topimage

2017-05

 - --.--.-- --


節分祭 - 2011.02.04 Fri

昨日は節分でしたね!
節分、大好き~
だって、晩御飯は巻きずし買って帰ればいいんだもの~ヾ(・∀・;)オイオイ

さて、年が明けて以来ずっと寒かったのが嘘のように暖かくなったので、
京都市上京区・北野天満宮の「節分祭」に行ってきました。
これも節分のお楽しみ♪
逕サ蜒・028_convert_20110203190917

神楽殿では茂山千五郎社中による「北野追儺狂言(きたのついなきょうげん)」が行われ,福の神が鬼を払います。

到着したのが遅かったので人の後ろから必死で撮影~
逕サ蜒・004_convert_20110203190338
狂言の最後の場面。豆をまかれ、逃げて行く鬼
逕サ蜒・007_convert_20110203190402


その後、芸妓さんと舞妓さんの舞踊が奉納され
逕サ蜒・010_convert_20110203190427

いよいよ豆まきが始まります♪
逕サ蜒・014_convert_20110203190516

争奪戦が繰り広げられます・・・
舞妓さんたちがお上品に豆まきをなさるので、後ろの方までなかなか届きませんわ~
逕サ蜒・015_convert_20110203190534

北野天満宮は梅の名所。
もう咲き始めている木もありました~
逕サ蜒・021_convert_20110203190856

今日は立春、春がもうそこまで来ています・・・


● COMMENT ●

舞妓さん

舞妓さん見たいなぁ~(*^_^*)
豆も上品にまくんだね~(笑
朝、テレビで、皆紙袋を広げて、豆ゲットしているの見たよ~
今日は暖かくて、春が待ち遠しいね♪

厄払い

やっぱり「京都」の節分祭は雅やかだね~
狂言はまだしも、舞妓さんの優しい豆まきじゃ、鬼さんは逃げていくかなぁ~
斉藤投手まではいかなくても、この日のために投球練習していてほしいね(笑)

梅もそろそろ咲き始めたのね~
私も春探しに出かけたくなっちゃったv-448

たんぽぽちゃん~

一応、たすき掛けをしてまいてくれたんだけど、舞妓さんだもの、そりゃね~~笑
紙袋、前にいたらいっぱい入ってたかも!
押し合いへしあいで手を出したら引っ掻かれそうで恐かった!!
春らしくなってきて花粉が・・(*_*;

honeyちゃん~

舞妓さんだけじゃ前の人ばかりなのでってことで狂言師さんが斉藤投手ばりに思い切り投げてくれたの~
でもそれは飛びすぎてもっと後ろへ!!(;^ω^)

花が咲き始めると嬉しくてじっとしてられない~笑
ツクシなんかもきっと出てるんだろうな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1143-e1b7cec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若葉マークにお付き合い «  | BLOG TOP |  » 集中力よ!カムバーック!!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

