topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


正しいウーロン茶の飲み方? - 2010.08.11 Wed

娘が友達と台湾へ行ってきました♪
2泊3日なのであっという間に帰ってきましたが、それでも

足つぼマッサージや台湾エステを受けたり、
人気店の小籠包を食べたり、夜市へ行ったり、
お茶セミナーお茶の勉強をしたり(その後、お決まりの売り場ご案内となる訳ですが・・)
それはそれは充実の時間だったらしいです~

食べモノ中心のお土産の中、これは革命的な茶器!と即買い商品だったそうです!
まずは蓋を開けお茶の葉を入れ
201008111153000.jpg

熱湯を注ぎ入れます。
黒いふたに丸いポッチがありますね。
201008111155000.jpg

それを押すと、上にたまっていたお茶が下へと濾し出されます。
201008111157000.jpg

お湯が茶葉に残ることなく何杯でも美味しく飲めます。
紅茶でも煎茶でも使えそう!!


さてさて、飲み終えた後のウーロン茶葉。
脱臭剤として使えるかな・・くらいにしか思っていませんでしたが
セミナーではこう教えられたそうです~
お茶の葉は飲んだ後も捨ててはいけません~
「まず刻んで食べる」(炒めたり、日本人なら卵焼きに入れると食べやすいそうです)
「二番目は、顔を洗う」←今はやりのお茶石鹸~~!!
「三番目は足を洗う」←抗菌作用があるので水虫に効果的
「そして最後はお風呂に入れる」
そこまでしてから捨てるのだそうな・・
あっぱれ!!エコだねーー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかえり~

台風のさなか、無事に帰ってこれて良かったね!お帰りなさい~
台湾は母を連れて10年ほど前に行ったけど、日本人にとても優しくて親切な人たちばかりだったわv-290
「故宮博物館」の収蔵品も歴史の教科書に出てるようなすごいものがたくさんあって感動したっけ~
そうそう、お茶の種類も飲み方も日本と全然違うと思った~~
ホテルのロビーでいただいた紅茶、なんと「日東紅○」のティーパックを何度もお湯を足して飲まされたし!(笑)
娘ちゃんのお土産のティーポット、画期的だね~(濃すぎることもないのね)
さすが、お茶の国だわ!
でも、食べたりするのは勘弁~って気がする・・・

honeyちゃん~

台湾はかつて日本の植民地・・
日本語しゃべれる人も多いんだってね~
私はまだ行ったコトないから一度行きたいなって思ってる~♪
ホテルなのに日東紅○のティーパックを何杯も~?笑
アチラは暑い国なのに、熱いお茶を飲むんだってね。
台湾の高山烏龍茶(凍頂ウーロン茶も)は、緑茶に似た味と色で美味しいね~
私も茶葉を食べるのはちょっと御免・・・・(;^ω^)

娘ちゃん、おかえりなさい~

うちも息子が台湾に行ったとき、烏龍茶や、花茶を買ってきてくれました。
ちゃんとじっくり入れると美味しいね~
いつもはパックに入れて、やかんを沸騰させて
パックを入れて、冷やして飲む。。
すごい雑だわ(笑)(>_<)
あの琵琶湖湖畔の中国茶が飲みたくなったわぁ~(*^_^*)


たんぽぽちゃん~

私も普段はポットにティーパックを入れ熱湯を注ぐだけ。
中国茶、色々種類もあって楽しめるよね!薬膳のお店、また行こう~
竜王アウトレットも先日偵察してきたよ~(笑)
いつでも滋賀へどうぞ~~

台湾♪

おはよ~ございます(*゚ー^)/
実家でのんびりまったり過ごしてきました♪
帰省中わたしも友人と韓国料理屋さんでランチしましたよ。
こう暑いと食欲も無くなりますが、辛い物は食が進みますよね。

台湾は4年前くらいに行きました。
こう考えるとわたしって欧米への憧れはありつつも、
アジアがホント好きなんだなぁ~って思います。
ちょっと前の池上彰さんの番組で中国の歴史を解説していて、
台湾との関わりも深く教えてくれたのでより理解を深めることが出来ました。
多くの諸外国から台湾という国として認められていないという事実には衝撃でした。
そういう背景を知った上でまた旅行に行ってみたいなぁ~と。
そそ、うちの旦那さんは故宮博物館で買ったTシャツがお気に入りでよく着ています。
何かの壺のようなイラストと故宮博物館の文字入り~(〃゚д゚;A。。。汗
でも、I LOVE 台湾 よりは恥ずかしくないかな(笑

hirameちゃん~

暑くても食欲だけはお互いバッチシ!?笑 いいことです~
実は私、二日連続(一日はテークアウトで)韓国料理でした~(;^ω^)

私もヨーロッパや南アメリカなどに興味があるものの、
飛行時間や滞在日数を考えると手軽なアジアをチョイスしてしまいます~
エステも充実しているし、アジア様様です~(*^_^*)
でも、行くからにはもう少し歴史の勉強も必要ですね~

故宮博物館のロゴ入りTシャツ!?
ちょっと笑える~
うちの娘たち、朝寝坊してツアーバスに乗り遅れ、故宮博物館は半分しか見学できなかったそうな・・・(-_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1060-75dbc683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「お盆休み」しちゃいました~ «  | BLOG TOP |  » 髪は顔の額縁!?

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

