topimage

2017-05

 - --.--.-- --


日帰りカニツアー - 2011.01.27 Thu

この時期、カニ旅行のパンフレットが街にあふれます~
一泊してもよし!日帰りもよし!!
夫婦で行って、湯あがりにしっとりお酒を酌み交わすもよし!
仲間とワイワイもよし!


今回、日帰りバスツアーで京都北部・丹後半島へ行って来ましたよ~♪
朝早く、たんぽぽちゃんは枚方から、私は高槻からバスに乗り込み、
博多なまりの添乗員さんとともに(笑)丹後半島目指してGO~

途中、高速道路を降りてからは、地元の道を北上していきます・・・
山間部では雪がどんどん降ってきて、屋根にもこんなに積もっていました!!
今年はホントに雪かき、大変だろうなぁ~・・

逕サ蜒・005_convert_20110127164730  

逕サ蜒・003_convert_20110127170501


休憩をはさみ約4時間、日本海に面した網野町夕日ヶ浦温泉に到着~
丹後半島の西側に位置するので、その名の通り夕日がきれいに見える景勝の地です。

※丹後半島の位置がよくわからない人はこちらから



旅館「海花亭・紫峰閣」
Y326013123[1]
逕サ蜒・023_convert_20110127164853

カニのお刺身、焼きガニ、ゆでカニ、鍋、茶碗蒸し・・
逕サ蜒・017_convert_20110127164803  逕サ蜒・019_convert_20110127164830

ゆっくり堪能したいところだけど、悲しいかな日帰りツアー。
2時間で食事と温泉を済ませると言う、忙しいスケジュール
もう必死で食べまくりました(笑)
お風呂からは海が見えて、晴れていたらきっと夕日がきれいに見えるんでしょうね~

バスに揺られて、お喋りしてる間に気が付けばそこは雪国!
一日で日本海も見て美味しいもの食べて温泉につかって自宅へ戻る・・・
日帰りツアーならではの欲張りスケジュール!!


もちろん帰りにお決まりのお土産物屋さんにも寄り、家族にカニを買って帰りました♪
逕サ蜒・024_convert_20110127164935
こちらは地場のお野菜。
カニと一緒に鍋へ。甘くて美味しかったよ~
201101261810000.jpg

● COMMENT ●

わーカニ祭り!!

丹後半島、よく分からずクリックしちゃいました。
で、しばらく周辺地図も見ながら妄想の旅へ~(笑
そちらは何ガニになるのでしょう??
わたしはボイルして少し焼き目をつけたのが好きです。
主人の実家で食べて以来ですが、
近所のスーパーで渡り蟹の可愛らしいのを見つけて
みそ汁のダシにしました(笑 ☆

よだれ。。。

うぅ~ん・・・4時間かけても絶対行く価値アリだね!!
ものすごいカニの量・・・(夢に出てきそうだ!)
お土産にも買って帰れるんだ~~スゴイ~~v-10

私もおもわず丹後半島、位置確認したぞぉ~(笑)
日本海側はすごいねー雪・雪・雪・・・綺麗だけど、暮らせない(笑)
日帰り強行ツアー、今年初??
一日に凝縮されてるから疲れるでしょうけど、いっぱい楽しめそう~v-218

hirameちゃん~

北陸、若狭・・日本海側はやはり「ズワイ蟹」(松葉蟹ともいう)です~
私は刺身&ナマから焼いた焼きガニが好きです♪
スーパーで売ってのはたいていボイルしてあるので、残念!
と言っても生からは調理できないんですが・・笑
渡り蟹も美味しいよね!
蟹は美味しいダシが出るので、さぞかし旨い味噌汁になったでしょう~~

honeyちゃん~

カニ、美味しかった!!
なりふり構わず、真剣に食べたよ~(笑)
周辺では新鮮なカニが売ってるから、生のまま冷凍したのを買って
次の日、焼きガニ&鍋にしました~(なので、二日続けてカニ・・笑)

丹後半島・・私も正直言うと、よくわかってなかったの~
漠然と「近畿の北の方」ってイメージで・・:(;゙゚'ω゚'):
日本海側は鳥取・丹後・若狭・能登・・・とカニ道が続きます~
雪と温泉と蟹・・風情たっぷりの地だわ~

ありがとう~

本当に食べて、温泉は入り、バスの中ではしゃべり、
めっちゃ濃い一日だったね~
雪景色がふかふかのわたのようでしたね。
カニ、いっぱいたべたのに、夕飯もしっかり食べれちゃうのが不思議(笑)

たんぽぽちゃん~

私も晩御飯、しっかり食べたよ~(^<^)
座ってしゃべってるだけでも、エネルギー使うのね~~笑
久々に美しい雪景色見て、自然ってすごいなぁって思ったよ~
そして美味しいカニ、また行きたいわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1130-1976143a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさびさ・・ «  | BLOG TOP |  » マイクロファイバーでフキ拭き♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

