topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ルミナリエ - 2010.12.13 Mon

先週、神戸のルミナリエに行ってきました♪(本日最終日ですがあいにくの雨ですね・・)
神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事です。

逕サ蜒・061_convert_20101213164330
16回目になる今年のテーマは「光の心情 輝きの記憶を留めるために」
毎年デザインが変わります。
過去のルミナリエはこちら


混雑回避のためう回路を延々歩き、やっと見えてきたゲート入口!!
(おかげで押し合いの危険はなくなりました)
「写真撮影で立ち止まらないでください」
と言われてもね~~(;・∀・)
光のゲートをくぐる瞬間は、夢の世界に来たようで感動ですよ~


終点の東遊園地広場です。
いちだんとまばゆい光

逕サ蜒・071_convert_20101213164424

逕サ蜒・073_convert_20101213164830
まさしく「光の彫刻」
逕サ蜒・076_convert_20101213164853

ルミナリエは入場無料なのですが、100円募金を募られています。
単なるクリスマスイベントや観光行事とは違うことを意識して観に行きたいものですね。



三宮駅前のイルミネーションもおしゃれ♪
逕サ蜒・078_convert_20101213164450



● COMMENT ●

シーズンですね

ごぶさたです~

毎日 仕事に追われちゃって
一年前の自分はどこ?
この歳になってこんなに働くなんて
夢にも思いませんでした

今年は手抜き年末年始になりそうです…
それでも
人とのつながりは大事にしたいな
息子たちと楽しい時間を持ちたいし
お友達とも連絡ちゃんととってね

ラベンダーさん
本当に今年は
人とのつながりに感謝の一年でした
もちろん ラベンダーさんにも
これからも仲良くしてくださいね

綺麗だね~

そうか・・・震災を機に創められたんだったね。
鎮魂の意味も込められているのかな。
画像だけでもとても繊細で豪華なイルミネーションだということが伝わってきます~
(私が行ってきたのとでは段違い~~(笑))
実際その中に身を置くともっともっと感動するだろうなぁ~♪
行ってみたいけど、この時期全くといっていいほど身動き取れないよ(涙;)
もっとおばあちゃんになって、「足かせ」が外れたときには見に行きます!

大掃除(小掃除だよ!)、ぼちぼち始めました。平行して年賀状の印刷も・・・
要領の悪い私はあたふたばかりして進みませーん

Junkoちゃん~

忙しい毎日のようですね。
そんな中、息子さんたちのこともきちんと考えて、いいお母さんだわ~
体には充分気をつけて頑張ってね(*^_^*)

こちらこそ、楽しい時間をありがとう~

honeyちゃん~

ルミナリエ、神戸の街とマッチしてとってもきれいだったよ~
震災・・・遠い昔のことのように思ってけど、当時の事を思い出しました。
本当に怖かった・・・
もう少しして、自由の身になったらルミナリエや京都にも来てね♪

掃除、始めたの~?
私は今年はお風呂掃除くらいで済みそうです~
年賀状、早くから買ってある割には年末ぎりぎりかも(;^ω^)

綺麗だね~
毎年、バージョンアップしているような感じだね。
夜だけど綺麗に撮れていて、ここで楽しめました♪

素敵だね

一度この目で見てみたい。
混雑嫌いだから無理かi-229
画像で楽しませていただけましたよ~

たんぽぽちゃん~

ルミナリエ、10年ぶりくらいかも。
とってもよかったよ~
いつか行こう~♪

イマ母ちゃん~

きれいだよ~
すごい人だけど、ボランティアの人もいっぱいで押し合いにはなってなかったですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1111-ad4dc696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸クリスマス «  | BLOG TOP |  » 気分だけでも・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

