topimage

2017-07

 - --.--.-- --


下賀茂神社へ - 2011.02.13 Sun

先日の続きです~

ランチの後、鴨川から糺(ただす)の森を抜け、下賀茂神社へ。
逕サ蜒・019_convert_20110208141935

境内に入ると干支の神様が7つの社に分けて祀られています。
(子とうまだけひとつで、あとは二つずつ合同)
逕サ蜒・020_convert_20110208175953
逕サ蜒・021_convert_20110208141956
ちなみに毎月9日が「干支参り」の日だそうですよ~。


そして以前から気になっていた「河合神社」
「方丈記」で知られる鴨長明ゆかりの神社ですが、日本第一の美麗神が祀られてるとあっては無視できない~笑
逕サ蜒・027_convert_20110208142018

「外面も内面も美しくなれますように」と自分の顔を描いて祈願する鏡絵馬
可愛いお顔がいっぱい並びます~
逕サ蜒・024_convert_20110208142039
私は絵馬は書きませんでしたが、本殿ではお賽銭を奮発して(笑)

「いつまでも若々しくいられますように・・・追伸、シミしわが消えますように!!
ぜひぜひお願いいたしますっ!!」
 

念を押して来ました~笑





● COMMENT ●

行ってみたぁ~い

下賀茂神社、姉の嫁ぎ先が下賀茂なので、若い頃何度か行ったことがあります~
干支の神様には気づかなかった!
干支の神様って、自分の干支だけお参りすればいいのかな?

日本第一の美麗神??興味あるわぁ~
自分の顔描いて奉納ってのも楽しいね♪
ラベちゃん、今度行くときは私の分もぜひ拝んできてぇ~(笑)

京都

冬の京都、いいですね~
寒いけど身が引き締まる感じで、平日は特にいいですね~
絵馬に可愛いお顔。。
ラベちゃん、これ以上美しくなっちゃうの~(*^_^*)

honeyちゃん~

干支の神様・・自分の干支を拝まないとご利益ないのかもしれないけど、娘のも拝んどいた~(;^ω^)
美麗神には自分のお願いだけで必死だったわ!!笑

修学旅行生が描いたのか、かわいいお顔の絵馬が沢山あったよ!

たんぽぽちゃん~

寒くてもダウンコート着込めば大丈夫~
歩いてると体がほこほこ♪
最近、鏡見るたび溜息!
神様仏様!!どうか見捨てずにお願い~~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1154-cc92de18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三人で描こう~第三弾! «  | BLOG TOP |  » 完成しました!!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

