topimage

2014-02

 - --.--.-- --


河津桜と稲取吊るし雛 - 2014.02.28 Fri

「新宿の熱い夜」(笑)から一夜明け、しっとりと伊豆へ向かいます

東京駅。
伊豆急「マリンエクスプレス踊り子」
熱海を過ぎたあたりで、晴れ渡る海を見ながら駅弁を頂きます

電車は海岸線を走り、約2時間半で「河津」へ。

「河津桜まつり」が開催中。花もちょうど見ごろになっています
駅を降りるとすぐに桜並木
菜の花とのコントラストが可愛い♪

アジの干物やミカンとのコラボも伊豆ならでは(笑)

8000本もの河津桜の、濃いピンクの花の下を通りぬけ。
2月なのに、春爛漫♪
ずっと訪れたいと思っていたので、夢のような気分です。
行けども行けども、どこまでも続く

最終地点は、もしや天国?
永遠に帰れなくなりそうなので(笑)引き返します。

カフェでを飲み、再び駅へ。
今度は普通電車に乗り、二駅戻り、「伊豆稲取」へ。

稲取の吊るし雛。これまた、憧れ。
駅から海岸の漁港を眺めながら歩き、メイン会場のひとつ「むかい庵」へ。
このあたりは「金目鯛」が獲れるので、晩ご飯が楽しみ!!

所狭しと吊るされた飾りが、なんとも可愛い~~

俵ねずみは、子宝に恵まれ働き物になるように
スズメは食に恵まれるように
蝶のように美しく、花のように可愛らしく・・
桃は延命長寿を願い
草履は足が丈夫になるように・・・

それぞれに意味があり、子や孫の成長を願って作られるそうです。
一針ひと針に願いが込められているんですね

もうひとつのメイン会場にも、行ってみました。
(こちらは旅館にチェックイン後、徒歩で)
こちらもさらにすごかったです~


↑ 観て!この桃の花と実の吊るし飾り~~
特大、大、中、小の輪っかに何重にも吊るされています。


さて、稲取の吊るし雛と並ぶ三大つるし飾りも紹介されていました。
左:柳川(福岡県)のさげもん
  柳川の伝統手まりがなんとも美しい~~

右:酒田(山形県)の傘福
  こちらは、タコやイカ、エビなど海のものもたくさん吊るされ、ユニーク(o^^o)



旅館はもちろん海沿いの稲取温泉「石花海」(せのうみ)
スタンダードのお部屋をお願いしていたのですが、
「本日、お部屋に余裕がありますので、どうぞ」と露天風呂付きのお部屋に変更で
浴衣もサービス優しいね~~

でも、やっぱり大浴場へ・・・(^^;)
海を眺め、潮騒に耳を傾けながら露天風呂に浸かり、幸せいっぱい気分

そして浴衣を着て、お待ちかねのお食事


紹介しきれませんが、お刺身、サザエの壺焼き、かさごの唐揚げ・・・・・
そしてご当地!金目鯛の煮つけが美味しすぎ~~


桜を愛で、吊るし雛に癒され・・・
〆は温泉とご馳走。これ以上の幸せってある
ってくらい堪能した一日でしたよ~~

最終日は下田へ・・・・^^

モノマネショー - 2014.02.27 Thu

旅行一日目。
昼間はお友達のマンションに遊びに行かせてもらい、、、
夜は新宿に繰り出します

ものまねショー
そっくり館きさら

ひと月前から予約したので、なんと一番前でかぶりつき(笑)
撮影OK。ツイッター・ブログどんどん載せて下さい!
ってことなので、ご紹介します~~

まずはバイキングでお腹を満たします
これが結構美味しい
テーブルにウィスキーや焼酎ボトル、水や氷も置いてありお酒もその場で飲み放題
そして、ショーの前から、芸人さんがぐいぐい盛り上げます(笑)


19:30 ショー開幕

トップバッターはこの方
「ビーズの稲葉さん」すぐ隣でポーズ
「ラルクアンシェルのハイド」
「モノマネは真剣に見ないでください。イラッとします。しょせんニセモノですから」・・・(笑)

↑「米米の石井さん」

変わってこちら
「GACKT」            「工藤 静香」

↑[フィリピンバーのホステスさん」     「中井 貴一」


お客さんもステージに引っ張り上げたり
もうトークも面白すぎ!!(>v<)あははぁ


きゃりーぱみゅぱみゅ  JUJU(または自称 萬田 久子・・・爆)


ドラゴンボールの全キャラクターを二人で熱演!

トリはこの方  レパートリーがすごい!
「假屋崎省吾」     安全地帯「玉置浩二」
「谷村 新司」

「堺 正章」         「松山 千春」


玉置浩二の時、横に来て・・
「今日はなんと、私の妻・青田典子が来てくれています」
と友達に(-m-)ぷぷっ
「そして、なんと、石原真理子さんも来ています」
と私に(爆)


一時間のショータイムでしたが、内容盛りだくさんで
笑いっぱなし!!


スカイツリーもお台場も、観光いっさいナシで
こんな事して遊んできました(笑)


切り絵 完成~ - 2014.02.23 Sun

ひたすら切り切り・・・
完成しました

今頃「お馬さん」?(笑)

今回から新しい用紙(o^^o)
・・といっても見た目は変わらないですね(^^;)
画用紙よりも薄く、コピー用紙より厚い・・・そんな感じで切りやすいです♪
隅っこの切り口が毛羽立たないのも嬉しいところかな~


                            (デザイン作者不明)


私、不器用なので、カッターで丸がうまく切り抜けないの・・・(x_x;)シュン
もうこれからは○はあきらめて、三角か五角形に切ろうと決めた!(笑)

          

さて、無事仕上がったので、明日は東京へ
去年、引っ越したお友達に会いに行き
伊豆へ河津桜と吊るし雛を観に行ってきます~~
珍しく?お天気もいいぞぉ~~♪
富士山見えるかな~~?

京丹後へカニ食べに~ - 2014.02.20 Thu

一年に一度はカニツアーに参加します(o^^o)

今回もたんぽぽちゃんとバスツアー
お喋りに花を咲かせながら
バスは新しく繋がった「京都縦貫道」(途中まで)を、北へ北へ進みます。
今年は大雪のニュースばかりなのに、このあたりは不思議と雪はほとんどありません~~(^^;)

天橋立辺りを抜け丹後網野町
料理旅館「レークサイド琴引」に到着

地元「柴山港」のタグ付き、立派な茹でカニ♪
獲れた港によってタグは色分けされ、これはピンクです。
メスはセコガニと言って小さいので、オスのカニにのみ付けられます。

2月は脱皮した後で、黒い付着物は付いていなく
お味もやや淡白目と聞いていましたが、なんのなんの充分美味しかったです~~


他にもお刺身、陶板焼き、鍋、茶碗蒸し。
そして黒カレイの干物も美味~~


お雑炊まで存分に堪能し、
食後は温泉
(料理旅館なので脱衣場が狭かったけど・・・)
熱めのお湯が、気持ちいい~~

向かににあるその名も「ひものや」
お昼に頂いたカレイが味も濃くて美味しかったので購入しました~

お風呂上がりのデザートに、アイスクリームもしっかり食べたし(笑)


バスツアーのいいところは、地元の「道の駅」に立ち寄ってくれるところ。
新鮮なお野菜や、つきたてのほかほか黒豆餅。
晩ご飯のお供用にタコの塩辛・・・
買い物ツアーになっちゃった(笑)

お昼にお腹いっぱーい食べたはずなのに、晩ご飯もしっかり頂き(^^;)
心地よい疲れで「お先に~~」と眠りにつきました

           


さて、本日「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」(ややこし)治療に行ってきました
つまり「シミ取り」('ω'*)アハ♪
「シミ」・・ホント嫌な言葉~~(笑)
フォトフェイシャルを受けたり、ハイドロキノンクリーム塗ったり、色々試したけど
頑固なヤツが、どでーんと居直り、コンシーラーでも隠しきれない(T△T)
決心しました!!

肌色のテープを貼って頂いてますが、焼いた箇所が黒く浮き出ています。
取りたいシミは数えきれないくらいあるけれど
そうすると顔中テープだらけになってしまうので(笑)、まずは片側ほっぺだけ。


2週間はしっかりテープで保護しなくちゃいけない~~
かっちょわる・・・・

雪でも頑張る!? - 2014.02.17 Mon

先週末の雪で、お山はさぞかし寒かろう。。。
と思っていたら、ゴルフ場からTEL

「まだ雪が残っています」

(うん、そりゃそうでしょ。クローズだよね・・・)

「・・・が、営業いたします

うそ!?(笑)
大慌て(^^;)


いい天気でしたが、予想最高気温は6度。
陰の部分はこの通り、雪が残っています~~
白い雪の部分に白いボールが行くと、探すのが大変~~
ちなみに雪の部分は救済を受けられるので、芝の部分まで移動して打ちます(o^^o)



風は強かったものの、陽射しは温かく、
着ていたアウターを薄手のものに変え、ネックウォーマーをはずし
ほっカイロもはずし・・
それでも汗ばむ~~

ゴルフってどれくらい歩くんだろう?と歩数計をポケットに。
昨日、歩いた距離
その他もろもろ含めて17000歩超え~~
それでもたった44.7グラムの脂肪燃焼だそうですが(x_x;)シュン


ゴルフを終え帰宅した後、再度集まりお食事会♪
「事情が許せば、週に何回ゴルフするのが理想?」
談義に花が咲き
全員一致で
「週!」

確かに週2回これだけ歩けば、健康にもいいでしょうね!
あ、でも、終わった後の食事とお酒で帳消しか?(^^;)


雪のバレンタインズ・デー - 2014.02.14 Fri

ハッピー・バレンタイン

でもチョコは買わなかった(笑)

ダーちゃまが早、頂いた義理チョコ♪
パッケージが切り絵のようで、可愛い~~ん


今日は朝から雪
こちらもどんどん降っています
道の雪もシャーベット状で、滑って恐い!

息子っちのいる大分でも積雪!
大学は休講になったそうです。

こんな日ですが、夜に来客があるので(来れるの)朝から買いだし
メニューは得意料理(?)の「焼きふぐ&唐揚げ」です♪
(要するに、タレに漬け込み、焼くだけ・揚げるだけ~~笑)

デパートも悪天候を見込んでか、今日はふぐがあまり並んでいなくて、
アブナイところでした(^^;)
なので、ぜ~んぶ買い占め(笑)

他に野菜なども欲しかったのですが
傘を差し、両手に荷物でおまけに足もと滑る・・では恐すぎるので
2回に分けて行きました( ;∀;)
おかげでいい運動になったわ(泣)


さて、切り絵、進んでます~
最初は細かい所から切り進めていくので、ちまちまと・・ストレス溜まる~~(笑)
時々、大いきな面を切り落としたい衝動に駆られます
切り絵をしてる時の私の顔。
ちょうどこのスタンプのようで思わずペタン(笑)

冬は温泉に限ります~♪ - 2014.02.12 Wed

ド○モユーザーの方はご存じでしょうが、
毎月の支払い額に応じてポイントが溜まっていきますよね♪

我が家も家族全員、ド○モを利用していたのですが、一人抜け・・二人抜け・・
とうとうダーちゃま一人だけの利用となっていました。
そんなダーちゃまも、ついに私たちと同じ「某会社」のユーザーとなり
解約手続きを。

そしたら、見逃せないほどのポイントが溜まっていて・・・
高級チョコレートと、日帰り温泉ペア券に、引き換えることができました

滋賀県大津市
おご温泉 湯元館

sec2_img.png
(画像はHPより)

琵琶湖を眺めながら入る露天風呂が「ウリ」です。


お酒呑みたいし(笑)、電車で行きました。
先日の雪は残っていませんでしたが、山が真っ白で美しいわ~~

お昼は「湯葉」と「近江牛」を使ったお料理を、個室でゆっくり頂きます。
もちろん湯上りのも。

とろとろのブタの角煮。
蕎麦湯のように、くみ上げ湯葉のお湯におだしを足して薄めて頂きました。

食後は再度、ゆっくり

やっぱ冬は温泉やわ~~~


さて・・・

切り絵の用紙をネット注文していて、届くのを待つ間
落ち着かないので(笑)水彩絵の具の整理を・・・

私は何人かの先生に水彩画(植物画も)を習ったせいもあり
絵の具のメーカーがバラバラ(^^;)

W&Nありぃ~の、スーザン・シーウィありぃ~の、ホルべインありぃ~の・・・
一応、それぞれ少しずつ色味が違うんですけど・・・

パレットも混色できちゃな~い(笑)


最後にいつ使ったか定かでないし(^^;)
一度全部洗い流し、きれいに絵の具を出し直そうとも思いましたが
ま、ひとつ試しに描いて、続けられそうなら出しましょか♪

ってことで、久々に描いてみました。

NHK趣味悠々「はじめての植物画」教本より

写真に撮ると、実物よりちょっと上手に見える(笑)

切り絵の方も、バレンタイン意識して切ってみました~~
スペインで買ったデザインブックからアレンジしています~

そんなこんなで、急に始めて、ちょっとお疲れ(*´∇`*)
ひいこら言いだし、、しばし休憩しようと思ったときに

ピンポーン

注文していた切り絵用紙が・・届いたーー(笑)

「オットッケー」(どうしよう~~)

シルエット - 2014.02.08 Sat

突然、切り絵スイッチが入りました
感覚も取り戻してきました~~

女の子のシルエット


こっちも可愛い~
どっちが好き?(o^^o)

  *図案はオリジナルではありません。(作者不詳)


全国的に雪
こりゃ、明日のは中止だな(^^;)

お手頃の・・ - 2014.02.07 Fri

普段使いのガラスコップ。
フランフランで購入、リピしていたんですが
落として割れたり、ひびが入ったり・・・(おもに洗う際・・σ(^_^)
そろそろ個数が足りなくなってきた~

。。でお店へ行きましたが、その商品がもう見当たらない~(T△T)
お値段も手ごろで頑丈で、お気に入りだったのに!


なので、他メーカーで代りの商品をネットショッピング
すぐに届きました!
大きな箱にコップが6個(笑)
なんだか申し訳ない(^^;)
イタリア製なんですが、驚くほどお安いし~
(スーパーで売ってるコップの方が高いんじゃない?笑)

このシンプルさが好き~♪



さて、バレンタインは来週だというのに、我が家には、すでにチョコがいっぱい~~


今年もまだ、義理チョコは健在するのでしょうか・・・

もう、私は買わなくていいよね・・・(え?義理チョコだったの?・・笑)

さて、久々にカッターナイフを持ちました~
あーー、思うように手が動かん(^^;)
バレンタインってことで、仲よし鳥さん


出来としてはひどいもんで、ボツにしようかと思ったけど
久々ってことで、アップ・・・

八坂神社の節分祭 - 2014.02.04 Tue

2月3日は節分
今年は異常なほど暖かい日となりました。

節分の豆まき行事が好きで、毎年のように出かけている私(笑)
今年はたんぽぽちゃんもご一緒してくれました~~

四条で待ち合わせ。
南座の「松葉」でニシン蕎麦を頂きます。
京都人に愛され140年。ここはニシンそば発祥の店だそうで・・・・
ニシンがこんなにおっきい~~



ちょっとお天気が怪しかったので遠出はせず
八坂神社へ
2日3日と豆まきが続き、地元の人や観光客でいっぱい~~

これは恐らく豆ゲットも難しい・・・( ´・ω・)
と思ったので、まずは福引付きの福豆を300円で購入~
水筒が当たりましたよ~~

午後1時。
本殿前の「舞殿」にて、祇園の舞子さんの踊りが始まりました~~
♪ 月はおぼろに東山~~♪
♪だら~り~の~帯よ~~~♪
ご存じ祇園小唄も♪

本殿に向いて踊られるので、観ている私たちは不覚にも本殿にお尻向けちゃってるんですが・・・(^^;)
さて、豆まきです!!
沢山の人だけど、30分前から並んだからそこそこの位置(o^^o)
それでも福豆狙って、押し合いへし合い
意外にもゲット出来ました

豆をゲットしたら退散します(^^;)
後ろからだとこんな風景~~
いつも思うけど、これってちょっとしたスポーツ(笑)
俊敏性が必要です(笑)

そしてほっこりと「厄除けぜんざい」も頂き・・・
完璧!!満足~
「これで今年も、福がいっぱい来るぞ~~」
と帰途につきかけたら・・・

四条通りで、普段気がつかないのか、見慣れないお寺の提灯に灯りが。

「めやみ地蔵」(仲源寺)
目の病気でお困りの方や、健康にご利益があるといわれ、 多くの方が参拝されます。



ちょうどこちらでも、豆まきがありました(o^^o)
ここは場所が狭いため、危険なので
最初にご住職さんが私たちに向かってバラの豆をまかれ、
そのあと、一人ひとり手渡しで袋に入った福豆を頂けるというものでした。

直接手渡ししていただけると、有難さが伝わり、こういうのもいいなぁ~~


このお豆を頂いたら、老眼がちょっと良くなるかしら(笑)


節分行事に参加すると、不思議と清々しく春を迎えられるような気がします

福よ、来い

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

