国柄で色々考え方も違うんだろうし・・・難しいトコだねーー。
しかーし、ここはひとつ娘ちゃんにど~んと任せて・・・
案ずるより生むが易しだよ、きっと!

honeyちゃん~

あれだけ寒かったのが嘘みたい!
一気に色んな花が咲き始めそうな勢いだよ~

お雛様、手のひらサイズのも持って来てなくて、なんもナシ!寂しいわぁ~
七段飾りは寄付?それグッドアイデアだね!!

娘のために・・と思ったけど、かえって「過保護に育てられた娘」と思われるといけないからやめとくわ~(´・ω・`)ショボーン
いくらお願いしても、結局はなるようにしかならないもんね~

春らしくお花を飾ってるラベちゃんちを想像しました。
お雛様、トール作品では?
お手紙や、こちらの気持ちを伝えたい!ラベちゃんの気持ち、わかります。
私もそうだろうなぁ・・
でも、娘さんなら、大丈夫!!
私も心から応援していますね~

たんぽぽちゃん~

トールのお雛様も家に置いたまま・・・
寂しいわ~

日本と外国では考え方が全く違ったりするよね。
様子見ながら仕送りするときに何か日本の食べ物でも入れようかと思ってます(*^_^*)
応援ありがとうね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1167-58676087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親として思うこと・・ «  | BLOG TOP |  » カウントダウン

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

