topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ケチャダンスは残念なことに・・ - 2010.09.24 Fri

昨年は行けなかった「ケチャダンス」
今回は絶対行きたいと思い、前もってツアーに組み込みました。
が、天候の事を考慮に入れなかったことを後悔・・・
(乾季だと思って油断してたぁ~)

無残な雨に降りしきられ
ダンスは前の人の傘で見えない・・
地べたに座るのでお尻からずぶぬれ・・
濡れた体が冷えて寒い・・・

傘の中で小さくなりながら観賞という、かなり残念なツアーになっちゃいました
なので、さらっと紹介しておきます~


インド洋に面するウルワツ寺院。
バリで有数の観光名所・・
この断崖で夕陽をバックにケチャダンスが披露されるのですが、朝からかなりの雨量・・
屋内で開催されるというガイドさん情報のもと、屋根付きの会場で待っていたのですが
外の会場ですでに始まってるとのこと!!
急いで会場に向かいました

P9090033_convert_20100922105623.jpg


ケチャダンスとは、上半身裸の男性が「チャ」「チャ」と歌ういながら手を動かすダンス。
4拍子の中に「チャ」を7回入れるパートと6回入れるパート、5回入れるパート、
微妙にずれる(笑!)パートに分かれてガムランの代わりに口で演奏します。

それなりに宗教的なストーリーもあるのですが
もうこんな状況では、観賞もカメラ撮影も半ばあきらめムード・・
よかったらyou tubeどうぞ・・(;^ω^)
ケチャ

P9090046_convert_20100922105739.jpg
雨の中の裸は寒かろう・・・
天候のいい日に観たら素晴らしいんだろうな~~~悲


ウルワツ寺院

P9090041_convert_20100922105648.jpg

おサルさん、近づくと急に飛びかかってきたりするので、要注意・・
P9090043_convert_20100922105710.jpg


ケチャダンスの後は、インドネシアンレストランでひと息♪
P9090053_convert_20100922105810.jpg
こちらは屋内でゆっくりダンス観賞できました。
逕サ蜒・034_convert_20100922111704 P9090061_convert_20100924110837.jpg

気を取り直して、次の日はゴルフ!!
去年プレーしてすごくよかった「ニルワナゴルフクラブ」へ

逕サ蜒・039_convert_20100924111313
息子っちは何年ぶり(7年?)のゴルフ!?でも結構いいショットしてました♪
二人乗りカート、途中、息子っちが運転したら暴走!!
キャディーさん、すかさず飛び降りてました~(;^ω^)
逕サ蜒・048_convert_20100924111344
娘もうまく打ってました~
逕サ蜒・066_convert_20100924111435
キャディーさんは娘より若そう・・
逕サ蜒・047_convert_20100924111505

前日の雨でかなり低テンションだったのですが、この日は天気も良く
やっとバリ旅行が始まったカンジなのでした。。。

● COMMENT ●

うわぁ~なんか想像してたダンスとは随分違ってたぁー(you tubeで確認)
どんなストーリーの踊りなんだろ。神にささげる的なものなのかな?
南国でも雨に降られると寒いの?

家族みんなでゴルフの日はお天気でよかったね!
グリーンと海と空の青さがスガスガしい~
澄んだ空気をいっぱい吸って、元気になれそうな場所だね。
この先も楽しいレポが続くのかしら~♪

honeyちゃん~

この日は気温も低く、雨に濡れたら寒いくらい!
出発前、念のためレインウェアーを買っておいたのに、悩んだ末、
家に置いてきたことを心から後悔したよぉーーー
ケチャ・・特殊な部類だよね~(笑)
ストーリーはインド古典のラーマヤナを題材としたもので、
魔王の手から王女を助け出す・・といった内容かな。

家族でゴルフ、いいもんだよ~
出来れば毎年どこかで(国内でもいいから)続けていきたいな!
レポ、もう一遍だけ頑張るのでよろしく~♪

ケチャダンス・・景色のいいところでやるんだね。
雨だったのは残念だったね。
画像では見物客の傘と部族が合わないけど・・(^^;)
きっと晴天では自然と合って迫力あるんだろうね。
でも、ゴルフで晴れて良かった(^_^)v
家族でゴルフが出来るなんて理想だわぁ~
青い空と緑の芝生とそばに見える海!気持ちいいだろうなぁ~(*^_^*)


えぇぇぇ~!!

乾季なのに今年は雨が多い異常気象らしい~
とお伝えしたのに。。。
まぁお天気のことは予定に組み込めないですしね。
ケチャダンス残念でしたね。。。(TдT)ノ
今年はホントに雨が多いので、
現地スタッフも日本人社員も
皆揃って風邪っぴきなようです~。

ウルワツのお写真が懐かしいです♪
ここのおサルさんのエピソードも。
あの時はムカーってきたけど
今ではもう笑い話になりました((*^o^*)

帰国の予定が思いのほか早まって
わたしは行けなくなりました~泣
あぅぅぅぅ。。。((ToT)

たんぽぽちゃん~

夕陽を観ながら幻想的に観る予定だったのに、こんなに雨が降るとは予想してなかった~!!
(しかも雨天決行だとは!)
家族でゴルフ・・我が家らしいでしょ♪
子供たち(特に息子)も、ゴルフなら誘っても行きそうなので、
今後も機会を見つけて続けていきたいです~

hirameちゃん~

出かける当日、台風が接近!
フライトできるかどうか微妙な空気・・
おまけに現地の天気予報はしばらく雨続き・・
それでもダーちゃまの
「天気予報なんてあてにならないよ~」て言葉にすがりつき・・
雨の中の干渉はくじけそう~~!
ケチャの男性の裸の背中が寒そうでした・・
でもゴルフが晴れててよかった!!(^v^)

「悪さ」をしたのはウルワツのおサルさんだったのね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1070-27821b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャワ島・ジョグジャカルタへ・・ «  | BLOG TOP |  » 久々の家族旅行~バリ島~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

