topimage

2017-09

 - --.--.-- --


海津大崎・お花見 - 2010.04.15 Thu

先日、小雨まじりのお天気でしたが、琵琶湖北部・海津大崎(かいづおおさき)の桜のお花見をしてきました

20100411_convert_20100415105142.jpg
対岸の彦根港から船に乗り、座るとすぐ配られたお弁当を開きます~笑
近江牛・鴨・永源寺の赤こんにゃく・えび豆など、滋賀県産の材料をうまく使った内容です



20100411+001_convert_20100415103129.jpg
途中、竹生島(ちくぶしま)に到着。
神が住む島と言われ、琵琶湖の景勝地として有名ですが、
残念ながら、かわうの糞で樹木も枯れてしまい、対策を急がれます。



20100411+007_convert_20100415103159.jpg
運航約1時間。琵琶湖の向こう岸、海津大崎に到着。
湖岸4キロに渡って続く桜並木です



20100411+011_convert_20100415103230.jpg
最近はカヤックでお花見するのが人気のようです。




20100411+015_convert_20100415103333.jpg
上陸し、散策を。




20100411+014_convert_20100415103304.jpg

琵琶湖は広いですよ~





20100411+018_convert_20100415103400.jpg
20100411+020_convert_20100415103426.jpg

この日はちょうど満開になったところで、それはそれはすごい人!






20100411+033_convert_20100415103549.jpg
こちら木ノ本町の「つるやパン」
西川貴教クンおススメの「サラダパン」で超有名に。
案の定、売り切れ~
(このサラダパン、沢庵を細く刻んでマヨネーズで和えてあって、結構イケるそうですよ~~)
気になる人はこちらから

● COMMENT ●

優雅だね~

暖かい日もあればめっちゃ寒い日もあって・・・
この日は雨だったのね。寒くなかった?まだ冬のコートがしまえずにいるけど。。。

琵琶湖クルーズでのお花見なんて、すっごく贅沢だね~
(カヤックでの花見というのも酔狂だわぁー)
湖の中に島があるなんて、初めて知ったよ!どんだけ大きいんだろ~琵琶湖って!
でも神様の住んでるところがう○ちだらけっていうのもちょっとバチ当りだぁー
お掃除、しっかりして欲しいねぇ~~

美味しいお弁当に舌鼓を打ち、風光明媚な湖、そして桜を愛でる・・・
春を満喫したって感じだね~早く本格的な春が来て欲しいね~(今日、阿蘇は雪でしたよ~)

honeyちゃん~

この日は暖かかったけど、途中船の甲板に出たらさすがに寒かった!

琵琶湖は広いよ~島には人は住んでないんだけど神社があって
観光に訪れる人がたくさんいます~
でも、かわうの数が半端じゃなくて、ちょっと不気味でした・・・

本来風光明媚な海津大崎なんだけど、
カヤックの若者やら「歩こう会」のおじさんおばさんがリュック背負って闊歩し、なんだかアクティブな地だった(^^♪
今日も寒いわ~
冬物コートはクリーニング出しちゃったし、着るもの困るぅーー!

琵琶湖

琵琶湖・・いいところだよねぇ
ぐるっといいところいっぱいだし、広々しているから気持ちもスッキリしそう~
こんなにいいところが近くにあるのに・・
あまり行っていません・・
前にラベちゃんに連れて行って貰って楽しかったよ~
また、行きたいなぁ
竹生島も遠くから見た事あるよ♪
サラダパン!やっぱあるんだね~(笑)

たんぽぽちゃん~

私も意外と大津近辺しか知らないの~
湖北の琵琶湖はとってもきれい!
滋賀はいいところがいっぱいあるのに、観光PRが下手なのか
京都に観光客を取られているのか・・・
お金を落としてもらえない所だなって思います。
サラダパン、食べられないとなると無性に食べたい!!(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1002-73f1e12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいもの食べて・・ «  | BLOG TOP |  » 神戸市立王子動物園♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

