topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


花粉症改善にレンコン - 2011.02.19 Sat

花粉症の季節に突入です(泣)

ここのところ、寝ていても悪夢にうなされたり訳のわからない夢で目覚めたり・・
朝起きた時が一番の疲労感
毎年この季節にはこうなるのですが、今年は早い気がします。
こういうときは専業主婦の必殺技「お昼寝」でカバーしましょう~(笑)

さて、以前テレビで紹介されていた奥薗壽子先生の花粉症改善レシピ

レンコンを毎日40グラム採るとよいそうです。
それも皮に含まれるポリフェノールを逃さないように皮ごと、
そしてアクを抜かないことがポイントなんですって。

早速、レンコンを買ってきて作ってみました

シャキシャキ梅じゃこレンコン  
201102051914000.jpg

レンコンとエビのもっちり焼き  
201102061838000.jpg


画像はいまいちですが、どちらもチョー簡単で美味しいです!!
〈レンコンサクサク餃子は見栄えが悪く撮影断念~笑)

レシピはこちらでも掲載されていて、どれもお手軽料理ですので、花粉症でお困りの方、ぜひご覧下さい~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

観たような・・・

その番組、うつらうつらしながら観てた~(笑)
横で、ダーがしきりに「花粉症にはレンコンだよ!」って云ってたっけ~
皮付きのまま&灰汁抜きしないってのは「初耳」よ!

奥園さんて、簡単で美味しいお料理の先生だよね~
自称「ベジタリアン」(今だけよ~)の私にはピッタリの料理かも!

ラベちゃん、しっかりお料理作ってるね。安心したよ(上から目線ーー(;´▽`A``)

れんこん

うんうん。テレビで花粉症にれんこんがいい。って
やっていた!のに、作っていない。。
なんか、買いに行ったとき、すごーく高くて買えなかった・・(笑
レンコンとエビの、美味しそうだねぇ~(^_^)v
花粉症・・マスク生活の日々です。
これから、長いね(T_T)

NoTitle

今日スーパーで花粉症にいいって書いてあったので
ちょうど買ってきたよ~~。

このレシピ美味しそうですね。
参考にさせてもらっちゃおーっとv(=∩_∩=)

honeyちゃん~

私もうつらうつらしてたらダーに起こされた(笑)
「これだよ!!レンコンを食べ!!」って私以上に熱くなってたよ~~

奥園さんのレシピは本当に楽ちんで主婦の味方だわ~
honeyちゃんもいっちょ「野菜ソムリエ」目指して頑張ってみる~?

たんぽぽちゃん~

レンコン、意外とお高いよね~
エビのもっちり焼き、簡単で美味しいよ~
紅いエビがちらっとのぞくのも可愛いし♪

花粉症・・今年は恐怖だわぁ~

うえちぃちゃん~

蓮根って脇役だと思ってたけど、メインになるのね~
私は今まで蓮根ってあまり買わなかったけど、作ってみたら家族にも意外と評判がよくて(*^_^*)
うえちぃちゃんも作ってみてね~

NoTitle

へぇ~~れんこんが、花粉症にイイのね~~
φ(・_・”)メモメモ
バナナもイイって聞いたことあるよぉ~
ガッツ石松さんが、花粉症?何それ?って言ってたし(笑

今朝、私事でメールを送りましたぁ~
:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

アップルちゃん~

メール、引っ越しの際に変更になっていて・・
お知らせするのをうっかり忘れていてごめんなさいっ!!
今、こちらからアップルちゃん宛てに送りましのでご確認くださいね!

花粉症にはヨーグルトもいいんだよね~
バナナヨーグルトにしたら尚いいかも~(*^_^*)

こちらも・・・

少しずつですが来てますよー(泣
2週間前から薬を飲み始めていますが
これがどれくらい効くのやら・・・

レンコンは歯触りが大好きです!!
ひき肉の挟み焼き
(カロリーを考慮して我が家は揚げより焼きです)
を作るとうちの旦那さんもテンション大です(笑

アクを抜かないこと、これは初耳でした。
良いこと聞きました☆

hirameちゃん~

レンコン料理、私はいまいち好きじゃなかった(娘が好きだとは最近まで知らなかった・・笑)んだけど、美味しいね~
はさみ揚げならぬ「焼き」ですか~私も今度からは焼きます~~♪
ついアクを抜きたくなっちゃうんだけど、ガマンガマン!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1163-444d0dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウントダウン «  | BLOG TOP |  » ゴッドハンドエステ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

