topimage

2014-01

 - --.--.-- --


サザエさん展 - 2014.01.31 Fri

同級生友と大阪でランチ

まずは道頓堀をぶらっと。
お馴染の、づぼらやのふぐやカニ道楽のカニ
カールおじさんや餃子の看板にいたるまで、こてこて~~

くいだおれ太郎さんもお元気そうで何より(o^^o)


レストランは「心斎橋モノリス」
結婚披露宴も出来るオシャレな空間

イケ面のお兄さんが颯爽とプレートを運んでくれ
ローストビーフはその場で切り分け
13階からの眺めも抜群!
と3拍子揃っちゃってます


ランチの後は大丸心斎橋で開催中の「サザエさん展」へ。
国民的人気のこのアニメ。
今年45周年のアニバーサリー企画展です。


エレベーターの扉もサザエさん♪

会場ではあさひが丘商店街のお店が並び
磯野家のお茶の間も再現・・・

さまざまなエピソードも紹介されています。
(マスオさんが磯野家に同居している理由とか・)

それにしてもマスオさんが早稲田大学出身だということも
波平さんがあの頭で54歳だということも、驚き~!!(笑)


さて、こちら「花沢不動産」コーナー。
100円~(被災地への義捐金になります)でミニチュアの家を1つ購入でき
カラーマジックで好きに色づけします。

その家を、私は1丁目12番地に建てることができます^^
サザエさんとご近所さんになりましたよ~~


こちら片岡鶴太郎さんのお宅♪

このデザイン!波平さんのお顔とは!
恐れ入りました!さすが才能ある人は違うね~~

摂取カロりー>消費カロリー(^^;) - 2014.01.28 Tue

以前は携帯電話に歩数計がついていて、一日に何歩歩いたか目安にしていたのですが
スマホにしてから、アプリになって
ずっと開いたままってのも不便で・・・
ということで、買いに行きました!万歩計~~

でも、最近のは単なる「万歩計」ではなく「活動量計」とか言うものになっていて
こんなになっているのね~~

新調、体重と(年齢もだったかな?)入れて、痩せたいKg数を入力すると
目標消費カロリーが下段に出ます
この日の目標消費カロリー(なぜだか日によって微妙に数値が違う)=1690Kcal
   実際の消費=1589・・・


不思議と毎日、きれいに約100キロカロリー、足りないんですぅーー

そして気になる総歩数はたった4246歩。
特に意識して歩いたわけでもなく、普通に家事をして買い物や銀行へ行って・・・ですから(^^;)


目標カロリー以上を消化すると、ご褒美にプリンマークをもらえるんですが
一週間経ってもまだ1個ももらえてない私って、なんて頑張らない人なんでしょう~~(笑)
おまけに毎日、おやつ食べ放題だし
痩せるわけないと、つくづく思います(笑)


さて、自分に甘い私が、法事の「おもてなし」という名目で
またまたご馳走を食べちゃってます(笑)
ホテルの和懐石
1月は正月献立のようで、黒豆や数の子、関西風の白味噌のお雑煮・・・


義姉たちからのお土産・ピエール・マルコリーニのチョコを
どどーんと2箱(何と言う太っ腹!!)
バレンタイン仕様なんだそうです~~



あぁ・・世の中、美味しいものが多すぎる(笑)

耳から - 2014.01.23 Thu

「勉強している」と言うほどのものではないのですが
今、「楽しんいる」のがこれです(o^^o)
「英会話タイムトライアル」
NHKラジオ語学番組を、一週間遅れでネットで流してくれるので
家事をしながら聞いています^^
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/

img_main.jpg(画像はHPより)
講師のスティーブがイケ面で優しい声♪
だから続けられる~(笑)

NHK語学ラジオ番組には、もちろん韓国語もあり
この番組は10~12月の3カ月講座で、終わりがけに出会ってしまったけれど
とてもわかりやすく感じたので
テキスト&CD購入しました~♪

ちゃんと続けられるかな~
작심삼일(チャクシムサミル)=「三日坊主」 にならないように(^^;)


もうひとつ、面白い番組を紹介^^
BS1で放映中
「COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/about/index.html

日本人の私たちには「当たり前」だと思っていた風習や食べ物、
日本人でも知らなかった文化や情報などなど
外人サンから見た「クール」な日本を英語でレポート&紹介してくれます。


前回は「コスプレ」
140119_03.png(HPより)
「コスプレ」って和製英語だけど、今や「cosplay」として
イギリスの辞書に載ってるくらいポピュラーなものなんですって!


それと・・
堅い内容の時もあるけど、おススメです♪
ネットでも観れるのでよかったらどうぞ(o^^o)
Eテレ
スーパープレゼンテーション
難しい話題の時は、声だけ流してほかの事してまぁす~~(^^;)


そんなこんなで、英語やら韓国語やら、韓ドラも含めて必ず毎日耳に入れている生活。
そう簡単には頭に定着し、口から飛び出さないのが現実ですが(泣)
でも、まずは耳だけでも鍛えたい
(耳が遠くならないうちに・・・笑)

と思っています~~

新年会 2 - 2014.01.17 Fri

連休の時の話になりますが・・

ゴルフ仲間の女子3人で、新年会
一人は「寒いけど頑張ってゴルフしようよ~~」
っていうんだけど、私と残り一名は聞く耳もたず(笑)
「温泉、温泉♪」

滋賀県おごと温泉「びわこ花街道」にて
温泉&ランチ&エステプラン

湖西線「おごと温泉駅」を降りると、雪化粧した比良山がまぶしく輝いていました

昼食は個室でゆっくり頂きます。
お刺身や天ぷら、すき焼き・・少しずつ色々頂けて嬉しい
お酒もちょっぴり頂いたりして・・

窓から見えるお庭がきれいです。

食事の後、再度温泉にゆっくり入り・・・
ボディーエステを受けました

あぁ・・・シアワセ~~
アロマエステサロンは6階にあり、大きな窓から琵琶湖がきれいに見えました


「次回はゴルフで」
「いや、次回もエステがいいわ~今度は小顔になりたい!
「暖かくなったら、どこか、遠征いかない?」「いいね~~」
などと、好き勝手な事を言い合ってたら・・・

「企画よろしく~~」
なんて私に振られてしまいました(笑)


話は変わりますが・・・
ブランド物のbag。私はたいして持ってないのですが
ダーちゃまがずーーっと昔に買ったヴィ○○の旅行鞄。
2段になっててゴルフの靴を入れるのにいいかと思ったらしいのですが、
実は大きすぎて使い勝手が悪く、、、
なんだかあまり使用しないまま、日がたち過ぎて、
持ち手の革が劣化してボロボロ、内側の布もカビが・・・
これじゃ、売れないよね(^^;)
修理代も惜しいし、もし出しても、やっぱり使わないだろうし~(^^;)

捨てるにはもったいなくて
こんな形で、しばらく過ごしてもらうことになりました


夏物のサンダル入れて、玄関に置きました
ほかに何かいい使い道ないかしら・・・・

日々いろいろ - 2014.01.16 Thu

朝7時
冬の間は日の出が遅いので、お寝坊の私でもこんな景色を観ることができます
食事の支度をしていると、朝日がどんどん昇って行くのがわかります♪


↑ダーちゃまが忘年会コンペで勝ち取った賞品。
やっと使用してみました(笑)
これに座りエクササイズすると、ウェストがKARAのように?キュッと締まるそうです~
(ムリムリ~~)


これまたダーちゃまが年末にテレにショッピングした商品
早速(でもないか・・笑)革ソファをきれいにしてみましたよ~~

スポンジがクルクル回り滑るので、非力な私でもOK~~
スポンジが5個ついていて、先端だけ取りかえられます
柔らかい方は、クリーナー用、ワックス用、お風呂掃除用・・・にすることに~
あまりに楽しくて(笑)ブーツや靴もドンドン磨いちゃいました
緑のスポンジは固いので、シンクやお鍋磨きに使用するものだそうです
こちらも、そのうち使わなくちゃね!!


さて・・・
娘が休日のある日・・・
京都へ一緒にショッピング
ランチもオサレに~~と思っていたのですが
通りがかりに妙に気になった「ごはんやさん」(名前忘れた!)

メニューも豊富で、ご飯も雑穀米や白ご飯・・・など選べ
ご飯のサイズも「小」なら20円引き
細かい配慮がいいね~
ここは娘がご馳走してくれました
(案の定、何倍もの出資と引き換えですが・・・・・

新年会 - 2014.01.10 Fri

年が明けて1週間・・
日常生活に戻り、お友達が恋しくなります(o^^o)

たんぽぽちゃんとは、年末の間にちゃ~んと新年会のお約束
以前紹介した「一休.com」にてお得プランを見つけました

京野菜をたっぷり使ったイタリアン
「東山ガーデン」
清水寺のすぐ近くのあるレストランです。
まずはスパークリングワインで新年を祝し、乾杯~~
しっかり内容6品のコース。私はメインに鴨肉のローストをチョイス。
ボリュームたっぷりでしたが、美味しくて全部頂きました♪

器も和と洋が融合し、とっても素敵
窓から見えるお庭を時折見ながら、おしゃべりを楽しみます。
自分の失敗談も自慢したりして(笑)
たんぽぽちゃんはいつも温かくて、一緒にいると心がなごみます。

パスタは青シソが練りこんであり、ハマグリが添えられ、黒い器でお正月らしい趣です。
ワインもお代わりし、ほろ酔い気分になりました

この日はあいにくの雨だったので散策はあきらめ
タクシーで四条通まで戻り、デパート内をウロウロ・・・
高島屋さんのロビーは、立派な吊るし雛と段飾りで華やかです。


ダイエットを誓いながら、年明け早々、苦しいほど食べてしまいましたが
新年会だから、いいよね(笑)

明けましておめでとうございます - 2014.01.05 Sun

今頃ですが、
今年もよろしくお願いいたします~~


元旦に息子っちが帰ってきて、家族で酒盛り(笑)
一升瓶があっという間に空!
続いてワイン・・・・

それでも次の日はちゃんと起き、京都嵐山観光へ。
一時は水害で大変だった渡月橋も、元の姿に^^
みなさん初詣に行かれるようで、意外と空いていましたよ~

化野念仏寺から、祇王寺、竹林と歩いて下ります。
紅葉の季節ならもっとよかったんですが・・・・


初もうでは「野宮神社」縁結びの神社だけど・・(笑)
ここまで来ると観光客でいっぱい~
お神酒もふるまわれていました♪(またお酒・・笑)
そして天龍寺のお庭。
あいにく、本堂へは入れず、龍の天井図は見ることができませんでした。


3日は滋賀のおばあちゃん(母)の所へ。
兄夫婦たちと皆で食事にでかけ、ホームへ送って行きました^^
まずは、元気そうで安心しました。

4日はアウトレットへ
りんくうプレミアムアウトレット。関空の手前~遠かった~

息子っちは買った洋服を宅急便で送りました~
このまま飛行機乗って帰れたら楽なんだけど、関空から大分への便はありません~

出かけっぱなしの2014

先ほど息子っちが大分に帰って行き、寂しいようなほっとしたような・・・(^^;)
何より疲れがどっと!もう晩ご飯は何もしないよ~~(笑)

そんなこんなの年頭で、今年がどんな年になるのか想像つかないけれど
(何も変化ないかもね~)
やっぱり願い事はいつも同じ。
家族が健康で幸せでありますように・・・

そして、周りの人といい人間関係を築いて行けますように(o^^o)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

