topimage

2013-12

 - --.--.-- --


よいお年を! - 2013.12.31 Tue

まもなく2013も幕を閉じようとしています。

今年一年、ブログをご訪問頂きありがとうございました

この一年を振り返り、自分に成長があったのかどうか・・・
・・・でありますが(^^;)
(足踏みの年だったような気も~~)

でも韓国語を覚えたり、知らない土地へ旅行したり
楽しい時間を過ごせました^^

昨日は恒例の「疲れ落とし」
アロマオイルのマッサージをたっぷりと受け
お正月に備えますよ~~


ダーちゃまは大みそかだというのに
「一人欠員できたんですが、行きませんか~?」
「行きます~~」
誘う方も誘う方なら、行く方も行く方だわ~~(笑)
あきれます~~
ま、こっちは家事がはかどって、意外と好都合ですけど
それにしても、大みそかのデパ地下はスゴイ人!!


迎春用の花も買ってきて活けました(o^^o)

正月用飾りがあったはずなのに、どこに行ったか見当たらず、
苦肉の策、和紙に筆ペンで「迎春」の文字(-m-)ぷぷっ


ではでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいね~~!!
また来年も楽しくお話しましょう~~


寒い年末! - 2013.12.27 Fri

年末になると必ず来る「寒波」
何年も「主婦」やってると知恵もついて、慌てないさ~~

このお正月は、息子っちが帰ってくるので
(なんと大分行ってから、これが初の帰省。私は何回も行ってるのに・・笑)
ちょっと落ち着かない~
新しいタオルを息子の分も用意したり、トイレのアロマ芳香剤を新しくしたり・・・
冷蔵庫や戸棚の中を整理したり・・・
お客さんではもちろんないのだけれど、ちょっと似た気持ち

今日は花も買って、寄せ植えにしてみました~~~

うっ!ちゃぶい!しっかり寒波の中のガーデニングになっちゃった
「主婦の知恵」、全然活かせてなーい!!(笑)


ベランダが華やかになりました
(きっと誰も気づかないだろうけど!)(T▽T)アハハ!

どんなイブ? - 2013.12.24 Tue

今日はクリスマスイブですね
クリスマスソングをかけながら、さっきまで部屋の片づけしてました(笑)
年賀状のプリントもやっと終わりました~
夜はダーちゃまと食事にでかけます~
きっと和食だけど(-m-)ぷぷっ

この連休は、同年代の夫婦4組で忘年会
焼き肉を食べ、カラオケ大会
夜も遅まで騒ぎ・・・

次の日は同じメンバーで、年忘れ
朝も早から出かけました~

午前中は晴れて暖かかったのですが、午後から「あられ」が降ってきて
寒かった~~

11月に体調崩し、肋骨も痛め、ゴルフにあまり行けなくて
おまけに体がなまってる!!
しっかり結果に表れました・・・かなりの落ち込み。とほほ・・・

そんなこんなで、どんどん怠け者になっている私は
「春になるまでゴルフはいいわ」と思っていたのですが
「1月は新年ゴルフ大会!もう予約したし」とか
「え~~~」w(゜o゜*)wマジ!?

誰か私に「カツ」入れてぇ~~(天ぷらでもええよ・・笑)

ぼちぼち・・ - 2013.12.18 Wed

朝から冷たい雨です

年末が近づくと、朝の主婦向け番組で必ず「大掃除、これでラクラク!」的な
特集が組まれますね~
「大掃除なんてもういいや・・」と思いつつ
つい立ち止まって観ちゃうんです~~(笑)

そして、単純なもんで
「ヨシ!」なんてちょっとやる気起こしたりして~~(笑)

たいてい、2日ほどゴソゴソしたら飽きちゃうんだけど(笑)


なんだか年々期待感の薄まっていくクリスマス
目の前にあるのは、サンタさんの袋のような大きなゴミ袋(-m-)ぷぷっ

買い物帰りに花屋さんの店先に並んでたクリスマスミニブーケ
綿の木と赤いリンゴが可愛い~♪




話変わって・・・
旅行やランチの予約をするのにいろんなサイトにその都度メール登録をするので・・
一休.com、じゃらん、楽天トラベル・・・
航空会社・・・・
から毎日のようにメールが届きます・・・

「まだ間に合うクリスマスディナー」とか
「お正月は離れの温泉でゆっくり!」「年明けは暖かい沖縄にGO!」
「飛行機とセットでお得!」
など、ホント目の毒~~(笑)

韓ドラはいい勉強♪ - 2013.12.16 Mon

寒くなりました
昼間、陽の差しこむ間は暖かくても、夕方になると急に室温も下がり
取りこんだ洗濯物に温風をあてながら
おやつ片手に韓ドラ観賞です

今、ハマりにハマってる韓ドラ

「私の期限は49日」( 韓国タイトルは49일・・49日)
チョンマル チェミッソヨ!(本当に面白いです)

脳死状態になった女の子が、49日の期限内に肉親以外に本当の涙を3粒集めれば
生き返れるというドラマなんですが
韓ドラ特有の「友や恋人の裏切り」が発覚し、この3粒のヌンムル(涙)が難しい!
d196-905-298476-1.jpg

・・・と、ストーリーもすっごく面白いんですが
挿入歌がこれまたよくて・・・
そして、今まで単語しか拾い聞きできなかったセリフが
最近、ちょっとだけ(たまにですが)文章で理解できるようになってきて嬉しい~~


韓国語の勉強、最近やや怠けてて先に進んでいませんが、
毎日ドラマを観ているせいで、忘れずに済みます


さて、暑い時も寒い時も「辛いもの」って美味しい~
娘とランチ。
もうすっかりお馴染のバリ&タイ料理店「熱帯食堂」


あぁ・・毎日、食べ続け(^^;)
体が重いよ~~~(笑)

クリスマスランチ - 2013.12.10 Tue

同級生友とクリスマスランチ♪in 梅田
日曜日でもあり、人でいっぱい!
お馴染、阪急デパートの「リサ&ガスパール」のお人形。
去年とはまた違うディスプレイで、夢いっぱいで可愛い~~


ランチはヒルトン大阪の35階スカイラウンジでランチブッフェ
「ウインドーズオンザワールド」
60種類ものお料理で、ローストビーフはその場で切り分けてくれるし、
パンもデザートも美味しい~
さすがホテル、はずれがない~♪
そして、なんとこのプラン、一休.comで申し込んだのですが、
正規の価格よりお安いお値段で、しかもスパークリングワイン飲み放題(o^^o)ふふっ♪

大満足&ほろ酔い気分で、ロビーでサンタさんと記念写真撮ったり・・・(*'ー'*)ふふっ♪

少し歩きましょう~と、リッツカールトンHのロビー覗いたり
大阪駅の水時計は雪だるま君でした


17時になるのを待ち、時空の広場で開催中のイルミネーションを観て帰りました♪

女子同志のクリスマス会もなかなかいいもんです~~

広島・宮島にも寄りました~ - 2013.12.09 Mon

旅行記、最後です♪
博多から新幹線に乗り広島でおります。
そこから、電車で宮島口まで行き、フェリーに乗ります。
フェリーは2社が、一日何往復もし、宮島への観光客の多さに驚き!

桟橋に着いた頃には辺りは真っ暗!
弁天の宿・いつくしまさんにお迎えをお願いしました。
お料理は伊勢海老、広島のカキ、穴子のたっぷり乗った釜炊き「穴子飯」
download11.jpg
食後は地元ボランティアさんの案内で、夜の大鳥居まで歩きます。
町の案内や、鳥居の詳しい説明を聞き、
ここ宮島は「神の島」として、長年人が住むことは禁じられた島で
神社に仕える人たちは、毎日船に乗り、
厳島神社まで渡って来られていたそうです。
中世になり、神社の関係者たちが家を建てて住むようになり
江戸時代には、参拝者が訪れていたそうです。

帰り路は、鹿さんが宿のそばまでお見送りしてくれました(笑)

次の朝、満潮が8時半なので、8時20分にチェックアウト。
荷物は帰りの時間に合わせ、桟橋まで届けて頂けるそうで、助かりました
download8.jpg
お土産物屋さんも朝早くから開店!

大鳥居も満潮で、晴れてて見ごたえあり
厳島神社を参拝します。
朱色が鮮やかで海に映えます。能舞台がいくつもあり
海をバックに能を観賞していたんですね~
誘いにつられ、人力車に乗ってみることに
お兄さん、汗だくになりながら、引いてくれました(o^^o)
お寺にお参りし、紅葉谷公園まで。
download9.jpg
モミジがとっても綺麗でした~
(名物がもみじ饅頭だものね!)

ロープウェイに乗り、展望台へ。
高騰を見下ろし、海に浮かぶ小島を眺めながら、最高のロケーション

download10.jpg
ロープウェイ降りたら、アツアツの出来たてモミジ饅頭を頂き
歩いていると、道端からいい匂いが・・・
カキフライや焼きたての牡蠣、超美味しかったです~~(食べかけ写真です・・汗)
人力車のお兄さんおススメのカフェも、おしゃれでエスプレッソが美味しかったわ~

夜にはこんなに幻想的だった大鳥居が
download17.jpg
朝には神聖な趣きに変わり
download14.jpg

昼過ぎには潮が引き、鳥居まで歩いて行けました
右側の柱は宮崎県日向で調達した樹齢700~800年のクスノキ、
左側の柱は香川県丸亀で調達したクスノキと宮島のクスノキを合わせたもので、
明治8年に完成しました。
鳥居に合う木を探し、伐採し持ってくるだけでも何年もかかるそうです。

それと、この鳥居、固定されず、自分の重さだけで立っているんですって!
そのため、鳥居の内部には石を入れて加重しているそうですよ~
よく倒れないものです!!
download13.jpg



宮島からフェリーに乗り、市電で広島平和記念公園へ。
原爆ドームは・・・
投下の際、建物は一瞬にして大破し、天井から火を吹いて全焼、
中にいた人は全員死亡したと伝えられています。
公園には修学生たちが折った千羽鶴がたくさんありました。
「戦争を知らない子供たち」の子供のまた子供くらいの世代になるのかしら・・・
人類が平和を続けていくために、大きな傷跡を語り継ぎ、
決して忘れてはいけないことなのだと感じます。
download12.jpg
広島平和記念資料館の後は、重い気分にはなりましたが、
これを忘れちゃ~帰れません(笑)
広島焼き
タクシー運転手さんおススメの駅のお店「みっちゃん」
キャベツたっぷりで甘いソースで、美味しかったわ~~
娘にも、お土産に一枚アツアツをお持ち帰り(笑)

そんなこんなの3泊4日の長崎~博多~広島の旅。
内容盛りだくさんだけど、コンセプトはばらばら(笑)
ブログを書きながら、ひとつひとつ思いだし、反芻しています~~

東福寺 - 2013.12.07 Sat

旅行記の途中ですが・・・
広島から帰ってすぐ、たんぽぽちゃんと毎年恒例の「紅葉狩り」へ

京都「東福寺」
鎌倉時代に造営され、奈良の東大寺の「東」と興福寺の「興」の文字を取ったお寺だそうです。
3つの渓谷があり、通天閣からの眺めは毎年テレビで紹介され
紅葉の名所として有名すぎるくらい有名どころです。

その名もまんま「東福寺駅」を降りて徒歩10分
やみあがりの体の運動にはちょうどいい距離です^^
陽が差すと、赤が一段と映えてきれい!

12月に入っていたので、ちょっと散りかけの木もありましたが、
落ち葉を踏みしめながら歩くのも、素敵な時間です

そしてランチへ(笑)
スエヒロ(アバンティー地下)
ヒレ肉を注文し、石板で焼きながら頂きます♪
お昼はやや軽く・・・(どこが?)
デザートはがっつり?笑
「都路里」伊勢丹店でご存じ抹茶パフェ
窓辺のカウンター席で、京都駅前の景色を眺めながら頂きます


11月は私が体調を崩していたので、久しぶりのたんぽぽちゃんとのデート
お互い、旅行の土産話や体調の話をいっぱいしながら、楽しいひと時でした
沖縄や名古屋のお土産と共に、「香り絵」も頂きました。
和紙の下に香木が入っていて、とても落ち着く香りで、癒されます。
体調がいまいちの私のために、バックカラーは元気の出る「赤」を選んでくれたそうです(o^^o)


ありがとう

博多も行ってきたよ~ - 2013.12.06 Fri

長崎を後にし、九州を北へ北へ
博多に着いたのは18時半。
仕事を終えたダーちゃまとホテル待ち合わせ。
そして名物の屋台へ
中州には沢山の屋台があるのですが、
地元の友人曰く
「結構当たり外れがあるので、知り合いの屋台に案内してあげるから!」

ダーちゃまと3人でここへ。屋台初経験♪

kenbou.jpg
(画像は中州案内ページより)
おススメ通り、おでんもモツも串焼きも、どれを食べても美味しい
焼酎のお湯割りで体もほかほか♪
〆は「焼きラーメン」
焼きソバの麺がラーメンの麺です。
あぁ・・なんで写真撮らなかったんだろ!!

うちのダーちゃまが高校時代の話をしてたのをなにげに聞いたほかのお客さんが
「うちの嫁も伊豆でして・・・」
なんて会話も、
翌日の浦和レッズの試合(鳥栖)を観に来たサポーターさんとの会話に友人が
「それ、明日私も行きます!!」
なんてのも屋台ならでは


実は今回、友達が中州に案内してくれると聞いたので、
ホテルを中州内に取り
前々日と前日はダーちゃま一人で宿泊していたのですが
友達祝く
「それ、大丈夫~~~?」(意味深・・・・)

ダーちゃまに聞いたら、案の定、
呑んで帰ってくる途中、若い女の子に「マッサージいかがですか?」と聞かれ
「ちゃんと真剣にしてくれるの?」と聞いたら
「後でオプションもあります~~」と答えたそうな。
もちろんお断りしたそうですが(ホント?)
そういう場所なんですね(^^;)

(ちなみにホテルはルームキーがないとエレベーターが動かないシステムで
外からの侵入者を防ぐようになっていましたが、そういう人も含んでいるのね!?)



さて、翌日
ダーちゃまは昼過ぎまでお仕事。(私はのんきに遊んでますが・・)
おヒマなので、博多をブラブラ

櫛田神社には「博多祇園山笠」の山笠が展示してあります。
たくさんの人形が飾られ、大きくて華やかです。
実際のお祭り、観てみたいものです♪

download15.jpg
日がいいのか、結婚式も取り行われていましたよ~


神社からショッピングモール「キャナルシティー」へ。
クリスマスの催しとして、ツリーの後ろで噴水が音楽に合わせ
躍り出てました

先着何名様かに花のプレゼント。
真っ赤なポインセチア
とっても可愛かったので、つい並んでゲット
でも、もらったはいいけど、
この後、まだほかの土地に行くので持ち歩き出来ないことに気付き・・(バカだね)
ホテルのフロントに差し上げちゃいました~

キャナルシティーは買い物でもしないと時間をもてあまし・・・
天神の方へ移動。
商店街の仕掛け人形が動き、人工雪が降ってきました


「岩田屋」という地元?デパート。
三越伊勢丹系列のようで、私の大好きなワンダークリスマスのディスプレイでした。

この後、ダーちゃまと合流し、次の目的地・広島へと移動しますが
これまた長くなりそうなので、今日はこの辺で・・・

やっとゴルフができました! - 2013.12.05 Thu

11月は肺炎で苦しみ、そのあとも咳が続き、
そのせいで肋骨を痛め・・・・
ゴルフはしばらくムリだと思っていましたが・・・

本日、滋賀でコンペに参加。
ひと月ぶりのゴルフで、成績はいまいちでしたが(^^;)
12月だとが思えないほど暖かい一日で、楽しかった~


今年最終のコンペだったので、プレイの後は忘年会でした
今日の成績だけではなく、前年のスコアの平均と今年のスコアの平均を取り、
一番良くなっている人を表彰!
なんと、私でした(*´∀`*)ゞ
(上達したのではなく、去年がひどかっただけ・・・汗)

車だったのでお酒はナシ
駅地下の駐車場に駐車した時、あまりに広くて、駐車場の場所を写メ。

最近、自分の記憶力の低下を感じます

博多の記事はまた明日♪^^オヤスミナサイ♪

長崎へ行ってきました! - 2013.12.04 Wed

空港からblogアップの後、長崎までひとっ飛び
飛行機が20分遅れ、早めに迎えに来てくれた友達を、
かなり待たせてしまいました(^^;)
雲の上はこんなに晴れてるのに・・・・予報は曇り/雨(x_x;)

お昼は空港からほど近い「大村寿司」のお店へ。
「大村寿司」とは、この地方特有の四角く切った押し寿司で、お祝いや歓迎の時に作るそうです。


その後、ペンギン好きの私のために「ペンギン水族館」
いろんなペンちゃんがいましたよ~
download1.jpg

運よく、海で遊ぶペンギンも見れました(o^^o)
少しでも野生の生活を経験させてあげたいというスタッフの努力です♪

↓海で泳いだ後、集合~
一匹(一羽?)があまりの楽しさになかなか帰って来ず、
ここから2羽お迎えに行かされていました(笑)

download6.jpg


長崎は広く、どこへ行こうか相談した時、honeyちゃんのブログを思い出し
「伊王島って夕陽が眺められてステキな所らしいよ~」と提案♪
福岡に住む友達も行ったことなかったので、「そうしよう~」と。
市内からも近く、立地的にバッチリでした(o^^o)

長崎市内を抜け、橋を渡ると、こじんまりした島に到着です
あいにくのお天気で小雨が降ったりやんだり・・・
最初に見えた馬込教会から海を見下ろします。
download2.jpg

お宿は「やすらぎ伊王島」
リゾートホテルですが、何校かの小学生の修学旅行生も宿泊!
いまどきの修学旅行はリッチなのね~
でも、私たちは「伊勢海老」のついたコースですから(笑)
一緒にしてもらっちゃ困るわ~~(笑)
あ、最近なにやらお騒がせの「伊勢海老」・・・(*≧m≦*)ププッ
ぷりぷりの身、こりゃ間違いなくホンモノだ~
download.jpg
次の朝、車で岬まで行こうとしたら、「駐車場ないですよ~」とホテルのフロントさん。
「よかったら、10時から送迎バス出ますが(o^^o)」
ラッキー(´∀`●)
貸切り状態で灯台へ行ったものの、歩くのも困難なくらい、
ものすごい風(なして、こーなるの?笑)
download7.jpg

そそくさと引き上げた代わりに、島の裏まで連れて行ってくださいました~~
この頃には晴れて、海がめっちゃ綺麗!
遠く軍艦島も見えました。


伊王島を後にし、市内へ
眼鏡橋。
石積みの中にハートの石が20個あるらしく、探してみました♪
ありました~
老舗でカステラを買い・・中華街へ。

download3.jpg

ここは、皿うどん(長崎ちゃんぽんまでたどり着けない)と角煮まんでしょ~~

download4.jpg

角煮まんは、自分ではさんで食べるんですって!初めての試み~

徒歩でオランダ坂界隈へ行き・・・
帰りは市電に乗り、車でグラバー園へ

download5.jpg
この後、博多入りするので、時間が押して大浦天主堂へは入れませんでししたが、
短い時間で長崎情緒をたっぷり楽しみましたよ~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

