topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


料理のレパートリー増えるかな~ - 2010.12.20 Mon

12月のある日、同級生仲間で集合~
(そのうちの一人がある難関の資格試験に合格したのでお祝い会)
友人の手料理でおもてなしを受けました♪
「お家で作るフレンチ」ですぞ~~
201012111221000.jpg
実は新婚当時、私もこうやって毎月のようにおもてなし会をしていたのです。。
だから仲間には「お料理好き」と思われていたようですが・・・(;^ω^)
子供が出来て以来それどころではなくなり、解散になってしまっていました。

最近では友達と会う時は、お互い気を遣うわないように(ホストもゆっくりお喋りできるからね)
家に招かれるよりも外へ食事に行くことがほとんどだったので
とっても新鮮でした。

なんだか影響受けて・・・こんな本を手に。(和風かい!笑)
201012200901000.jpg
簡単な料理ばかりだけど、日々活躍しそうです♪

早速、娘と一緒にクッキング♪
梅しそつくね ↓しその盛り付けがへた~(;・∀・)
201012181900000.jpg

あれやこれや、包丁の使い方すら知らなくて・・
まるで小学生の子に料理教えてるレベルだわ~
何もやらせて来なかったものね、、反省!

実はわが娘、3月からカナダへ語学の勉強に
最初はホームステイですが、そのうちアパートで暮らしたいからと
「自分で料理もできなくちゃ!」とちょっとやる気出しています~

私も料理に力入れるいい機会かも(*^_^*)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そっかぁ~

おうちでおもてなし・・・そういえば、新婚→子供が小さい頃って、友人宅(自分ちも含め)を順番に廻って、昼食会してたよ!
初めて暮らしたのが30世帯ほどの賃貸マンションで、同じくらいの子を持つお母さん同士、毎日の様に一品料理を持ち寄って、お昼食べてた。子供OKのファミレスも少なかった時代の話だわ。。。懐かしい~

娘ちゃん、留学するのね~~v-291
包丁の使い方から伝授かぁ~うちも似たようなもんだ~(笑)
でも、一人で暮らし始めると出来るようになるから不思議・・・
娘ちゃん、かえって来る頃には「プロ顔負け」の料理スペシャリストになってるかも!!
またまた寂しくなるね。。。でも、可愛い子には旅をさせろ、だもん。我慢だね。v-395

honeyちゃん~

新婚当時はまだ未婚だった友達を招いて食事をふるまい、
「幸せな奥様」を演出してたのよ~(笑)
子供が出来てからは、同じく持ち寄りで近所のママ友の家を廻り
賑やかに(騒がしく?)お昼食べたり・・
下手ながら努力してた気がする~
いつのまにか手抜きを覚え、作る料理も同じものの繰り返し・・(;^ω^)
たまによそ様のご家庭にお呼ばれするのもいい勉強だわ~~♪

娘・・今回は10ヶ月間の予定~寂しくなるわ~
和食好きのコなので、ご飯と醤油がないと一日も持たない~笑
食材もどれだけ手に入るのか、本当に自炊できるのか心配だけど、
本人の行きたい意思を尊重して、応援に回っています~

私も~♪

新婚当時、近所の奥様たちとお互いの家を行き来して、、、
昼食会や忘年会、誕生日会などお料理持ち寄って賑やかにやってたわ~~♪
あの良き時代よぉ~カムバック~~!!笑

オオーw(*゚o゚*)w
娘ちゃん、一年近く留学なのね~~寂しいね。
でも!ラべちゃんも、カナダへ行く理由ができるよね☆^(o≧▽゚)oニパッ

アップルちゃん~

み~んな同じことやってるのね~~笑
子供が成長すると「お役御免!」とばかり、そういうのから
遠ざかっていました(;^ω^)
でも、たまにはいいかも~~

娘っち、また行くのよ~
家では何もしないくせに(りんごも剥かない)
アパート暮らしなんて出来るのかしら!?
そうだね~ぜひ行きたいと思ってます(*^_^*)
(たぶん日本食どっさり持って・・・笑)

12月は♪

楽しいイベントがたくさんですよねっ(*゚ー^)/
わたしはペースを飛ばしすぎて
胃腸をこわしてしまいましたが。。。
新三共胃腸薬に助けを借りてなんとか乗り切ります!!

娘さん、留学ですか。
それは寂しいですよね(TдT)ノ
でも、海外に出してもらえて色々な世界を見る機会をもらえること、
子供としては本当にありがたいことだと思います。

料理に関してはわたしも母に同じことを言われます、
耳が痛いー(笑
ありがたいことに(?)うちの旦那さんは料理が得意なので
母ではなく夫に料理を教わるよいうなんともお恥ずかしいハナシで。。。
うちの母も夫に感謝しているみたいです(汗 ☆彡

hirameちゃん~

この時期つい暴飲暴食・・
先週から調子を崩してしまい、こちらは「大正漢方胃腸薬」のお世話になってますよ~~笑

子供がやりたいことは事情が許す限りやらせてやりたいって言うのが親心・・
それに伴い私も少し世界が広がるしね♪(*^_^*)

料理が得意な夫チャマ、素敵★
うちのダーは何もしないけど、包丁さばきは私より上手です~~笑

私も(-m-)ぷぷっ

この本買ったよ~V

使い回しできそうなたれが載ってたね

お料理は毎日のことだから
毎日食べて飽きないものがいいよね

今年もたくさんごはんを作りました
年末もたくさん作ります
来年も元気でごはんが作れますように

そして
ラベンダーさんとまた会えますように

今年は本当にありがとうございました

Junkoちゃん~

Junkoちゃんのようなお料理上手な人でも料理本って買うの~?
ちゃっちゃと創ってしまえそうだわ~
私は創ったことのないものに対しての「イメージ」が乏しくて
新しいレシピにチャレンジできないの~

今年もいっぱいお疲れ様でした♪
また来年も笑顔で逢えますように!!

料理

教室も休みになり、今日は関西医大病院の待ち時間だよ~
お家にお呼ばれして、ご馳走いただくって、
感激するよね。
私も昔はよくしていましたが、
もうそんな元気がありません。。
毎日の夕食作りでいっぱいいっぱいやわぁ~
先週息子が久々に金曜から泊りに来ていて
ご馳走作ってたら、もうクタクタ。。
日頃楽してるから。。(笑)

たんぽぽちゃん~

待ち時間に携帯でネット出来るんだ~いいね~

たんぽぽちゃんはお料理上手だからいいよ~
私なんかレパートリー少なくて大変!(笑)
お料理頑張ろうとすると冷蔵庫の中に食材いっぱいで
これをどううまく使ったらいいかと、つい品数増えちゃう!
なんか食べ過ぎ・・:(;゙゚'ω゚'):


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1115-66d32e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靴磨きの少女に «  | BLOG TOP |  » 神戸クリスマス

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

