topimage

2017-11

 - --.--.-- --


梨木神社へ - 2010.09.29 Wed

お彼岸から母を新しいマンションに連れてきていました。
お陰様で元気にしています。

お天気が良かったのでおでかけ♪

大丸京都店で開催の棟方志功展
「祈りと旅」をテーマとし、出身地東北はもちろん全国を行脚して回って作成した作品(彼は作品を「柵」と呼んでいます)や、
ニューヨークで製作した作品、珍しく油彩作品なども、観賞できました。
201009291830000.jpg
宇宙的神秘を感じます。
201009291831000.jpg


その後、萩のきれいな梨木神社へ。
京都御所を西から東にに通り抜けてすぐ隣にあります。
抜けるような青空。しばし休憩~
201009251344000.jpg

201009251327000.jpg
萩や秋をテーマとした俳句が披露されていました。風流ですね~
201009251323000.jpg

すっかり秋らしくなってきました。
間もなく10月。
そろそろ日常活動開始です~

● COMMENT ●

散歩道にもぼちぼち萩がつぼみを付けてる様子がうかがえます~
なんだかあっという間に秋になった感じ・・・!
この夏、あまりに暑かったのでいつもより秋の到来がうれしいよ~(食欲が増すのも許しちゃう!)

棟方志功さんて、たしか極度の近視(弱視?)じゃなかったっけ?
昔、製作風景をTVでみたけど、牛乳瓶の底みたいな眼鏡かけて、作品に張り付くように顔をくっつけて彫っていたような・・・

京都散策は活動開始の第一歩かな?
過ごしやすい季節になったので、身体もスムーズに動いてくれそうだね!

honeyちゃん~

ボヤボヤしてたらあっという間に秋が通り抜けて行ってしまいそうだね~

そうそう、牛乳瓶の底のようなメガネだよね。
(今ならコンタクトレンズがあるのに)
極度の近視の上に57歳で左目の視力も失って、
それでも作品に覆いかぶさりながら製作に励んでいたなんて聞くと、
軽い老眼で筆を投げ出してる自分が恥ずかしい~

部屋の片づけももうお終いにして、10月からはまたジムにも通ったり、おでかけしたりするよ~~

秋晴れの日やったんやね。
綺麗な空の京都やね。
過ごしやすい季節になってきたねぇ
また、秋の京都の紅葉狩りも行こうね~(*^_^*)
棟方志功、赤の朱色が落ち着くね~(*^_^*)
お母さんも喜ばれた事でしょう。
元気が何より♪

たんぽぽちゃん~

すがすがしい秋晴れの一日でした♪
母を連れて歩くのは支えも要り、だんだんしんどくなって来ましたが、自分で歩けるうちは頑張ります~

紅葉~今年はどこ行く~?(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1073-040c00ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

効果あるんかい!?? «  | BLOG TOP |  » ジャワ島・ジョグジャカルタへ・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

