topimage

2017-09

 - --.--.-- --


「そうだ 京都に行こう!」 - 2010.11.30 Tue

京都は紅葉目当ての観光客で、連日どこもすごい人!!
駅は真っすぐ歩けません~(;^ω^)

昨日、たんぽぽちゃんと待ち合わせをし、左京区一乗寺のお寺巡り。
どこも目を奪われる色づき具合でした

皆様もカメラ片手に京都に来たつもりで、ゆっくり見て行ってください~


京阪電車:出町柳駅から叡電に乗り換え、一乗寺駅へ。
静かなたたずまいの民家が並び、ほっこりします。

山に向かって真っすぐ歩くと「詩仙堂」
徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘です。

逕サ蜒・008_convert_20101130113839

庭の紅葉を眺めいると、庭から獅子脅しの音が響いてきました。
元々は鳥獣を音で脅して追い払うために使われた民具。
それを石川丈山が庭園に取り込んだそうです。
今日私たち日本人がこの音を聞くと、風流な庭園を思い出すのは
石川丈山さんのおかげなんですね~

逕サ蜒・010_convert_20101130113949  逕サ蜒・012_convert_20101130114007


続いて、「円光寺」

見てください!地面も木々も真っ赤
風が吹くたびハラハラと散って行きます。
逕サ蜒・021_convert_20101130114029

竹とのコントラストもなかなかいいですね!
逕サ蜒・025_convert_20101130114116

「水琴窟(すいきんくつ)」
地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで
竹に耳をあてると地下から金属音のような不思議な音が聞こえて来ます。

逕サ蜒・027_convert_20101130145824


お昼は「一乗寺中谷」にて。
京都独特の白みそ仕立てのお雑煮が食べられます!
(私は滋賀出身ですが、京都が近いため、やはりお雑煮は白みそに丸餅でした)
逕サ蜒・030_convert_20101130114137


食事の後は、「金福寺(こんぷくじ)」
与謝蕪村の墓所があり、松尾芭蕉が滞在したとされたこのお寺は
趣きがあり、どこも「絵」になります。

逕サ蜒・033_convert_20101130114230  逕サ蜒・045_convert_20101130114456

ネコちゃんもマッチしてる・・・
逕サ蜒・035_convert_20101130114258  逕サ蜒・037_convert_20101130114413

お茶室『芭蕉庵』のわらぶきの屋根に落下したモミジの葉。
サザンカと紅葉のコラボも見事!
逕サ蜒・042_convert_20101130114434 逕サ蜒・038_convert_20101130114325

お疲れ様でした♪
疲れた足を癒しながら、絹ごし緑茶ティラミスとコーヒー・・(*^_^*)
逕サ蜒・047_convert_20101130114159


京都に来たくなったでしょう~?笑


● COMMENT ●

ホントだ、行きたい(笑)

うわぁ~~圧巻の紅葉~~いいな、いいな~~
九州では味わえない見事な「深紅の美」だわぁv-10
古都の風景とマッチしてるから何十倍とステキにみえるのね!
建物ひとつひとつにも歴史があって・・・うぅ~ん、行きたい~~
美味しいものも食べたい~~(笑)

ひと気の少ない風情のある紅葉、京都で楽しむのは無理かな?
(それが第一希望ですが)

昨日はありがとう~今年は紅葉を見られないかと思ったけど
観に行く事が出来良かったです。
真っ赤な紅葉がハラハラと舞い散るのも素敵でしたね。
それに、温かい物で、ほっこりしたし
しばしの癒しの時間でした。ありがとう~
今回のコースは人も少なく、穴場ですね~(^_^)v

はい!行きたいです♪

もみじの紅葉はなかなか近くではないです~
いつかは紅葉の京都に是非行きたい!!
人ごみの少ない穴場となったらなおさらです。
緑茶ティラミスもとっても気になります♪
目もおなかも癒されそうです♪

honeyちゃん~

京都の紅葉も今週末くらいがピークでしょうか・・
暖かい日が続くので長く楽しめてますよ~。

お寺の庭に植えられているもみじは、場所もうまく考えられていて、
観る人たちの目を楽しませてくれます♪
ただ人が多いのには疲れるけど・・・
この辺り、清水辺りに比べるとまだ静かでした!
紅葉だけじゃなく四季折々訪ねてみたい場所です~(●^o^●)

たんぽぽちゃん~

先日はありがとう~(*^_^*)
晩秋(にしては暖かいね)の散りゆく紅葉、きれいだったね~
真っ赤な絨毯も目を奪われました!
歩いて回れる3つのお寺コース、人もそれほど多くなく、グッドスポットでした♪

トリリちゃん~

日祝日は大変な人だけど、平日はまだ平和です~
お寺めぐりと紅葉と美味しいものを同時に楽しめる京都、
いつかぜひおいで下さいね~お待ちしております♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1106-7bf6ed2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

琵琶湖もいいよ~ «  | BLOG TOP |  » ローズ・オニール キューピー展

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

