topimage

2013-11

 - --.--.-- --


スペインバル - 2013.11.28 Thu

昨夜、娘っちと🇪🇸バルへ。
海老のアヒージョ、赤ワインとフルーツのサングリア、どれもグー😄



さてさて、今、空港にいます^_−☆

一体どこへ行くのか、こうご期待^_^

悪天候のため、飛行機、揺れるらしいです(´・Д・)」

滋賀紅葉 友と母と - 2013.11.25 Mon

滋賀県の紅葉は、とても美しいです~
湖東三山とよばれるお寺も有名ですが
ここ、湖北の木之本町にある「鶏足寺」も最近人気が出て
観光バスが乗り入れるようになりました(*^-^)

この鶏足寺のすぐ近くに友達が住んでいて、案内していただく事に。
高槻駅から電車で1時間45分!
ちょっとした小旅行です(笑)

見事に色づくモミジ
長い階段は病み上がりの私にはちょっときつかったですが
真っ赤なトンネルを抜け、振り返った時の美しさと言ったら・・・



石道寺の十一面観音様。
ご住職のいらっしゃらないこのお寺では、町の人々によって代々、
観音様が守られています。
お堂の扉を開けるとそこから差し込む光によって
観音様が美しく映えます。
お昼は道の駅にて名物「鴨そば」


午後からは奥琵琶湖へドライブ。
琵琶湖の最北端です。
ここまで来ると、琵琶湖が神秘的になります。




さて、次の日。
母を連れ出し、瀬田の文化ゾーン(美術館や図書館がある公園)へ。
瀬自宅のすぐそばだったので、子供たちが小さいころ、よく
来た所でしたが、紅葉がこんなに綺麗だったとは!!!

石畳の道は、老人の足にはちょっと歩きにくかったものの
池の周りを一周。母のちょっとした運動になりました(o^^o)

昔、子供たちとこの池で、よく鯉に餌をやったものです(o^^o)
時の流れを感じちゃいました・・

お久です(o^^o) - 2013.11.21 Thu

これといった画像も話題もないので、つい更新怠ってました(^^;)

昨日は久々におでかけ。
娘とアウトレットへ冬物の買い出し
クローゼットも入りきらなくなって来てるので、
行く前は、「上質な物を一つだけ買おう」と思っていたのに、
お得さにつられ、つい普段服を色々買ってしまいます


さて、日々の買い物途中にある花屋さん
シクラメンが華やかに並んでいて、購入~
体調がまだいまいちの自分への「お見舞い」のつもりでしたが
シクラメンってうつむいて咲くせいか、どこか悲しい~
それとも、自分の心を反映するのかしら?



週末からは、紅葉狩りなど、予定がどんどん入っています(*^-^)

早く、咳が取れてほしいわ~~

やっと行けました。湯布院 - 2013.11.15 Fri

激しい咳は治まりましたが、まだすっきりしない毎日です(・・;)
せき込み過ぎて、肋骨のあたりを痛めて(ひびが入る場合もあるそうです)、
この分じゃgolf復帰にも時間かかるかも(T△T)

いろんな予定をキャンセルせざるを得なく、悲しい~
「健康体であることの有難さ」をつくづく感じる日々です。

さて、連休は大分へ行っていました。
土曜日はダーちゃまが仕事を終えてからだったので
夜になってから別府入り。
旅館の食事時間には間に合わないので、外でお食事
息子っちの地元の友人が、ご家族とよく行くお寿司屋さんを紹介してもらいました

この冬初めてのふぐ!!(´∀`●)
関西と違いダイナミックにスライスされています♪
(関西はどれだけ薄く造れるかが職人さんの腕の見せ所!的な・・・)

お寿司も沢山頂き、このあとバーにまで寄って
鉄輪温泉の湯煙の中を帰ってきたのであります

次の朝はあいにくの雨
そしてなぜか頭痛・・・(飲み過ぎかな?と思ってましたが、これが発症だったんでしょうね)

二日目は中津市の耶馬渓観光と決めていたので、出かけました
八つの景色が眺望できる深耶馬溪の一目八景も、雨で曇って見えない~
「青の洞門」は羅漢寺の禅海和尚が、参拝客が難所を渡る際に命を落とさないよう、
ノミ一本で掘り抜いたトンネルです。
今は車も通れるトンネルとなっていますが、
人が通る通路では、所々にノミの跡らしいものを見ることができました。


耶馬渓を後にし、念願の湯布院へやってきましたよ~~
今年なんと3回目のチェレンジでようやく辿りつけました(笑)

「連休の湯布院に車で行くもんじゃない」との息子の言葉通り
道は渋滞するわ、パーキングはどこも満車だわ・・・

それでもあの人ワンサカメイン通りをつっきって、金鱗湖のそばに駐車できたのは奇跡
あー迷惑な車(笑)

湯布院は供養が始まっていて、有名な「亀の井別荘」の前庭のきれいな事!
ここ、もう観光地化してます(笑)

↑由布院駅に、ちょうど話題の「ななつ星」が停まっていました


やっと来ました!
「カフェ・ラ・リューシュ 」
もちろん、待ち時間いっぱいです(^^;)
運良くテラス席が空き、お茶をしました~



以前来た時は「真夏」で金鱗湖の良さがあまり分かりませんでしたが
今回、紅葉を背景にして、温泉が入ってくるのか湖面から所々湯気も立ち上ってロマンチック
寒い朝に見たら更にきれいだろうな!と思いました

「庄屋の館」に立ち寄り湯
息子っちおススメの青いお湯の温泉です。
熱めのお湯で気持ちよかった~~
91e598i93v-3.jpg

旅館「花の舞」でゆっくりお食事
器もお料理もよかったけど
体調がいまいちであまり頂けなかった(泣)



3日目は大分市内でゴルフ
帰りの飛行機の時間もあり、スタートが早かったので
旅館を6時20分に出発!
この時間では朝ご飯も頂けず、おにぎりだけお願いして出かけたのであります・・・・
本当なら美味しい朝ご飯だったろうに・・・・
あー、なんだかやっぱり心残りの湯布院(笑)
もう一度、ゆっくり行かないと(笑)

3日目は天気も回復しましたが、風が冷たく
私はと言えば、どんどん喉が腫れてきて、唾を飲み込むのも痛い~
そして、帰宅後、寝込んだというわけです(・・;)

「ちょっと難アリ」だた今回の旅行
旅行は体調の良い時にしないと、充分楽しめませんね!



なんと - 2013.11.12 Tue

急に寒くなりました!!
今年のお天気、一体どうなっているのでしょう・・・

私は、風邪だと思っていたものが、結構立派な「肺炎」だったと判明し、
自宅療養中
カスミ アパヨ(胸が痛いです)
娘の反応は「えーーー?入院したら~?移るやん」
・・・ってこっちはけなげに、家族のために家は空けられないって思ってるっつーのに。
まぁ、「時すでに遅し」で、すでにい~~~っぱい咳をして、家中に
をばらまいたので、「今さら」ですけど(^^;)
第二の犠牲者が出ないことを祈ります・・・・


さてさて、10月の末日、まだ元気だったころ(笑)
久々に日帰りバスツアーに参加♪

集合場所が家のすぐそばなので、安心しすぎて目覚ましかけ忘れ(^^;)
目が覚めて時計見てビックリ
慌てて家を出ました~~

たんぽぽちゃんは枚方から乗り込んで来られました
バスは、私にとってはあまり馴染みのない第二京阪道路?から
奈良に入って行きました。
奈良県橿原市
藤原宮跡
ここは持統天皇から3代にわたっておかれた都です。
コスモス畑
満開はさすがに過ぎてましたが、待っててくれたのね~~(笑)




お昼のメニューはなかなかよかったです
お席もグループごとにテーブル別々だし(o^^o)
こういうのって結構大事ね~


三重県名張市
室生赤目青山国定公園
「赤目四十八滝」
「赤目」の由来は、役の小角(えんのおづぬ)が滝に向かって行を修めていると、
不動明王が赤い目の牛に乗って出現したという伝説から来ています。
赤目四十八滝の『四十八』とは数が多いことを意味します。

マイナスイオンたっぷり浴びながらちょっとしたハイキング!
自由時間をどのように使ってもいいのですが、
私たちは歩いた後、旅館で温泉
疲れが取れて満足~


またまたバスに揺られながら「曽爾高原」へ。
曽爾(そに)高原は奈良県と三重県の県境に位置した国立公園です。
駐車場からかなりの坂道を20分ほど登っていくと
辺り一面のススキ。

この高原のススキは曽爾村の萱葺き屋根の材料として
長年使われていたのですが、
瓦やトタンが普及し年々使用量が減り、
又杉などの植林で高原消滅の危機もあったようですが、
この景観を残す為に奈良県に保護を嘆願し守られるようになったそうです。
今では観光客であふれています


夕方になるとあっという間に日が落ち、寒くなります。
皆様もお体お大事になさってくださいませ!

藤城清治さん - 2013.11.01 Fri

大阪天保山で開催中の
「藤城清治ファンタジー展 光の贈りもの」
に行ってきました。
「光の芸術家」藤城さんのメルヘンの世界。まるで夢の中にいるよう・・・
引き込まれます。

以前、蓼科に行った時、生作品を観賞しその素晴らしさに感動しましたが
今回はさらに、広島原爆をテーマにしたもの、
東北の震災後に自ら現地に赴き、被災地で作成された作品・・・
など、メッセージ力の強い作品も観ることができました。
89歳の今も、現役でガンバってらしゃるってすごい~
そして、人の心を動かせる作品を作れるって本当に素晴らしい事ですよね!

この日はたんぽぽちゃんご一緒していただきました
ランチは天保山マーケットプレイス内の串カツのお店
バイキングになっていて、好きな串を自分で揚げながらアツアツを食べます。

魚介類やお肉、野菜も種類がいっぱいで迷ってしまう~


天気も良く爽やかな日。
食後は観覧車に乗りました

どんどん高く上がっていき、海がキラキラきれい~

しばらくぶりに会ったので、お互いいろんな報告をして
お土産交換もして、時計を観てビックリ!
急いで帰途に着いたのであります♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

