topimage

2013-09

 - --.--.-- --


行ってきます~ - 2013.09.29 Sun

待ちに待ったダーちゃまとの旅行
(遅い夏休みです)
今日の深夜便にて出かけます

ドーハ空港経由、アラブのゴージャスな雰囲気も楽しめちゃうかな?


ダーちゃまには珍しく、昨日のうちに荷物詰めもほぼ完了
なぜなら、出発当日にもかかわらず
「夕方には帰るから」と
(「えーー?」でしょ?)
私は今から荷物を作り、足りないものは午後から買いに行こうっと(これもちと遅いか?

スペインバルセロナからずっと南へ下って行きます
サグラダファミリア、アルハンブラ宮殿、フラメンコ・・・
パックツアーなので、すべて「おまかせ」なんですが。

しばらく留守になるけど
ホテルでWiFi使えたら、写真だけでもアップできるかも



海外旅行で一番心配なのが健康と盗難
人ごみでのスリ対策に、こんな工夫をしてみました♪

たんぽぽちゃんから以前頂いた手作りキーホルダー
可愛い飾り付きなんで、アクセサリーとしてバッグにとりつけ(写真下)
キーを下げる部分をファスナーの留め具につなぎます(写真上)
これで、簡単にはチャックが開きません
私って天才!(笑)
キーホちゃんと一緒に旅行してきます


渋滞は困るぅ~ - 2013.09.27 Fri

昨日は秋晴れの中、でした♪

こちらに引っ越してから、地理がわからないので、
滋賀県以外で自分で運転して行けるゴルフ場は、ほんの2~3箇所だけ。
それ以外は行きませんでした。・・・が
誘って頂きました。
兵庫県
よみうりカントリー

名門です美しいコースです

でも、初めて自分で中国自動車道に乗らなければいけません
「宝塚」で降りて、知らない道を25分走らなければなりません!
行けるかなぁ・・・・

事前にyahoo地図で経路を何回も見て、頭の中でシュミレーションし・・・
ナビもあるし、これならたぶん行ける!!

と思ったのですが、想定外の「中国自動車道事故・停滞」
まったくもって動きません(T△T)
長蛇の列です。

悩んだ末いったん高速から降りるも、そこも大渋滞・・・
1時間で行けるところを結局2時間半近くかかり、ようやく到着・・・
しっかり遅刻してしまいました




ゴルフ場も、もちろん事情を考慮して
スタート時間ずらして下さり、後は楽しく回れましたが
長い一日でした(^^;)

さてさて、この「adidas」のカートバッグ。
セレブ~なゴルフ友から
「可愛いね~どこで買ったの?梅田?」
と聞かれて、返事に困りながら、カミングアウト

「地元のリサイクルショップで900円~~」

娘が不要になった洋服を売りに行った時、査定の時間待ちの間に
新品で見つけたの~~

内心、バカにされるの覚悟でしたが、
「え~安い~~!私も欲しい~

一見セレブなマダムも「大阪のおばちゃん」だと思うと、結構嬉しい(笑)

中之島でランチ - 2013.09.25 Wed

先週、同級生友とランチ
大阪中之島にあるイタリアン
川べりを散歩しながら歩いていると、レストランに到着です。

「GARB weeks」
明るい店内は活気があり、石窯で焼いたアツアツピザが美味しい!


先日の同窓会の事や、もろもろ・・・
ゆっくり話をして、「掘江」に移動です

掘江地区は、洋服やカフェ、インテリアや家具のお店がたくさんあり
若者に人気の街のようです
ただ駅を降りてすぐにお店があるわけではないので
駅から迷っちゃった~~
相変わらずアイフォンの地図を使えこなせてない私です(^^;)

オレンジストリートには、オシャレなお店が並びます~


「ASOKO]
いろんな雑貨が低価格で手に入ります~

まだまだ残暑の中ウロウロしたので、疲れちゃった私たち。
晩ご飯は、何にしたか?
考えることは同じでした(笑)

友は京都駅で下車し、デパ地下でお総菜購入~
私もご近所デパ地下でお刺身を購入し
寿司飯の上に並べるだけで、ハイ、海鮮丼~~(画像ナシだった~)

海鮮丼に、この九州の甘い醤油がよく合うんだよね!!


最近、手の込んだ料理、まったくしてないなぁーーー(^^;)

ダリア園 - 2013.09.23 Mon

世の中、3連休~

我が家は、ダーちゃまが、またしても泊りがけで留守!
今回は「慶事」なのですが・・・
披露宴の次の日は、新婦主催のゴルフコンペ
ステキ(笑)
もうスタートしたかな?
いい天気でよかったね


私は昨日、滋賀まで母の顔を見に
ナカ日だからと油断したら、しっかりつかまってしまいましたよ
高速道路の渋滞・・

母は元気そうで、まずは安心
お天気もいいので、午後からおでかけ。
日野町にある「日野ダリア園」
休耕田をダリア園に。150種類1万2千本のダリアでいっぱい!
人の顔ほどもある大輪のダリアが見事です

ただ今年は、夏の暑さで花が遅れ、先日の台風の影響でダメになった花を摘み・・
今はまだ花が少ないそうで、「10月中なら再入園できますのでどうぞ」とのこと。
良心的ですね!


園内には、あちこちの木陰にテーブルと椅子が設置されていたので
休憩しながら、ゆっくり回りました。

実はここ、昔、足繁く通ったゴルフ場のすぐ近所。
運転しているとタイムスリップしたようで、懐かしかった~

帰りは甲南PAに寄り休憩。

久しぶりの母とのお出かけでした
いい季節の間に、もう一度くらい親孝行したいものです(*^-^)

お月見フラワーアレンジメント - 2013.09.19 Thu

今日は十五夜ですね。
気持ちよく晴れているので、まんまるお月さまが拝めそうです
月見団子買ってきましたが、お月さまにお供えするまでガマンできるかしら(笑)

実は思うところがあり、アレンジメントのレッスンはお休みしています。
その分、自分なりに好きな花でのアレンジメントを楽しめたらいいな~と
思う今日この頃♪

やっと涼しくなり、花の持ちも少しは良くなってきたので
そろそろ始めどき

ちょうどお月見だし、花屋さんをのぞき
お月見バージョンのアレンジメントを作ってみました~

ピンポン菊がお月さまみたいで可愛いでしょ?
ダリアは一輪でも豪華ですね~
小花は「ワックスフラワー」
ろうのように見えるからそう名付けられたそうです。

花器の下に和紙を敷き、余ったススキの葉っぱを並べて
和風の雰囲気出してみました~

台風の最中でも・・ - 2013.09.17 Tue

台風、すごかったですね~~

連休を利用し、2泊3日で軽井沢へ行っていたダーちゃま、
予定を早め、2日目に慌てて帰ってきました
ちょうど雨風きつくなってきた夜10時ごろ
「駅まで車で迎えに来て~~」
世話の焼ける人です

「2日目に帰ってきて正解!!オレら賢いわ~」
って、そもそも出かけたのが正解だったのか?とつっこみ入れたい!!(笑)
(夜遅くに着き、次の日ゴルフして帰ってきただけ)

次の朝方、携帯が鳴り、私の住む市内でも避難勧告通知が(結構、ご近所!)
え~~?
マンションにいると、あまり感じないから逆に恐いかも!?

高速道路は通行止め、ほとんどの電車が運転見合わせの中、
阪急電車は普通に動いてました!!(さすがに嵐山の方は止まってたらしいですが)
阪急さん、不死身です
そして・・・
前日の夕方、軽井沢から送ったダーちゃまのゴルフバックも、
あのさなか朝イチで自宅に届きました
クロネコさん、スゴすぎます

世の中、台風の中でも、一生懸命お仕事してる人がたくさんいらっしゃるんですね~~
感謝

今日は爽やかな秋晴れ
気になっていたベランダやキッチンのお掃除をしました~
今月は夏の間に溜めこんだ「汚れ一掃月間」にしましょ


京都一乗寺までフルーツビールを飲みに - 2013.09.09 Mon

お天気の悪かった先週、雨の合間を縫っておでかけ~

以前から約束していた京都のフルーツビールの飲めるお店

たんぽぽちゃんとの待ち合わせは、京阪出町柳駅。
来たのはちょうど、機関車トーマス」の車両でした

出町柳駅から「叡山電鉄」に乗り換え、「一乗寺」まで。
自動改札どころか、ローカル線で無人駅なので、
車両内の車掌さんに切符を渡します^^
なんだかいいね~♪

案内して頂いたのは、沖縄料理「てぃんがーら」
たんぽぽちゃんの息子ちゃんの紹介です


沖縄の泡盛がずらり。
夜はライブもあったりするようで、賑やかなんだろうな~♪
「てぃんがーら」とは「天の川の意味だそうです。初めて知りました(o^^o)

ランチ定食に「飲み比べビールセット」をプラス
左から、りんご、黒糖、ハニーレモン、ぶどう
小ぶりのグラスに入っていて、それぞれ違った風味を持っています。
どれも美味しかったけど、私はハニーレモンが気に入りました~
それにしても、フルーツ→ビールって不思議~!

食後は、ほろ酔い気分で歩きます~
駅の向こう側に雑貨+本のお店があるとリサーチ済み
ありました!ありました!!
地元っぽい素敵なお店です~
中に入ると、手作り感いっぱいのアート系雑貨や、
デザインの本など、どれもこれも目移りしてしまう!!
町の本屋さんとは一味違う、芸術の勉強をする学生さんのための
本屋さんっていう感じで(芸大が近くにあります)goodです。


切り絵の本も何冊かありました
もー、可愛いの~~~

そのあとは、デザートのお店「むしやしない」で買い物・・・
ここも手作り感を大事にした地元のお店で、取材も来る人気店のようです。

帰りは市バス、で四条河原町まで戻りました~
京都の市バスは路線が細かく別れていたり、すぐ停車するので
普段はちょっと苦手なんですが
この路線は銀閣寺近くの百万遍~岡崎(平安神宮周辺)を通るので、
車窓から景色を眺め、観光気分でなかなか楽しいです~

四条の以前から入ってみたかった昭和9年からの老舗「フランソア喫茶室」
(「カフェ」でも「喫茶店」でもなく、あくまで「喫茶室」)
高瀬川沿いのしゃれた店。
今は亡き画家・藤田嗣治、演劇人・宇野重吉、フランス文学者・桑原武夫達が通ったお店で
クラシックが流れる空間は、レトロで非日常的です。


コーヒーを楽しみたかったので、コーヒーフロート

   
さて、たんぽぽちゃんから、いつもいろんなお土産やプレゼントを頂くのですが
今回は「二人の思い出」を一冊の本にしてくださいました

美味しいもの食べに行ったり、季節の花を愛でに行ったり
美術鑑賞に行ったり・・・
沢山の思い出を、将来ボケて忘れてしまわないように(爆)
こうやって形になると、すごくいいね!!

二人の魅力満載のこの写真集、お問い合わせお買い求めは
たんぽぽちゃんまで(笑)
(*≧m≦*)ププッ

手作りカード - 2013.09.06 Fri

気がつけば、9月になってから更新もせず・・・
何をやっていたのでしょう~?笑


来客があり料理をふるまったり(手巻き寿司ですが・・笑)
大雨の中ゴルフをしたり・・・


ある日、書店でこんな本に遭遇してしまい
紙と戯れる日々です~

下の紙をどうしたら、上のようにお花が立ち上がり、立体になるのでしょう~?
不思議でしょ?




去年の夏もそうでしたが、今夏もまた
何もしなくても、急に汗がドバーッと吹き出します・・・
暑いからとクーラーをきつくすると、今度は足もとが冷え・・・
リモコン片手に忙しいったら・・・(^^;)

秋になったら少しは治まるのかしらん?
それとも、こういう状態があと何年も続くの?・・・・(´Д`) =3 ハゥー
とっても疲れる日々だよ~
う~つらたん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

