topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ローズ・オニール キューピー展 - 2010.11.28 Sun

伊勢丹京都に買い物ついでに、「美術館えき」で開催初日の
「ローズ・オニール キューピー展」を観賞してきました♪
キューピー人形・・懐かしい響きですよね。
頭でっかちで、くりくりお目目、とんがった髪と生えかけの小さな羽根。
なんとも愛くるしい~
ローズオニールによって描かれたキューピーの物語は、
愛らしい絵と温かなストーリーでアメリカ人の心を包み込みました。
1912年には人形が作られ、世界的大ブームとなり、
食器、時計、おもちゃなどあらゆるものにキューピーが登場し、
その人気は日本にまで広がりました。

(展覧会概要より抜粋)


201011281050000.jpg
会場には原画を始め、アイスクリームの宣伝ポスター、クリスマスカード、
色んなサイズの人形、ご当地キューピーストラップまで、
可愛いキューピーたちが、色んなポーズや表情で私たちを和やかな気分にさせてくれます。
ホントに何なんでしょう・・この幸福感・・
忘れかけていた母性愛が久々に湧き上ってきたような・・・

折り曲げて飾れる立体カード。
早速、食器棚に飾りましょう・・
201011281049000.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

小さいとき、持ってたよ~キューピー人形・・・
子供の頃は「可愛い」ってあんまり思わなかったけど、それは人形の「出来」が悪かったせいなのかな(笑)

原作者のローズオニールさんのキューピーはとってもプリティv-10
これなら素直に「可愛い!」って云える~

キューピーってキューピットからきてるの?それともキュートなピンクちゃん?(まさか、ね)

honeyちゃん~

私もキューピー人形はつるつるテカテカって感じで好きじゃなかったけど、
今回ポスター見たら表情豊かでとってもかわいかった!
人形は昭和の匂いがするけど、このキャラクターなら現代でも行けそうだよね~

キューピーの名の由来はやっぱりキューピットじゃないかと・・
でも「キュートなピンクちゃん」にも一票入れたいわ~笑

ローズ・オニールさんのキューピーちゃん、可愛いね~
懐かしい気持ちになる癒し系だね~
そうだね~母親の愛情だねぇ(*^_^*)
私も日にちが間に合えば観に行こうかなぁ♪


たんぽぽちゃん~

キューピーって懐かしいよね!
子供のころに芽生えた母性本能はここが原点なのかも?

しばらくやってるから、お買い物ついでにでも行ってみてください~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1104-7759908b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「そうだ 京都に行こう!」 «  | BLOG TOP |  » アニョハセヨー:ソウルツアー2

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

