topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ジャワ島・ジョグジャカルタへ・・ - 2010.09.27 Mon

いつまでバリの話題なの~?とお叱りを受けそうなくらいゆっくり更新・・(;^ω^)
ちゃっちゃと済ませたいのですが、今回も長くなりそうです~
画像見ながら、さくっと進んでちょ~♪

バリ滞在4日目は、ジャワ島へ
ホテルを朝4時半出発!!
眠い目をこすりながら、rion航空へ。
1時間でジョグジャカルタです。
P9110077_convert_20100922105859.jpg

遺跡で有名なこの地は、日本でいう「京都」と言った感じでしょうか。
観光地化したバリ島とは違い、物価も安く、
現地ガイドさんも、歴史にプライドがあるような口ぶり・・

まずは、ユネスコ世界遺産「ボロブドゥール寺院遺跡群」
ジャワ島は活火山の島。
火山灰に埋もれたまま発見されず
1000年もの間、密林の中に眠っていたとは驚き
P9110081_convert_20100922105924.jpg

総延長5kmにおよぶ方形壇の回廊には、
仏教説話にもとづいた1460面におよぶレリーフが時計回りに続いています。
P9110090_convert_20100922105953.jpg
ガイドさんに説明受けながら進むのですが、段々気温も上がってきて、全部はムリ~
P9110096_convert_20100925200036.jpg

悲しいことにオランダに支配されていた頃、頭を持って帰られたらしく
修復もされずそのまんまの石像が幾つもありました
P9110091_convert_20100922110025.jpg
他にも地震で崩れたものも、そのまんまだったり、
世界遺産なのに!??

これは雨どい。
口から雨が流れ出ます。
P9110097_convert_20100922110120.jpg

急な階段を昇りつくと、そこはストゥーパの世界。
釣鐘状のストゥーパの中に仏像が納められています。
菱形の穴は「不安定・ゆがんだ心」を表します。
P9110114_convert_20100922110143.jpg
この穴が上の階に行くと正方形に変わり「安定した心」
最上階は窓のない「無の境地」になります。
P9110117_convert_20100925200125.jpg

途中、立ち寄った公園。
ガジュマルの木の枝で無邪気に遊ぶ兄妹・・
P9110130_convert_20100922110250.jpg

ランチはハイアットだったかな?
P9110137_convert_20100922110325.jpg
ランチの間、土砂降りの雷雨!!
どうも今回、天候に恵まれません・・
でも、雨宿り出来てよかったと思いましょう~♪

昼食後は「プランバナン寺院群」
P9110159_convert_20100925200637.jpg

寺院ごとに色んな神様を祀ってあります。
P9110167_convert_20100925200601.jpg

「縁結び」(インドネシアでもそう言うの?笑)の神様
P9110154_convert_20100925200524.jpg
花をささげお願いをする二人。お祈りの言葉も覚えましたよ~
P9110150_convert_20100925201348.jpg  P9110153_convert_20100925200450_convert_20100925201503.jpg

この日、夜8時半の飛行機がなぜだか遅れ・・・
空港で待たされること約3時間。
雷雨の中のフライトでやっとたどり着いたバリのヴィラで例の停電騒ぎ!!
次の日は、スパ三昧と相成りました♪


長々とお付き合いいただいたバリ旅行記。
拙い文章と、決して上手でない写真で失礼しました~~

● COMMENT ●

バリの話題、おもしろいよ~♪
ジャワ島も素敵なところだね~
仏教の建物や世界遺産もあるんだ。
本物は迫力あるんだろうなぁ
首のない仏像はなんだか哀しいけど・・
木の枝で遊ぶお子ちゃま達は可愛い~(*^_^*)
そう言う時間も必要だね。そう言う時間が持ててよかったね。
家族仲良しの旅の様子がわかりました~(^_^)v

たんぽぽちゃん~

今回、ジャワ島へ行ってみました♪
朝早くから夜中までの強行スケジュールで疲れたけど、行ってよかったわ~
地震国だから、今後も保存が大変だろうなぁ。
童心に戻ったような兄妹。
フィールドアスレチックに連れて行った記憶が蘇ったわ~(^v^)

おおお!!

ジョグジャだ~(*゚ー^)/
同じガイドさんに当たっていたりして~♪

ボロブドゥールね、
うちの旦那さんがレリーフの説明を全部聞きたいとか言い出して!!
ガイドさん暑くて大変そうだったな。。。
真面目な青年で、嫌がらずにしっかり教えてくださいました(^-^;

そそ。
我が家はハイアットに1泊したのですが、お腹が絶不調で。。。
広大なお庭のお散歩もお食事もあまり堪能出来ませんでしたよ、オヨヨ。
夕方のコーランの祈りの声は聞こえなかったですか??
あれはもう一度聞いてみたいです。

街中のレストランでお食事するとジャワの方が随分安かったように思います。
バリ島の方は観光地なので、どうしても物価が高いんですよね~

雨にたたられたご旅行だったんですね(TдT)ノ
でもゴルフの時はお天気良かったということで♪
何よりもご家族揃っての旅というのが一番の楽しみでしたね(*´▽`)ノノ

ジャワの寺院って、初期の頃のゆるぅ~い大乗仏教満載(?)というイメージだったけど、建物にもいろいろ意味があって、あらためて奥深いんだなぁ~って感じたよ!
スケールも大きそうだね。死ぬまでに(笑)一度は行ってみたいなv-290

あいにくの雨続きだったけど、家族みんなでの海外旅行、楽しめたみたいだね!いい思い出だぁ~

hirameちゃん~

えーーー!全部説明聞いたの~?
うちは途中でパス(;^ω^)
ガイドさん、どこでも熱心すぎるくらい説明してくれたのはいいんだけど、
プランバナンで携帯落として壊してしまい、意気消沈・・
空港で別れる時も「ワタシ、疲れました・・めまいする・・」って~~ヾ(・∀・;)オイオイ
コーラン聞いてみたいわ~その頃は確か車の中・・
主要道路道が混んでたのでドライバーさんが地道に入ったら迷っちゃって(笑)

ボロブドゥールの売り子さん、すごかったですよね?
うちのダーちゃま、かなりしつこくつきまとわれ、とうとう根負けして買っちゃってた・・
家族からはブーイング、ガイドさんからも「安かろう、悪かろう・・・」と言われ(笑)
今回、雨にたたられましたが、出発前は台風で行けるかどうかも危ぶまれていたので、
晴れの日もあったし、元気で帰って来られて二重丸です!

honeyちゃん~

私、宗教にはうとくて・・
インドネシアはヒンドゥー教とイスラム教のイメージだったので、仏像を拝めるとは意外でした~
この遺跡を訪れるには足腰丈夫でないと上り下りがしんどいよ~~
観光旅行は年取りすぎないうちに行くもんだと痛感しました(笑)

バリ島旅行記、楽しく読ませていただきましたー。
子どもが大きくなると、家族そろっての旅行もなかなかできなくなるし、素敵な思い出になりそうですね。

仲良し兄妹が微笑ましい~~♪

旅行レポ、お疲れ様~☆
\__ヘ(^-^*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース

御家族揃ってのご旅行、楽しさがいっぱい伝わってきましたよぉ~♪
私も、しばし・・バリ旅行へお供した気分だったワン♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘヾ(--;)ぉぃぉぃ

旅行へ行きたい気持ちが高まってきちゃったよぉ~
近場でイイから、どこか連れて行け~ってダー様にお願いしょうかな(笑)

うえちぃちゃん~

兄妹、口を開くとけんかばっかりしていたのに、お互い成長したのかしらね~
(それでもやっぱり言い合いしてるけど~)
離れているからこそ、家族が仲良くして行けたらいいな~って願ってます♪

アップルちゃん~

バリに行った気分になれた~?(^v^)嬉しいです♪
これからの季節、旅行にはもってこいだよね!
私もまたどこか行きたーい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1072-edd2373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梨木神社へ «  | BLOG TOP |  » ケチャダンスは残念なことに・・

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

