topimage

2017-07

 - --.--.-- --


京都御苑へ - 2011.02.08 Tue

ここのところ暖かい日が続いていますが、これは一月末の寒い寒い日の話・・・

友達と京都御苑を散歩しました。
地下鉄を降り、丸太町通りから入ります。

九条池は凍ってシャーベット状~
寒さがわかるでしょ~
逕サ蜒・001_convert_20110208141745
逕サ蜒・002_convert_20110208145135


風の冷たいこと!
それでも梅が咲き始めていて、自然の力に脱帽!
逕サ蜒・006_convert_20110208141809




大文字山をながめながら歩きます。
このころには太陽が当たってる背中がホコホコと・・
逕サ蜒・007_convert_20110208141835

抜けるような青空。
御所の6つの門の中の一つ「建春門」
逕サ蜒・009_convert_20110208141854

今出川通りに近い石薬師御門を出て、ランチに・・
町屋レストランエピス
逕サ蜒・010_convert_20110208142130

野菜中心のフレンチです。
スープは芽キャベツ。
逕サ蜒・012_convert_20110208142151 逕サ蜒・015_convert_20110208142211
逕サ蜒・018_convert_20110208142238

デザートまでしっかり頂きました~


京都御苑は季節の植物が咲き、とってもよい散歩道です。
きれいに清掃され、ごみ一つ落ちていなく厳粛な気分になって、大好きな場所のひとつです~

最近よく考えることなんですが、ダーちゃまに先立たれて一人ぽっちになった時
(先に逝かせてごめんちゃい・・笑)
お友達と出歩くのも楽しみのひとつなんですが、
一人ででも行ける場所を作っておきたいなって思います。
そんな時の散歩コースにここはぴったり!
ただし砂利が敷いてあるので、手押し車のお世話になったら難しいけれどね・・笑


● COMMENT ●

いいところだね~

京都の町はほっこり落ち着くね。
寒い日の晴天は景色がキレイだわぁ
京都にも大阪にもちかくて行くところも広がるし。
年取ってからも京都の町を散策出来るおばあちゃんで居たいね(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

子供たちもどんどん成長し、最近は老後の事をよく考えます~
(しかも、ダーチャマがいない老後・・笑)
年をとってもおしゃれして、出掛けていけるお婆ちゃんでいたいなぁ~
たんぽぽちゃんとも、杖をつきながらでも(笑)末永くお付き合いお願いします~~(^<^)


同感!

私もー。四月から娘がいなくなるし、息子と出かけてもね~~。
一人で行ける場所があるといいなーって。
その点、京都って色々素敵な場所がありますね。

楽しい老後のためにも足腰鍛えておかないとねーv-91

春はそこまで

京都はどの季節も絵になるねv-290
寒いと空気も澄んで、気分もシャッキリとするね。

お一人さまになった時の事(私もダーが先に逝くと思ってる)考えるわぁ。
仲良しの友3人で同じ老人用マンションに引っ越そうという具体的な話も出てる・・・(笑)

でも、まずは健康でいなくっちゃ。。。身体を動かすことは大事だね。

京都♪

京都ってイメージですがv-335
大人の女性が一人でしっとり歩くのが
とっても似合いそうだよね~♪
素敵に独り歩きできるように
体力も気力も整えなくちゃね!(笑)
お宅の娘さんも若葉マーク~
ほやほやねv-448
うちはまだ駐車に苦戦中だから
独り歩き(ドライブ)はできません~
でも、一人で行くようになったらもっと肩が凝りますね~

うえちぃちゃん~

そちらも娘ちゃんがいなくなるのね~
なんだかんだ振り回されながらも一緒にいることを楽しんでいたので、
時間持て余しちゃうかも・・・って。
老後、一人になっても行動できる力もちゃんと身につけていたいと思ってます~(^-^)

honeyちゃん~

老人用のマンションにみんなで住めば何かと心強いよね!!
(お友達みんな、つれあいを先だたさせる予定?笑)

まずは自分が健康でないと!!
と思いつつ、鍛えることも出来てない私です~(;^ω^)

トリリちゃん~

山があって川がある・・
建物も観るに値するし、美味しいものもある!
京都・・まだまだこれから老後にかけて楽しみどころ満載です!
気力体力共に衰えを感じるこのごろ・・
年取ってもしゃきっとしてお出かけ出来る女性になりたいです~

うちの娘もまだ一人では運転させていません~
自分も初心者の頃、母は心配してたんだろうなぁ・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1147-abdc8511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成しました!! «  | BLOG TOP |  » 若葉マークにお付き合い

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

