topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ルノワール展と・・ - 2010.04.26 Mon

先週、たんぽぽちゃんと国立国際美術館(大阪)で開催中の「ルノワール展」に行ってきました♪
雨の翌日で空も暗い~
そんな中、不思議な建物のこの美術館。
2004年に大阪万博公園から移転され、この斬新なデザインになったようです。


20100411+043_convert_20100424103651.jpg   20100411+042_convert_20100424103728.jpg

さて、肝心ルノワール展。
優しいタッチの人物画は発色がきれいで、肌も透き通るようでため息~
そして絵のモデルから華やかな交友関係が見えてきます。
ルノワールの人生を思い浮かべながら、観賞しました。
今回の展示会ではエックス線や赤外線を用いて作品を分析しているのも興味深い所でした。


その後、近くのカフェレストランでランチをして、
たまたま近くでやっていいた「水墨画展」をのぞき・・・
「余白」を生かした作品。油彩とは全く違う世界に浸り、
そしてその後は、しっかりスウィーツも欠かさず(笑)

20100411+044_convert_20100424103840.jpg  20100411+046_convert_20100424104032.jpg


大人気の「堂島ロール」を並んで買い(サラリーマンが 結構多いですね~)
20100411+045_convert_20100424103927.jpg   20100411+047_convert_20100424103955.jpg



名残を惜しんでお別れしたあと、
これもたまたま通りかかった「はらドーナッツ」を買い(笑)
shopdojima01[1]_convert_20100423155215  20100411+048_convert_20100424104058.jpg

お腹も心も満タンになった一日~♪
(そろそろダイエットも考えなきゃ~~)

● COMMENT ●

いいよね~ルノアール・・・

ルノちゃん、印象派の中でも一番好きな画家さんです~
幾重にも淡い色を重ね、透明感を出す技法、すばらしいです!
(裸婦像は己の姿を見ているようでちょっとイヤなんだけど・・・)
それとは真逆の水墨画も堪能できて、芸術に浸れた一日だったんだね。

カフェでの食事も、その後のスィーツも魅力的だけど・・・
「堂島ロール」・・・食べてみたぁ~いv-10
こちらのデパートで物産展がある時、出店されるけど、開店と同時に完売ー;;;
未だ食しておりませぬ。。。
はらドーナツもうわさに聞くけど、こっちでは手に入らないしーーー
いやいや、ラベちゃんのブログ読んで、「食べれないストレス」が溜まったわぁ~(笑)

癒し♪

やっぱ、素晴らしい本物を生で見て、癒されました。
筆の勢いが、心にジーンと響きました。

そして、ランチ&カフェで楽しい話しで、ますます癒されました♪
本当にありがとう~(*^_^*)

わぁその後(笑)はらドーナッツ、買ったのねぇ
近くの百貨店で限定で売り出されたとき、買った事あるよ~(*^_^*)
生地がしっかりして美味しいよね♪
堂島ロール、名古屋に持って行って、母や妹にも好評でした♪

honeyちゃん~

重ね合わせた色が微妙に混ざり合い、相乗効果を産み出し
透明感あふれるのに立体感を感じる!
ルノちゃん、すごいよね~~
裸婦像・・・私はちょっと励まされる(笑
油彩のこってり感もいいけど、水墨画の無駄のない洗練さも
いいわ~なんて、思いつつ、お口もしっかり動かしてましたよ~

堂島ロール、送れたら送ってあげたいところなんだけど、
「本日中お召し上がり」商品なので、発送できないのよぉ~
はらドーナッツってHP見たら熊本にもあったよ~♪

たんぽぽちゃん~

ね、あの筆のタッチ、すぐそこで描いてるような新鮮さだったわ~
女の子の肌も透き通るように美しいし、あ~フランス人に生まれたかった!!(笑

あの後、ちょうどはらダーナッツの前通りかかり、
ケーキも買ったしどうしよう~って思ったんだけど
少しだけ買っちゃった~♪
今度はクリスピードーナッツ、買いたいよ~~♪

情報ありがと~

わぁ~~
はらドーナツ、熊本でも買えるんだー知らなんだぁ~
(いかに、中心部に行ってないか分かるわねぇ)
近々、行ってみるねv-291

honeyちゃん~

よかった~♪「街」に出た時(笑)寄ってみて~
熊本って結構な都会なんだね~(失礼!)
滋賀にはこういう店、なーんにもないわぁ~~
(一緒にすんなって?笑)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ラベちゃ~ん、おひさですぅ~m(_ _"m)ペコリ

ルノイワール展、行かれたんですね~♪
私も、知り合いからチケットを頂いてるので~行こう!と思っています
GWは、混んでいるかしら。。(・・*)。。oO(想像中)

ううっ・・どちらも食べた事がないσ(・・*)
行った時は、ゲッチュしなきゃだわぁ~~(笑)

アップルちゃん~

こちらこそご無沙汰です~♪

チケットあるんだね!
平日でも結構な人出だったから連休も混むかもね・・
でもお天気もよさそうだし、ぜひ行って来てね~(*^_^*)
堂島ロールもはらドーナッツも近くだから、ぜひゲットしてください~
実は駅構内で、「はなまるマーケットおめざランキング一位」のクリームパンも販売してたんだんけど、
さすがに買わなかったわ~~(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1009-3f8b25d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自由な週末・・主婦失格? «  | BLOG TOP |  » 大阪造幣局通り抜け

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

