topimage

2017-11

 - --.--.-- --


神戸北野・異人館めぐり♪ - 2010.10.09 Sat

秋晴れの続く日、滋賀友と神戸散策をしてきました♪

まずは「布引ハーブガーデン」へ
新神戸ロープウェイに乗り、青空を仰ぎ・・
前回の箱舘山ユリ園のリベンジ果たせた気分(笑)

20100411+002_convert_20101008183906.jpg
海やビルや神戸の街を眺めながら
20100411+001_convert_20101008183846.jpg
見下ろすと「布引の滝」
ハイキングコースにもなっていますが、自信ないわ~(;^ω^)
20100411+004_convert_20101009105150.jpg
終点、布引ハーブ公園駅に降り立ちます。

20100411+007_convert_20101008183929.jpg

手前の「風の丘駅」と間に広がっているハーブ園なので、
下り坂を降りながら庭園のハーブを観て行きます。
20100411+010_convert_20101009110826.jpg 20100411+011_convert_20101009111135.jpg

  
温室では見たこともないような大きなモンステラが・・
20100411+020_convert_20101008183951.jpg
ハートの形のベゴニアが可愛い~♪
20100411+021_convert_20101008184016.jpg
ランチは眺めのいいカフェでサンドイッチセット。
好きなハーブティー飲み放題(笑)
20100411+027_convert_20101009113413.jpg



そして午後からは異人館めぐり♪

*「ラインの館」
20100411+031_convert_20101008184104.jpg


*きついオランダ坂をのぼりつめた位置にある「うろこの家」
異人館のシンボル的存在です。
20100411+033_convert_20101008184129.jpg
食器や家具など数々のアンティークは溜息もの。
20100411+035_convert_20101008184155.jpg


*山手八番館のステンドグラス
20100411+041_convert_20101008184257.jpg
願いがかなうという「サターンの椅子」
二つあって、女性は向かって右側だそうです。
20100411+042_convert_20101008184327.jpg

他にも北野外国人倶楽部や旧中国領事館・・
どこに入館しても階段!脚も限界~

最後はやっぱりここ!
*「風見鶏の館」
20100411+054_convert_20101008184522.jpg
すぐ前の北野町広場では、個の館をバックにカップルが記念撮影♪
20100411+052_convert_20101008184453.jpg

坂を降りて街に着き、蔦の絡まる「にしむら珈琲館」でお茶をして
神戸満喫の一日でした!

● COMMENT ●

「お出かけ日和」の一日だったね(嵐を呼ぶ女、脱却~?笑)
神戸、娘が学生の頃一度遊びに行ったけど、なぜか東急ハンズ巡りで終わっちゃった
((^┰^))ゞ テヘヘ  九州にはまだ無いのよー
異国情緒あふれる建物がいっぱい~どれも雑誌などで見たことある所だわ~v-10
意外と山があったり(ロープウェイがあるとは知らなんだ)・・・自然も豊かなんだね。
結婚式もこんな素敵な所で挙げられたら思い出に残るだろうな~

honeyちゃん~

ユリ園のリベンジしっかりできました!!
なぬ~?神戸で東急ハンズ行っただけ~?笑
山と海にはさまれた地形の神戸は、見処いっぱい!!人口島もあるし・・♪
ただ異人館めぐりは「健脚」の間でないと出来ないよ~(;・∀・)
新幹線通ったら遊びにおいでよ~~♪

いい天気だと気持ちいいね。
写真が鮮やかで綺麗だわ~
ハーブ園ってあるんだね。神戸らしい~
オシャレな建物が合っている!
結婚式と出会えるってなんかいい事がありそうだね♪

たんぽぽちゃん~

澄み切った空気で景色がきれいでした♪
ハーブ園、山の上で眺めもいいし、お花もきれい~
若い二人を観ながら、遠い昔を懐かしみました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1078-5b57231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2泊3日の旅?笑 «  | BLOG TOP |  » 秋だもの~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

